FC2ブログ

日曜日の朝は、「さわやか自然百景」



日曜日の朝、楽しみな番組がある。

それは、 「さわやか自然百景」 だ。
(NHK総合 毎週日曜 午前7時45分 放送)


今日は、 「埼玉 名栗渓谷」 だった。



東京都心から50キロほど、市街地のすぐ近くに自然豊かな渓谷がある。埼玉県飯能市の名栗渓谷である。秩父山地を源とする入間川の流れが作り出した渓谷で、清らかな流れと周囲に広がる森ではたくさんの生き物の姿が見られる。川岸から魚を狙うカワセミ、小さな滝つぼを泳ぐヤマメ、川沿いの森で木の実を集めるニホンリス、夜の森を活発に動き回るタヌキ…。人々の暮らしからほど近い渓谷で、秋から冬、命の営みを見つめる。

【語り】近江友里恵



今日の放送で、嬉しいことが3つあった。

① 大好きなカワセミが登場した。
② 毎年収穫しているアケビをタヌキが食べるシーンが放送された。
③ ナレーション(近江さん)を声を聴いただけで、当てることができた。

再放送は、以下の通り。

23日(土曜日) 
午前8時15分~午前8時30分

興味のある方は、ご覧ください。 お勧めです☆


なお、「さわやか自然百景」では、私の地元の 「折爪岳」も放送されたことがあるのです。





http://www.nhk.or.jp/sawayaka/contents/program/2009/photos/2009_0809_photo00.jpg

岩手県の北の端にある折爪岳(おりつめだけ)は標高852m、北上山地の中でも低くなだらかな山です。豊富な湧き水によって育まれ、ブナやミズナラ、コナラの森が広がっています。山頂付近の森は東北地方最大のヒメボタルの群生地でもあり、夏になると始まるホタルたちの乱舞で、山頂が金色の光に包まれます。緑あふれる森とオカトラノオなどの夏の花が見せる、さわやかな昼の風景。 そして、ヒメボタルが生み出す夜の幻想的な光景。二つの違った表情を持つ、夏の折爪岳を紹介します。

ヒメボタル
北海道をのぞく日本全域に生息する、体長6~9㎜ほどの小型のホタル。分布の北限は青森県であるが、群生地としては折爪岳が北東北では最大級である。
http://www.nhk.or.jp/sawayaka/contents/program/2009/photos/2009_0809_photo06.jpg

ヒメボタルの群生地

きれいな水、湿度が保たれた森、そして幼虫の食べ物である貝類がいることで、折爪岳はヒメボタルの一大群生地となっています
ツムガタキセルモドキ
キセルガイ科の陸生巻き貝。折爪岳全域の林床の腐葉土層や倒木、雨の日は樹木の表面などに多数生息している。

モミジイチゴ
高さ2mほどの落葉低木。山野でごく普通に見られ、別名の「キイチゴ」で呼ばれることが多い。
  モミジイチゴ ↓http://www.nhk.or.jp/sawayaka/contents/program/2009/photos/2009_0809_photo04.jpg

沢ぞいを彩る植物

森が開けて日当たりのよい沢ぞいでは、色とりどりの草花が咲き、ヤマグワ、モミジイチゴなどの低木が鮮やかな実をつけています。


ヤマボウシ
山野の落葉小高木。6~7月頃つける白い花びらのようなものは、葉の変形したものである。

取材時期取材地交通手段
2009年7月中旬
折爪岳山中の自然林、沢、滝(二戸(にのへ)市、九(く)戸(のへ) 村、軽米(かるまい)町)※動植物の具体的な取材場所は、保護のためお伝えできません。撮影で訪れた展望台:山頂展望台(折爪岳)馬仙峡展望台(二戸市)

折爪岳には登山道の他に車道も通っているため、徒歩・車ともに山頂まで移動可能。車の場合、JR二戸駅からレンタカーが便利。普段は山への公共交通機関は無いが、ヒメボタルの時期には鑑賞会用の無料シャトルバスがJR二戸駅より発着している。



本当に、「さわやかな番組」である。

私は、日曜日の朝の清涼剤だと思っている。



これが、モミジイチゴです。

みなさんもご覧になってみてくださいな。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

私も見ていました。
良い番組ですよね

No title

> 葉月さん、お久しぶりです。
今年もよろしくお願いいたします。

良質な自然番組ですよね。
大好きです。

アケビが出て、嬉しかったですね~。
去年も120個以上採りましたよ~。

折爪岳のヒメボタルも年々知名度が上がってきています。

雪はどれくらい積もりましたか?

ご自愛くださいな。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム