FC2ブログ

【将棋】 藤井4段 28連勝に王手!!



ちょっと、古い記事になってしまいました。
週末は、時間が取れませんでした。

【藤井4段が28連勝に王手】 をかけました。

「NHK NEWS WEB より」

ニュース画像

WEB 特集 

将棋界の新星 藤井四段 快進撃

中学3年生の快進撃はどこまで続くのか。将棋の藤井聡太四段。史上最年少となる14歳2か月でプロ入りし、デビュー戦から一度も負けずに勝ち続けています。17日までに重ねてきた勝利は「27」。30年前に達成された歴代最多の28連勝まであと1勝に迫りました。社会現象にもなりつつある藤井四段の強さの秘密は?そしてその素顔とは。(科学文化部・河合哲朗記者)

連勝街道まっしぐら

去年10月に史上最年少でプロ入りした藤井四段。デビュー戦で対局したのは、現役最年長の76歳(対局時)、「ひふみん」こと加藤一二三 九段です。注目の対局がいきなり実現しました。

14歳7か月でプロ入りし、「神武以来の天才」と呼ばれた加藤九段。新旧の「天才中学生対決」は互いに攻め合う展開が続きましたが、藤井四段が押し切って勝利しました。藤井四段はその後も順調に勝ち星を重ねて4月4日に11連勝に達し、デビュー戦からの連勝の新記録を更新しました。

連勝はさらに続き、「デビュー戦から」に限らない記録への期待が高まっていきます。6月2日には20連勝に到達。10日には歴代単独2位となる25連勝。そして17日、東京大学1年生の学生名人、藤岡隼太アマに完勝して連勝を27に伸ばし、歴代1位タイの28連勝まであと1勝に迫りました。
ニュース画像
注目されるのは、連勝記録だけではありません。八大タイトルの竜王戦と棋王戦では、挑戦者を決めるトーナメントに進出。今後、強豪との対局が続くものの、いきなりタイトル戦の挑戦者となる可能性を残しています。

さらに、インターネットテレビの番組が企画した非公式戦では、7人との対局を6勝1敗で終え、佐藤康光九段や羽生善治三冠といったトップ棋士を破っています。


詳しくは、こちら。




まずは、26連勝目のニュースから。









15日(木)AbemaTVで、午後7時から
終局まで視聴しました。







そして、6月17日(土) 27連勝!!




さあ、将棋ファンのみなさん、将棋ファンでなくても
全国のみなさん、規格外の超大型新人・藤井4段の
歴史を作る瞬間をみんなで目撃しましょう!!

がんばれ、藤井聡太4段!!



【追記】

私も、藤井君のクリアファイル、欲しいなあ~。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

6月21日、28連勝達成です。

藤井4段おめでとう!!

この調子で、連勝をどんどん伸ばして、タイトルを奪取して
しまいましょう!!

な~んてね。

そんな期待が膨らむ規格外の超大型新人です。

がんばれ、藤井4段!!

【更新はできないのですが、コメントはできるようです!】

No title

ついに、29連勝達成です!!

おめでとう、藤井4段!!

あんたは、すごい!!
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム