FC2ブログ

岩木山神社にて


ひさびさの更新です。




羽生棋聖、竜王戦第4局の勝利おめでとう!!


これで、永世竜王&永世7冠に王手です。

【羽生棋聖が永世7冠に王手=将棋・竜王戦】

≫将棋の渡辺明2冠=竜王、棋王=(33)に羽生善治棋聖(47)が挑戦する第30期竜王戦7番勝負の第4局が23日から新潟県三条市で指され、24日、後手の羽生が104手で勝ち、3勝1敗でタイトル奪取に王手をかけた。
  
 羽生はこれまでに名人、王位、王座、棋王、王将、棋聖の6タイトルで永世称号を獲得。今回の竜王戦を制すれば永世竜王の資格(通算7期獲得)を得て、今年設立された新タイトルの叡王を除く7大タイトル全ての永世称号を持つ史上初の「永世7冠」となる。 (時事通信)



現在、藤井4段は、対局数(48)、勝数(41)、勝率〔0.854(41勝-7敗)〕の3部門で今年度トップ。

凄い!!!!!

公式戦29連勝の新記録を樹立した将棋の最年少プロ、藤井聡太四段(15)が24日、第59期王位戦予選で北浜健介八段(41)を67手で破り、公式戦通算51勝7敗とした(未放映のテレビ対局を除く)。

がんばれ、藤井4段!!




ちょっと前の写真になります。

夏に、岩木山神社に出かけたときのショットです。




































3つの龍の顔に苔が生えていて、とても風情がありまし
た。ご覧のように、1mもある柄杓で水をくむのです。

ご利益がありそうな湧水でした。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

龍の口から水が出ている所はありますが
写真の様な3カ所から出ているのはめずらしいですね
柄杓も特注でしょうか長いです。
龍の頭に硬貨が乗っていますが、下にも硬貨を投げ込んであるのでしょうか(^_^.)

No title

> リカさん、こんばんは。

そうですね。
下の泉にもコインが投げ入れられていましたね。
3つの龍の頭そんなに気を付けませんでした。
1個のには乗っていたことに気が付きましたがね。

苔がむしている感じが素敵でした。

岩木山の山頂は、生憎眺めることができませんでした。
また、次の機会ですね。

いつもコメントありがとうございます。

もうすぐ、師走・・・。

今年もあとひと月ですね。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム