fc2ブログ

トリトンのブログ ~ 水平線の彼方へ 2 ~  

ご訪問ありがとうございます。好きなことは、将棋、写真、自然散策、音楽鑑賞、サクランボ狩り、ブドウ狩り、山菜採り、ジャム作り、そしてハシバミ・アケビ・サルナシなどの天然の木の実の採集です。 

Top Page › グルメ › またまた、「天婦羅定食」!!
2017-04-25 (Tue) 20:00

またまた、「天婦羅定食」!!



4月15日(土)、食事に出かけた。

車で20分、八戸市南郷区の某所。

八戸市南郷区とわが岩手県K町とは隣接している。

そう、ここ八戸市南郷区には、私が毎年紅葉写真の撮影に通う場所があるのだ。





そして、このアケビの写真を撮ったのも南郷区の道の駅の芝生にある東屋のテーブルの上だ。




南郷と言えば、「南郷サマージャズフェスティバル」だ。



昨年も観に行きました。
7月29日の前夜祭も、30日の本祭も
どちらもしっかり観ましたよ~。

JAZZ FES は、南郷の夏の風物詩。
本当は、ビールの飲みながら鑑賞したい
のだが、ドライバーなのでそれができない。

運転手付きなら、間違いなく、飲むんだけどなあ~。
近くで、グビグビとビールや酎ハイを飲みながら
観ている連中を羨ましく思う。

米軍三沢基地の兵士の家族や恋人同士が
たくさん来ている。
たくさんの外国人も観に来るJAZZ FESだ。

こっちは、そんな彼らを横目で見ながら、
ペットボトルのドリンクを4,5本
空にしたんだなあ~。

てなわけで、「道の駅なんごう」の産直には、
サクランボ、野菜、花、食事と足繁く通っている。


年間、20回は立ち寄っていると思う。

その南郷区にある旧役場の施設(現在は「八戸市役所南郷事務所」)の道路向かいにあるのがこの店だ。



その名も 「ひるめし屋」 


営業は、名前の通り ≪お昼だけ≫。
夕方や夜は営業していない。

実は、これには理由がある。
ここのマスター、夜は八戸市内の
別の某料亭の厨房に立っているのだ。

だから、腕は本物。
料理も美味い!!

月に1回は、食べに行っている。

これまでも、何回か記事にしている。

私が一番好きなのは、土日限定の「天婦羅定食」。

絶品である。  美味い!!
旬の魚の天婦羅も含まれている。



【 天婦羅定食 】
雑穀ご飯とみそ汁はお代わり自由!!
満腹になってしまう。
この内容&ボリュームで、750円!!




 
揚げたての天婦羅が8品。
熱くて、サクサクしていて、美味い!!

毎週食べに行ってもいいくらいだ。

1枚目のような紅葉写真を撮って、
この「天婦羅定食」を食べる。

もし、ブロ友の〇〇さんが、ハシバミ採り&あけび採り、
紅葉撮影に遊びに来たら、ぜひこの【天婦羅定食】を
食べていただきたい。

リカさん、トリトン親父さん、銀桂さん、棋楽さん、
ふゆかさん、中林さん、葉月さん、JAZZさん、
越後「写楽」さん、たけちよクラブさん、
孝遊子さん、へいへいさん、与太爺さん・・・、

二戸市&八戸市&K町へ 「木の実の収穫&
撮影」 にいらしたら、私がご案内いたしますよ。

今日は、私が気に入っている
「ひるめし屋」の【天婦羅定食】の記事でした。

ありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-10

No title * by リカ
職人の作った天ぷらは美味しいでしょうね!
私も天ぷらは大好きですが
職人じゃない店主が作った天ぷらは重くて胃腸に負担がかかります
(^_^.)

No title * by トリトン
> リカさん、こんばんは。

そうですよね。

職人の仕事は、何でも素晴らしいものです。
素人とは、格が違います。

どこでもドアで飛んできてください。
ご案内いたしますよ。

胃に負担がある「天婦羅」は、遠慮したいものです。

職人の技は素晴らしい!!

いつもコメントありがとうございます。

Comment-close▲

Comment







非公開コメント

No title

職人の作った天ぷらは美味しいでしょうね!
私も天ぷらは大好きですが
職人じゃない店主が作った天ぷらは重くて胃腸に負担がかかります
(^_^.)
2017-04-27-19:13 リカ [ 返信 * 編集 ]

No title

> リカさん、こんばんは。

そうですよね。

職人の仕事は、何でも素晴らしいものです。
素人とは、格が違います。

どこでもドアで飛んできてください。
ご案内いたしますよ。

胃に負担がある「天婦羅」は、遠慮したいものです。

職人の技は素晴らしい!!

いつもコメントありがとうございます。
2017-04-27-19:18 トリトン [ 返信 * 編集 ]