FC2ブログ

日曜日の朝は、「さわやか自然百景」



気持ちよく、NHKの「小さな旅」を観ていたら、
ブツッっと切れて、北朝鮮の弾道ミサイル発射に関する
菅官房長官が首相官邸から情報提供するライブ映像に切り変わった。

やれやれ・・・。

「母の日」の穏やかな一日のスタートが、北朝鮮の弾道
ミサイル発射により、台無しになってしまった。

日曜日の朝のささやかな楽しみ=「さわやか自然百景」
と「小さな旅」の視聴を壊されてしまった。

そして、実は、今日のタイトルは、

≪日曜日の朝は、「さわやか自然百景」「小さな旅」≫

の予定だったのだが、【小さな旅】をタイトルに入れにくい状況になってしまった。

憎たらしい 「北朝鮮の弾道ミサイル発射」 である。

世界の迷惑=北朝鮮の核開発&ミサイル発射



というわけで、上記タイトルになったというわけである。

以下は、番組の説明である。

≪さわやか自然百景≫


雪解け水が流れる春の小川、若葉鮮やかな初夏の森、

青く澄み渡った真夏の海、実りを迎えた秋の里山、一面

白銀に輝く冬の雪山…。


 四季折々の姿を見せる日本の自然は、世界でも例を見ないほど多様性に富んでいます。美しい景観を生み出し、たくさんの生きものたちを育むだけでなく、人とも深く関わり、日本の文化や日本人の心を育む上でも重要な役割を果たしてきました。

1998年4月に始まった「さわやか自然百景」では、日本の各地の自然や風景、そこで暮らす生きものたちの姿を、落ち着いたカメラワークと洗練されたナレーションでさわやかに描いてきました。これからも、番組をご覧になって、自然の美しさ、すばらしさ、貴重さ、そして、そこでの環境がはぐくむ生きものたちの大切さを感じていただければと考えています。

本放送

総合 日曜 午前7時45分~7時59分

再放送

BSプレミアム 土曜 午前8時15分~8時29分




【宮崎 猪八重渓谷】 
2017・5・14放送



宮崎県南部の猪八重(いのはえ)渓谷。20数か所の滝が点在し、シイなどの照葉樹に囲まれた天然林地帯です。ここは、数百種類のコケが生える日本有数のコケの“博物館”。戦後からコケ研究の場となり、金緑色に光る大型のカクレゴケなど多くの絶滅危惧種があります。高さ40メートルにもなる巨木が枝を広げ、一定の温度を保っていることが、コケの宝庫を生み出し、コケが森の湿度を保っています。希少なコケを中心に生きものたちの営みを追います。



本当に、日曜日の朝の 「さわやかな自然番組」 なのである。

とても楽しみにしている。

先週は、【早春 穂高連邦】であった。


早春の北アルプス・穂高連峰。西穂高岳(2,909メートル)へ続く稜線の周辺はまだ白銀の世界。雪解けを目前に控えた4月、日差しが和らぎ山が命を吹き返し始めると、生きものたちの営みも日増しに活発になってきます。真っ白な雪面には冬眠から覚めた生きものたちの足跡。まだ白い冬毛をまとったライチョウは繁殖に向けて動き出します。上空には獲物を狙うノスリの姿も。樹林帯のオオシラビソの梢では、ヒガラやカケスなど数多くの野鳥がさえずりはじめます。北アルプスならではの眺望が開ける穂高の山稜。雪の中で春の気配を感じ、動き出した生きものたちの姿を追います。



日曜日の朝をさわやかにスタートできる良質の番組ととらえてる。

実は、この記事を書き始めたのが午前8時3分ごろだったと思うのだが、突然中断されて上記菅官房長官の緊急報道となったのである。

その後、雨が止んだので、ガーデニング用品を買いに外出して、運転中のナビで、NHK将棋トーナメントが千田6段VS藤井4段なのを知り、慌てて帰宅してTVに齧りついたのであった。

結果は、藤井4段の快勝!

おそらく、ブロ友の銀桂さんが詳しく記事を書いてくれるに違いない。

銀桂さんのブログは、こちら。

勝手な推測だが、今日のNHK将棋トーナメントの視聴率はとても高かったのではないかと思う。

話を元に戻そう。

私の大好きな「さわやか自然百景」。
どうぞ、ご覧になってみてくださいな。
いつもご覧になっている方は、これからも一緒に楽しく
視聴いたしましょう。

今日は、「さわやか自然百景」の紹介でした。

Have a nice day.

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム