FC2ブログ

【将棋】 佳境、NHK杯将棋トーナメント!!





昨夜は、大変だった。

視聴するTVのチャンネルのことだ。

NHKスペシャルを録画しながら、女子カーリング3位決定戦とスピードスケートのマススタートの準決勝・決勝、卓球チームワールドカップを観ていた。

CMごとにジャンプしたり、NHKBS1のカーリングの攻守交代の部分でチャンネルを変えたりと、大変な思いをしたのだった。

でも、とても嬉しいことに、高木菜々選手の金メダル獲得をLIVEで応援できたり、カーリング女子の劇的な銅メダル獲得の瞬間を視聴できたのである。

そして、一番遅い時間帯となった【卓球チームワールドカップ男子】の準々決勝「日本 VS 香港戦」を飛び飛びながら応援観戦できたのである。

1 ダブルス(丹羽/上田)   〇
2 張本              ×
3 上田              〇
4 丹羽              ×

中学生エースの張本は、第2試合で敗れてる。
前の試合でも敗れている。
その張本に、準決勝進出の命運がかかっている。
ハラハラドキドキの第5試合。

5 張本              〇 3-1

日本 〇 3-2 韓国

良かった~!!

さっき、チェックしてみたら、本日行われた準決勝・対韓国戦で3-2で勝ったそうだ。
(辛勝です!非常に危なかったです。第5セット、上田
選手は6-10から、奇跡の逆転勝ちです。凄い!!)

結果は、以下の通り。

韓国 2-3 ◎日本
1.上田仁/丹羽孝希 3-2 LEE Sangsu/JEOUNG Youngsik
2.張本智和 3-1 JEONG Sangeun
3.丹羽孝希 1-3 JEOUNG Youngsik
4.張本智和 2-3 LEE Sangsu
5.上田仁 3-2 JEONG Sangeun
(第5セットは、16-14です。息詰まる死闘でした!)

5番手の上田選手、よくぞ相手のエースに勝ちました!
えらい!! よくやった~!! 奇跡の大逆転勝ち!!


これで、男子も、女子も、決勝進出で、世界最強の中国との対戦となった。

中国の牙城をくずせるか!!

がんばれ、日本卓球チーム!!



さて、本題です。

日曜日、午前の愉しみと言えば、10時からの「将棋フォーカス」と、10時半から「NHK杯将棋トーナメント」である。

2月25日(日)



準々決勝第4局 菅井竜也 王位 VS 郷田真隆 九段

解説:木村一基 九段

いや~。面白かったですね~。

女房殿は、オリンピック・フィギュアのエキシビション。
私は、将棋観戦です。

解説の木村9段舌好調でしたね。

結果は、郷田9段の勝利!!

これで、ベスト4が出揃った。

トーナメント表をご覧いただきたい。



ここで、NHK杯のおさらい。

 対局のルール

全局振り駒 持ち時間 各10分(チェスクロック使用)、
切れたら一手30秒の秒読み。ほかに1分単位で任意
の10分間の考慮時間あり。

 第67回出場資格

本戦シード32名
①前回ベスト4 ②タイトル保持者 ③永世称号呼称者及びB級1組以上
④最近1年間の一般棋戦優勝者
⑤出場女流棋士決定戦による勝者
⑥B級2組以下の総合成績優秀者

予選通過者18名   計50名

総勢50名によるトロフィーの争奪戦となる。

優勝決定まで、残り3局。

3月4日(日)
準決勝第1局 豊島将之 八段 VS 稲葉陽 八段

3月11日(日)
準決勝第2局 山崎隆之 八段 VS 郷田真隆 九段

3月18日(日)  決 勝 となっている。

楽しみである。

私の予想は、ズバリ、優勝は、豊島8段です!!

と言うよりも、豊島8段に勝ってほしい!!

新王将誕生を期待したが、ちょっと可能性が低くなって
しまった。

山崎8段は、一度優勝しているからね。
というわけで、私は、「豊島8段推し」です。



豊島8段


ところで、藤井6段の勢いが止まらない。
目下、2度目の12連勝中である。
この12連勝には、朝日杯での佐藤名人、羽生竜王、
広瀬8段を連続して破った勝利が含まれていることは
記憶に新しい。

前回は、29連勝まで突っ走った。
今回は、連勝をいくつまで伸ばすのか・・・。

凄い!!  

凄過ぎるね~。

将棋ファンは、この稀有な、若き才能溢れる少年の
成長を興奮しながら、見守っていくことになるだろう。


将棋は楽しいね~。

将棋と知り合えて良かった。

将棋ファンで良かった。

貴方に、この記事を読んでいただけて、嬉しいです。

羽ばたけ、藤井6段!!

がんばれ、羽生2冠!!


















































関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

今日、NHK杯とBS-1でのフィギュアのエキシ、ザッピングしてみてましたが、洗濯や部屋のお掃除をしてたので真ん中あたりはバッサリ。
郷田先生有利だったのですね。菅井王位は3手めで中飛車にしてたのと、郷田玉の周りが薄いから菅井王位有利かな?と思ったら、あっさり木村九段が「郷田さん勝ちです」のニュアンス。

そして菅井王位投了。

ベスト4がすべて関西所属にならなかったですね。

私は豊島八段、か稲葉八段かな?(準決勝のカードだけど)

No title

> ふゆかさん、こんばんは。

お久しぶりです。

見逃がしても、繰り返し放送しますので、視聴チャンスはあると
思いますよ。

ザギトアさんの若くしてあの技術、滑り、表現力、精神力の強さ、
驚愕です。

メドちゃんも凄かった!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私も菅井王位が優勢かと思いましたが、攻めが続きませんでした。
切れてしまいました。

さすが、郷田9段ですね。

ベスト4の4人の中では、豊島8段に優勝してもらいたいですね。

No title

菅井ちゃん、勝ってbほしかったなー、残念。

No title

> 棋楽さん、こんばんは。

菅井さん、惜しかったですね~。
てっきり、研究済みで押し切るのかなあ~、と思っていました。
郷田9段もさすがですね。

勝ち続けるって難しいですね。

それを藤井6段は、また勝ち続けて、12連勝です。

なかなか負けない藤井6段。
また、突っ走ってほしいですね~。

そして、タイトル奪取といきたいものですね。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム