FC2ブログ

【将棋】 勝率編 藤井4段 堂々のトップ!!




寒中お見舞い申し上げます

寒い日が続きます。 どうぞご自愛ください。


大雪のため、大学入試センター試験への影響のニュースが報道された。

受験生にとっては、大変な災難である。
毎年のようにこの時期には大雪が降っている。
時期を変更しては・・・、とも思うのだが、変えても大雪にならないという保証はない。

大雪にならないように、祈りつつ、最善の対処をするしかないのかも・・・。

中には、こんな心温まるニュースも・・・。

北海道白老町の踏切で特急と乗用車が接触してダイヤに乱れが出て、この列車や後続の列車に乗っていた大学入試センター試験の受験生、合わせて4人を警察がパトカーで試験会場まで送る対応を取りました

パトカーは赤色灯はつけず、通常の走行で試験開始前に到着し、このうち3人は別室で説明を受けたため4分遅れで受験したということです。

3人を送った苫小牧警察署は「受験生の安全や将来を考え、緊急に対応した」とコメントしています。




新年を迎え、新番組が始まったり、特別番組なるものがあった。
全部を観ることはできないが、面白いと思ったものもいくつがあった。

1月12日(金)フジテレビ
金曜プレミアム・TEPPEN 第16弾


①けん玉対決
②ピアノ頂上決戦
③〈9マス将棋〉

けん玉では、演歌歌手・三山博の巧さに改めて驚愕。

ピアノでは、石綿日向子さんが一番上手だと思った。
メロンちゃんが優勝? どうして!?

どれも楽しかったが、自分としては、「9マス将棋」。
ザブングル加藤さんの優勝は当然。圧倒的に強い。
紅ちゃんの解説には、もうひと工夫が必要。
(動ける場所をもう少し限定してほしい。)

「9マス将棋」を手に入れようと思う。
1800円ぐらいなそうだ。
ちょっと高いね。

しかし、「動物将棋」というものもあるから、両者はライバルとなるね。(「動物将棋」は保有しているがまだ封を切っていない。)
今後、フジテレビがTEPPENで「9マス将棋」を続けるだろうから、「9マス将棋」の方が優勢になるかもしれない。



さて、本題です。

将棋の藤井4段の話題です。

永瀬7段が今日14日、羽生竜王に敗れたため、勝率で再逆転して、藤井4段がまた勝率1位となった。

【勝率ランキング】(※7割以上) 
 「日本将棋連盟HPより」

位 棋士名        率
1
藤井聡太
0.807(46勝-11敗)
2
永瀬拓矢
0.805(33勝-8敗)
3
大橋貴洸
0.778(35勝-10敗)
4
豊島将之
0.762(32勝-10敗)
5
高見泰地
0.744(29勝-10敗)
6
近藤誠也
0.737(28勝-10敗)
7
都成竜馬
0.733(22勝-8敗)
8
千田翔太
0.719(23勝-9敗)
9
三枚堂達也
0.717(33勝-13敗)

※名前をクリックすると、その棋士のデータベースに
飛びます。








↑ 持っています。











ご存知の方も多いと思うが、現在藤井4段は、勝率のみならず、【対局数】(57)、【勝数】(46)、【連勝】(29)の全4部門でTOPを走っている。

勝率以外は、確定しているようなもの。

勝率は、永瀬7段と熾烈な争いとなりそうだ。

がんばれ、藤井4段!!







関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

藤井聡太四段、目標「名人をこす」、見事、朝日杯で佐藤天彦名人を下し、次はなんと羽生竜王との対局!
これ、テレ朝とか(100歩譲ってBS朝日)で放映してくれないのかな?
有料チャンネルとかじゃなくて。ダイジェスト版でもいいから。

アベマTVだけではもったいないよ、このゴールデンカード。

あとTEPPENみましたよ。森下大地くん目当てで。
でも一回戦で負けちゃったよ~。ザブングル加藤、強い。アマ初段なのね。

意外とつるの剛士って、アマ三段なんだけど、本将棋以外は弱いような気がします(朝日でやっていた番組で、天才はさみ将棋少年にはさみ将棋で負けてた)
ザブングル加藤は変則でも強いかも。

金曜は和服の大地くん、今日は洋服の(ペア碁)大地くんがテレビで見られてよかったです。

No title

今年も藤井聡太フィーバーの《瀬戸市》になりそうです。
瀬戸市は通勤したことのある懐かしい町です。

No title

> ふゆかさん、こんばんは。

嬉しいですね~。
さすが藤井4段です。

これで、深浦9段、谷川9段、羽生3冠(当時)、森内9段、
屋敷9段、 8段、佐藤名人に勝ちましたね。

佐藤名人、悔しかったでしょうね~。

いよいよ次は、公式戦での羽生竜王との対局です。
これまで、非公式戦で1勝1敗です。
3局目ということです。楽しみですね~。

羽生ファンの私としては、複雑な思いです。
どちらも応援していますが、ここは「藤井4段推し」でしょうかね。

TEPPEN、観られましたか?

つるの剛士よりも、森本レオの再登場、気象予報士の森田さんの方が
強いのでそちらの登場期待したいですね。

森下大地君、将棋はあまり強くないので・・・。

神木隆之介さんは、初段の免状をもらったけど、おまけ程度なので
初段の実力はまだありません。

ザブングル加藤も強いけど、どこまで連勝を伸ばせるか対戦者次第
ですね。

No title

> たけちよクラブさん、こんばんは。

瀬戸市に前通勤されておられたのですね。
思い出深い土地になりましたね。

一層、応援に熱が入りますね。

よろしければ、一緒に藤井4段を応援してくださいな。

今年も、素敵な旅行記を楽しみにしています。

No title

> ふゆかさん、訂正です。

8段は、「行方8段」です。
あとで、書こうと思って、忘れていました。

また、久保王将にも勝っていますね。

A級棋士全員に勝ったら面白いですね。

そろそろ、渡辺棋王あたりにも勝ちたいところですね。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム