FC2ブログ

トリトンのブログ【 水平線の彼方へ 2 】  

ご訪問ありがとうございます。好きなことは、将棋、写真、自然散策、音楽鑑賞、ハシバミ・アケビ・サルナシなどの天然の木の実の採集です。 

Top Page › 将棋 › 藤井六段、16連勝!! 糸谷8段に勝利!!
2018-03-23 (Fri) 00:02

藤井六段、16連勝!! 糸谷8段に勝利!!



嬉しいニュースが続きます。

将棋の藤井聡太六段(15)が3月22日、王座戦二次予選で糸谷哲郎八段(29)との対局を制し、公式戦16連勝を飾りました。

藤井六段はこれで二次予選を突破し、中村太地王座への挑戦権をかけた16人の本戦トーナメント進出が決定しました。











糸谷8段は、初挑戦で竜王位を奪取したことがある若手の強豪。まさか、89手での勝利になるとは思わなかった。

何という踏み込みの強さ&鋭さ。

最終盤は、詰みを読み切って、ノータイムで指したという。解説の棋士たちも、「詰みを読みきるのが早すぎる」「これをパッと読み切れるのはすごい」と驚きの声をあげていたそうだ。

時間があるときに整理してみたいと思うが、これでA級の棋士11人の内、何人に勝ったことになるだろう?

銀桂さん、または、将棋ファンのみなさん、整理しておられたら教えてください。

すでに、A級棋士、トップ棋士並みの実力だということを
またまた証明した形だ。

どこまで強くなるのか、進化するのか!!

藤井6段の成長&活躍から目を離せない!!


しかも、29連勝に次ぐ16連勝!!

名人でも、竜王でも、止められなかった・・・。

これで、連勝記録の1位と2位を独走中!!

これでは、また、「負けたらニュースになる」ような、
連勝を止めた棋士がクローズアップされるような、
とんでもない超大型規格外スーパールーキーだ!!


がんばれ、藤井6段!!

応援しています。



【 兄弟ブログの紹介 】
 
(10年5か月、記事数約2100のブログ。
ヤフージオログからの引っ越しブログ。
その後、随時更新しています。)
 
(26年5月3日開設の自然の恵み専用ブログ)


関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-10

Comment







非公開コメント