FC2ブログ

トリトンのブログ【 水平線の彼方へ 2 】  

ご訪問ありがとうございます。好きなことは、将棋、写真、自然散策、音楽鑑賞、ハシバミ・アケビ・サルナシなどの天然の木の実の採集です。 

Top Page › ニュース › 猛威!!  拡大続く口蹄疫感染被害!!
2010-05-22 (Sat) 23:30

猛威!!  拡大続く口蹄疫感染被害!!

 
連日、口蹄疫のニュースが流れ、殺処分対象の家畜の数が増えていく。
 
        口蹄疫 - Wikipedia
 
 

                  口蹄疫のウイルス
 
 
農林水産省のHPから、口蹄疫について調べてみた。
 
 
 
 
 

1. 口蹄疫とはどのような病気ですか?

口蹄疫ウイルスが原因で、偶蹄類の家畜(牛、豚、山羊、緬羊、水牛など)や野生動物(ラクダやシカなど)がかかる病気です。
口蹄疫に感染すると、発熱したり、口の中や蹄の付け根などに水ぶくれができたりするなどの症状がみられます。
口蹄疫にかかると、子牛や子豚では死亡することもありますが、成長した家畜では死亡率が数%程度といわれています。しかし、偶蹄類動物に対するウイルスの伝播力が非常に強いので、他の偶蹄類動物へうつさないようにするための措置が必要です。
 

5. 家畜伝染病予防法によれば、生産者に殺処分や埋却の義務があると聞きましたが、本当ですか?

家畜伝染病予防法によれば、家畜の所有者が口蹄疫に感染した家畜を殺処分したり、埋却をしなければならないことになっています。しかし、現実に所有者がこれらを実施することは難しいので、県が殺処分して埋却し、その費用を国と県とが折半して払います。また、他の都道府県や政府からも作業のための人員を派遣しています。
 

6. 殺処分した家畜は、埋却するしか処理方法がないのですか? 

家畜伝染病予防法によれば、殺処分した家畜を焼却したり、化製場で処理することも可能です。しかし、現在宮崎県では、感染の拡大を防ぐため、発生農場または近隣地において処理することに決め、埋却しています。埋却する場所については、私有地や県有地、国有地等にかかわらず選ぶことにしています。
 
 

7. ワクチンを打つメリットとデメリットを教えてください。 

口蹄疫のワクチンは、発症(発熱、口や蹄の水ぶくれなどの症状が出ること)を抑えることができますが、感染を完全に防ぐことはできません。それでもワクチンを打つメリットは、新たな感染や発症をおさえてウイルスを排泄する動物を減らすことにより、感染拡大の速度を遅らせることが期待できることです。
一方で、デメリットとしては、ワクチンを接種した動物は、口蹄疫に感染しても症状を示さないため、感染動物が見逃され、知らぬ間に家畜の移動などにより病気が拡がってしまう可能性があります。
このため、国から口蹄疫をぼく滅するため、ワクチンを接種した動物は、移動を制限し、すみやかに殺処分することとしています。
 
 

9. 口蹄疫が発生した畜産農家の施設は、5年間使用できないとの話を聞きましたが、本当ですか?

  1. 5年間使用できないということはありません。口蹄疫の発生農場については、殺処分の終了後、県の家畜防疫員の指示に従い、少なくとも1週間間隔で3回以上的確に消毒を実施し、また、その地域の移動制限が解除されれば、再開できます。
  2. なお、死体を埋却した場所は、その後3年間掘り返してはいけませんのでご注意下さい。  
 
 

口蹄疫、農家の覚悟と悲痛 - 国内  
<口蹄疫>「全頭処分、仕方ない」 宮崎の農家ら覚悟
  宮崎県の口蹄疫(こうていえき)問題で、感染が広がっている地域の牛や豚が全頭処分される見通しになった。感染まん延を遅らせるためにワクチンを接種したうえでの処分となる。畜産農家や地元は大きな打撃を受けることになるが、発生地区や地区外の農家などからは「全頭処分は仕方ない」との声も上がった。(毎日新聞)
[記事全文]

◇街は「激甚災害」の様相
口蹄疫 「わが子を殺され…」伝説の種牛育てた農家も悲鳴 - 産経新聞(5月19日)
▽行政の対応に憤る農家も
<口蹄疫>半世紀の営み、一瞬で無に 非常事態宣言の宮崎 - 毎日新聞(5月19日)
▽「殺されるのを待つだけの牛たちを見るのはもう耐えられん」
殺処分、埋める場所ない…ワクチンは時間稼ぎ - 読売新聞(5月19日)

◇政府の方針
発生地から10キロ内の牛や豚、全頭処分へ - 読売新聞(5月19日)
口蹄疫 半径10キロ以内を全頭処分に 政府検討 - 毎日新聞(5月19日)
▽対応の遅れに非難も
<口蹄疫>鳩山首相「責任追及より感染防止が先」 - 毎日新聞(5月19日)

◇宮崎県では
口蹄疫 知事が非常事態宣言 - Yahoo!トピックス バックナンバー(5月18日)
口蹄疫被害に対する義援金を募集します - 宮崎県庁(5月18日)
▽県の畜産壊滅を懸念
「けんか売ってるのか」 知事イライラ 口蹄疫 - 産経新聞(5月19日)

◇感染力が強く、空気感染も
口蹄疫とは - NEWS ZERO「櫻井翔イチメン」(5月17日)
なぜここまで拡大したのか?口蹄疫 - All About(5月19日)

◇口蹄疫の詳細や最新情報
・ [用語]口蹄(こうてい)疫 - 東奥日報
口蹄疫に関する情報 - 農林水産省

 
止まることをことを知らない口蹄疫の感染拡大。
 
全国の家畜を飼育している農家や法人では、戦々恐々の毎日だと思う。
 
わが子のように愛情を注いで育ててきた牛や豚を殺処分することは身が張り裂かれそうな思いだろう。
 
突然やってきた口蹄疫感染被害・・・・・。
 
早い時期での収束を祈るばかりである。
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-10

No title * by kam*ki*as*11
終息する方法をおしえてくれ。
たのむ。

No title * by トリトン
kam*ki*as*11 さん、今晩は。

コメントありがとうございます。

私も親戚に畜産をやっている方がいます。

他人事ではありません。

今度はよりによって、都城とは・・・・・

お父様、お母様、心配ですね。

何もしてあげられませんが、一日も早い終息をお祈りいたしております。

これまで生計を支えてくえれて、わが子のように手塩にかけて牛や豚を殺処分するのは、辛いことです。

「口蹄疫のバカヤロー!!」

一日も早く終息宣言が出されることをお祈りいたしております。

Comment-close▲

Comment







非公開コメント

No title

終息する方法をおしえてくれ。
たのむ。
2010-06-10-23:18 kam*ki*as*11 [ 返信 * 編集 ]

No title

kam*ki*as*11 さん、今晩は。

コメントありがとうございます。

私も親戚に畜産をやっている方がいます。

他人事ではありません。

今度はよりによって、都城とは・・・・・

お父様、お母様、心配ですね。

何もしてあげられませんが、一日も早い終息をお祈りいたしております。

これまで生計を支えてくえれて、わが子のように手塩にかけて牛や豚を殺処分するのは、辛いことです。

「口蹄疫のバカヤロー!!」

一日も早く終息宣言が出されることをお祈りいたしております。
2010-06-12-01:19 トリトン [ 返信 * 編集 ]