FC2ブログ

今年はちょっぴり!



自然の恵みは、天候に左右される。

今年は、まさにそれだった。

記録的な寒い夏だった。

雑木林にある天然の美味しいナッツ=ハシバミを採集して食すのを楽しみしている。

最近では、軽井沢の知人から、「ハシバミを送ってください」とのオファーがある。

今年は、収量が少しだったので申し訳ない。

ハシバミに関しては、夏の寒さよりも、受粉期の何らかの異変だと思う。

考えられるのは、遅霜、長雨、温度の低さ等が原因で
受粉できなかったのではないか、ということだ。

あるいは、結実に周期があって、昨年豊作だったので、
今年は、休養年(体力温存年)だったのか?

植物学者ではないので、その辺のことは分からない。

不作だったことは事実。
昨年の十分の一も採れなかった。
仕方ない。
来年に期待しよう。

下の写真が今年の収穫。
微々たるものだ。

ツノハシバミ




ハシバミ




ここ数年で一番少ない。



日本にはハシバミツノハシバミの2種が自生している。





【おまけ】




こんなに採れた年もありました。(写真はハシバミ)




今日は、「文化の日」でした。

実家の母(85歳)の介護に行って来ました。

「文化勲章の親授式」があったようですね。

「文化の日」ということで、町民文化祭の
作品展も眺めてきました。

(写真の部に作品を出品していましたので・・・。)

みなさんは、どんな一日でしたか?



将棋の藤井4段が、順位戦6連勝で目下C級2組首位。

≫将棋の中学生棋士、藤井聡太四段(15)が2日、第76期将棋名人戦・C級2組順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の6回戦で白星を挙げ、開幕から6連勝とした。相手の意表を突く手でベテランのミスを誘い、勝利。昇級戦線のトップを走っている。

この日は、5回戦まで5連勝だった増田康宏四段(19)、今泉健司四段(44)が共に勝利。藤井四段を含めた3人が首位を並走している。全10局のため、マラソンで言えば、6回戦はちょうど25キロを過ぎたあたり。1敗勢もいるため、C級1組への三つの昇級枠を巡って互いに負けられない戦いが続く。藤井四段は12月の7回戦で、高野智史四段(24)と対戦する。
(朝日デジタルより)


とても厳しい道のりですが、10戦全勝で昇級してほしいものです。

私は、羽生棋聖(少し前までは4冠でした)のファンですが、藤井4段も応援しています。

二人とも将棋界の至宝ですからね。



ニュースを観ていたら、全国各地で、今日オープンしたスケート場が結構あるそうだ。

岩手県でも、県営スケート場(盛岡市)、県北青少年の家スケート場(二戸市)がオープンしたそうだ。しかも、
【無料開放デー】だったという。

スケート場オープンと聞くと、もうそこまで冬が来ているということだ。

そう言えば、タイヤ交換をしている男性を見かけた。
そろそろ、私もタイヤ交換の予定をたてなければならない。

冬が近づくというのは、嬉しい気分ではない。
(ああっ、また雪との闘いが始まるんだなあ~。)という
陰鬱な気分を連れてくるのである。

これも北国の宿命。 
雪と共生していくしかないのだ。
やれやれ・・・。

運転中、前方の空から落ち葉が降ってきた。
ここ1週間~10日で落葉が更に進むことだろう。

事実、今日、庭の「コブシの樹」の落ち葉を拾うのに
20分以上かかった。剪定して来年の落ち葉を減らす
必要があるようだ。



Have a nice weekend.


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

将棋C級2組はこのまま、増田、今泉、藤井四段がC級1組に上がってほしいです。
棋王戦、増田四段、藤井四段ともにベスト8までいったんですがね。負けて残念。

三浦九段がベスト4に残ってますので、期待。
挑戦者になったらナベ棋王はヒヤヒヤものだったりして。

No title

> ふゆかさん、こんにちは。

お久しぶりです。

6連勝が3人で並走していますね。

藤井4段は、一度敗れている三枚堂戦が鍵になると思います。
全勝で昇級してほしいですね。
応援いたしましょう。

今日は、竜王戦第3局の2日目。
羽生棋聖の3連勝なるか?
期待いたしましょう。

渡辺竜王が2冠⇒無冠になったらね。
三浦9段がタイトルを一つ獲れたら面白いですね。

羽生さんの永世竜王位獲得を応援いたしましょう。

No title

ハシバミの収穫が少なくて残念でした
気象条件も大きく影響するのでしょうね
私が知るところではナツメが不作でしたが他にも有るかもしれません。タイヤ交換は遅くても12/3の予定です(^_^

No title

> リカさん,こんばんは。

その通りです。
残念でした。

でも、自然が相手ですからね。
仕方ありません。

来年に期待いたしましょう。

団栗は豊作らしいんですけどね。
似たような植物なのですが、何が違うのでしょう?

ナツメが不作なんですか?
きっと、他にも不作な植物があると思います。

こちらは、タイヤ交換は11月中ですね。
勤労感謝の日前後でしょうかね。

また、冬がやって来ますね。

No title

初めまして♪ハシバミのことを調べていて辿り着きました。

リトルフォレストと言う映画を最近観ました。その中で、ハジバミでヌテラと言うチョコスプレッドを作るシーンがありまして。。興味をそそられています。
撮影地は岩手だそうです。

私は和歌山ですが、和歌山にもハシバミあるのかな~全国で自生しているものですか?

No title

> takumu1215pamaさん、こんばんは。

ようこそ、当ブログへ。

ハシバミは、和歌山にも自生していると思いますよ。
ハシバミの樹の判別ができれば、確認できると思いますが・・・。
和歌山県内の博物館員か、高校、大学の植物に詳しい方なら
ハシバミの樹が分かると思うんですがね。

映画の撮影地が岩手というのは嬉しいですね。

拙ブログの「はしばみ」の書庫の中に、樹の見分け方についても
書いてありますので、チェックしてみてください。

「ハシバミ講座 ①ハシバミの樹の見分け方」 ≪2014/4/20(日)≫

因みに、イタリアの高級チョコレート「フェレロ・ロシェ」の
中に入っているナッツのハシバミの仲間・ヘーゼルナッツです。

美味しいですよ~。

ハシバミについて、当ブログや写真や記事のサイトをチェックして
みてください。

不明な点はお尋ねくださいな。

No title

> トリトンさん
ありがとうございます!
宮城から和歌山に越してきたばかりなので、どうなのかなぁ?と思いまして。

宮城ではツノハシバミは見たことがあるような、ないような(笑)

春になったら雄花探してみます(^^)
是非食してみたいものの一つです♪

No title

> takumu1215pamaさん、こんばんは。

宮城から和歌山に引っ越されたんですね。
雨が多いみたいですので、お気をつけくださいね。

和歌山にも自生していると思います。
発見できることをお祈りしております。

時間がありましたら、また遊びにいらしてください。

お元気でお過ごしくださいな。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム