FC2ブログ

ブラトリトン ① 八戸・蕪島




雨の日曜日です。

いかがお過ごしでしたか?

今日は、日曜日だというのに、午前中勤務でした。
生憎の雨でしたので、野外でのイベントはできません
でした。(恨めしいの~。)

4月中に、振替をもらって休養しなくっちゃね。



今週嬉しかったニュースは、これです。

【羽生善治竜王が先勝、第76期名人戦七番勝負第1局】
2018年04月12日  (日本将棋連盟HPより)


佐藤天彦名人に羽生善治竜王が挑戦する第76期名人戦七番勝負の
第1局が4月11・12日(水・木)に東京都文京区「ホテル椿山荘東京」で行われ、羽生竜王が佐藤天名人を97手で破り1勝目をあげました。
羽生竜王はこの勝利により公式戦通算1400勝を達成しました。 羽生竜王は、A級順位戦の6者プレーオフを勝ち上がり、2期ぶりに名人戦の舞台へ登場。2年前に名人を奪われた佐藤天名人へのリベンジ戦。この名人戦七番勝負を制すると、通算獲得タイトル100期を達成する注目のシリーズとなっています。
第2局は4月19、20日(木、金)石川県小松市「北陸あわづ温泉 辻のや花乃庄」で行われます。



羽生善治 - Wikipedia




玲瓏:羽生善治 (棋士)データベース








「羽生善治竜王」1400勝達成!!

≫将棋棋士の羽生善治竜王が4月12日の名人戦七番勝負第一局で佐藤天彦名人に勝利し、公式戦通算1400勝を達成した。故大山康晴の1433勝に続き、史上2人目となる歴史的快挙だ。

 対局後の会見で羽生は「1つの目標としてやってきたので、今日達成できてよかった」と話した。

 ここ10年以上、名人戦の優勝者は3人しかいない。現在の佐藤天彦名人、森内俊之九段、そして今回は挑戦者である羽生竜王だ。

 永世七冠に1400勝と将棋界における記録を次々に塗り替えて羽生は、子どもの頃のことを次のように語っているようです。


  子供の頃は、将棋一色かと思えばそうでもなかったらしい。「漫画とか、子供のときは普通に読みましたよ。当時人気があった『ドラえもん』とか『あしたのジョー』とか『銀河鉄道999』とか。ガンダムも一番最初の頃に見てました」

 小学校時代は平日学校、週末は将棋道場という生活だった。

「親が買い物に行ってる2時間だけ道場に行けて、20局とか30局とか対戦してました。子供なんで、考えずにただひたすら駒を動かして。もうとにかく何でもいいから動かしたいっていう感じ・・・。」



2時間で、20~30局って凄いことですよね。
仮に、20局とすると、1時間で10局。
1局あたり、5,6分ということになります。
超早指しですね。

将棋に打ち込む羽生少年の姿が思い浮かびます。

永世7冠、1400勝と次々に大記録を打ち立て続ける羽生竜王。

次の目標は、名人位を奪取しての
 「タイトル獲得100期」 だね。

がんばれ、羽生竜王!!




ここまでが長い前置きです。

これからが本題です。

NHKの「ブラタモリ」をよく視聴している。
なかなか面白い!

そこで、本日、新しい「書庫」を立ち上げました。

「ブラトリトン」 です。

気ままに、某所を散策したことを記事にしたいと
思います。

1回目の今回は、先週の日曜日(8日)NHKの



でも、紹介された 「八戸市・蕪島」だ。

蕪島については、以下を参照してください。























火事で神社の建物が焼失したのは、誠に残念!!

しかし、現在新しい社殿を建設中なのだ。

家族4人全員、蕪島神社の「かぶあがりひょうたん」の
御守を身に付けている。

ウミネコの楽園、蕪島。

そして、蕪島のシンボル蕪島神社・・・。

年に、3~4回は足を運んでいる。

新しい社殿の完成を心待ちにしている一人である。

「ブラトリトン」1回目は、八戸市・蕪島でした。


いかがでしたか?

ブラブラ散策は楽しいなあ~。



【 兄弟ブログの紹介 】
 
(10年5か月、記事数約2100のブログ。
ヤフージオログからの引っ越しブログ。
その後、随時更新しています。)
 
(26年5月3日開設の自然の恵み専用ブログ)



関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。
私は一旦定年退職して再雇用となったのですが、また現役復帰となり、そして転勤となりました。
大阪、暑いそうですよ。

No title

> jazzさん、こんばんは。

お久しぶりです。

また現役復帰なんですね。
お疲れ様です。

こちらは、もう気力と体力が落ちてきているので、定年になったら
再雇用を申請せずに、休養したいと考えています。

女房殿と旅行にでも出かけたいなあ、と思っています。

暑い大阪、体調管理にご注意ください。

No title

こんにちは~
ウミネコの楽園、蕪島、私も一度訪ねてみたいです。
無数のウミネコが飛び交う風景を見られたら最高です!!

No title

> nakabayashiさん、こんばんは。

どうぞ、国の天然記念物=蕪島にお出でくださいな。

ウミネコの乱舞を観たら、一生忘れられないと思いますよ。

上の記事の162000の写真の一部をご覧になってみてください。

訪問すると、「運」(ウン)が付くかもしれませんよ!

No title

先日にテレビで見ました。
ウミネコの繁殖場ですね!
神社はありますがウミネコには関係のない、居心地の良い場所
自然はいいですね(^_^

No title

> リカさん、こんにちは。

お久しぶりです。

その「蕪島」に年3~4回出かけています。
ウミネコの「運」が服に付いたこともありますよ。(笑)

ウミネコの大群舞は、凄いです!!

今日は、羽生選手のパレードで仙台は大変なことになっているそう
です。

自然は、素晴らしいです!!

No title

jazz>トリトンさんへ
ウミネコの大群舞(か、どうかは??ですが)
https://jazzday.exblog.jp/23824184/
にそれらしき写真はアップしています。

No title

Jazzさん、こんばんは。

記事、拝見いたしましたよ。

先ほど、コメント書き込んだのですが、次の表示が出て
コメントできませんでした。

「エキサイトブログで禁止されているキーワードが含まれているため、コメントが受け付けられませんでした。」

どんなキーワードなのか分かりません。

これまで何回もコメントを書き込んでいますが、このような表示が
出たのは、初めてです。

ちょっと、今回は、コメントするの、ギブアップです。

お元気でご活躍ください。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム