FC2ブログ

【将棋】 名人挑戦者は稲葉8段、森内9段A級陥落!!



晴れの日曜日です。

朝から太陽光発電が快調です。

どんどん発電してくれよ~。

というのも、今年の1月は雪が多く、発電した電気代が
100円にもなりませんでした。

2月も太陽光板を覆っていた雪が全部解けたのがここ2,3日のことです。だから、2月も500円にならないかもしれません。

3月は、やや期待できそうです。



さて、本題です。

【将棋】の話題が続きます。

昨日は、「将棋界の一番長い日」でした。

佐藤名人への挑戦者と2名のA級陥落者2名が決定
します。

最後まで、観ていようと思ったのですが、PC画面は疲れる、長時間視聴は腰、首に悪い、体調があまり良くない、眠いという理由で断念しました。

寝室でPC画面を観ていて、うとうとして眠くなって断念
したというの本当のところです。

熱心な将棋ファンのみなさんには「喝!」をもらってしまいそうですが・・・。 (笑)

あまり叱らないでくださいね、銀桂さん。

次に、 【名人戦・順位戦について】


    順位 氏名/順番 勝 敗 1 2 3 4 5 6 7 8 9 2/1 2/25
挑戦1名 降級1名/持時間 各6時間
9稲葉 陽八段81
屋敷

深浦

三浦

羽生

広瀬

佐藤康

行方

渡辺

森内
 1羽生善治三冠63
深浦

森内

行方

稲葉

渡辺

広瀬

佐藤康

三浦

屋敷
 3渡辺 明竜王63
森内

広瀬

佐藤康

三浦

羽生

屋敷

深浦

稲葉

行方
 7広瀬章人八段63
三浦

渡辺

森内

深浦

稲葉

羽生

屋敷

行方

佐藤康
 2行方尚史八段45
佐藤康

屋敷

羽生

森内

深浦

三浦

稲葉

広瀬

渡辺
5屋敷伸之九段45
稲葉

行方

深浦

佐藤康

三浦

渡辺

広瀬

森内

羽生
8深浦康市九段45
羽生

稲葉

屋敷

広瀬

行方

森内

渡辺

佐藤康

三浦
 4佐藤康光九段36
行方

三浦

渡辺

屋敷

森内

稲葉

羽生

深浦

広瀬
6森内俊之九段36
渡辺

羽生

広瀬

行方

佐藤康

深浦

三浦

屋敷

稲葉
 10三浦弘行九段13
広瀬

佐藤康

稲葉

渡辺
-
屋敷
-
行方
-
森内
-
羽生
-
深浦





さて、毎日、朝日、読売3誌から、名人戦の記事を

拾ってみましょう。(※名人戦は、毎日と朝日の共催)


【<将棋>森内がB級1組へ降級 A級22期】

≫佐藤天彦(あまひこ)名人(29)への挑戦者を決める第75期名人戦A級順位戦(毎日新聞社、朝日新聞社主催)の最終9回戦4局が25日、東京・将棋会館で指された。稲葉陽(あきら)八段(28)と森内俊之九段(46)の対局は、千日手による差し直しの末、稲葉が勝った。降級争いをしていた佐藤康光九段(47)が勝ったため、名人8期で十八世名人の資格を持つ森内が、22期(名人在位を含む)保ってきたA級の座を初めて失った。

第60期から第71期までは羽生善治王位(46)と名人位を分け合う存在だったが、第73期のA級で4勝5敗と、順位戦に参加して以来初めての負け越しを喫した。その後も不振が続き、前期は最終局で敗れると降級の可能性があった。今期も開幕から4連敗と不振だったが、年明けから不戦勝を含む2連勝で残留の可能性を高め、最終局に勝てば残留決定までこぎつけた。しかし、最終局で自身が敗れ、佐藤康が勝ったため降級が決まった。

 千日手指し直し局に敗れた森内は、終局直後に報道陣から降級を知らされ、「今期だけでなく、ここ2、3期、内容も結果もあまりよくなかったので、結果は仕方がないのかと。(B級1組では)また新たな気持ちでやっていきたい」と話した。 (毎日)



【稲葉八段、佐藤名人への挑戦権 将棋A級順位戦】


≫第75期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の最終9回戦4局が25日、東京都渋谷区将棋会館で一斉に指され、稲葉陽(あきら)八段(28)が佐藤天彦(あまひこ)名人(29)への挑戦権を獲得した。名人戦七番勝負は4月6日に東京都文京区のホテルで開幕する。
 9回戦で、単独首位の稲葉八段は森内俊之九段(46)戦の決着前に、競争相手の2敗勢の羽生善治三冠(46)、広瀬章人八段(30)が共に敗れたことで優勝が決定。その後、森内九段を破った。
 将棋界の頂点を争う名人戦七番勝負で20代同士が対決するのは、1996年の羽生三冠―森内九段戦以来21年ぶりとなる。
 稲葉八段は兵庫県西宮市出身。2008年にプロ入りし、翌年にはタイトル戦出場まであと1勝に迫るなど、早くから頭角を現した。昨年、B級1組から昇級し、名人挑戦権を争うA級は今期が初参加だった。
 日本将棋連盟関西本部所属の棋士が名人戦に登場するのは、谷川浩司九段(54)以来11年ぶりとなる。(村瀬信也)

永世名人の森内九段が降級
 稲葉八段に敗れた森内九段はA級陥落が決まった。永世名人の資格を持つトップ棋士が、来期は一つ下のB級1組で再起を目指すことになる。
 森内九段は2002年に名人を獲得し、07年に十八世名人を名乗る資格を得た。14年にタイトルを奪われるまで名人を通算8期獲得。名人在位とA級在籍は現役2位の連続22期に達していたが、今期は黒星が先行し、苦しい戦いが続いた。
 永世名人がA級から陥落するのは、十七世名人の資格を持つ谷川浩司九段(54)以来3年ぶり。

     ◇

 森内九段の話 今期は内容も結果も良くなかったので、(陥落という)結果は仕方ないかなと思います。(来期B級1組では)新たな気持ちで頑張りたい。   (朝日)




【将棋・名人戦、稲葉陽八段が佐藤天彦名人に挑戦】

≫将棋の第75期名人戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の予選リーグ・順位戦A級の対局4局が25日、東京・千駄ヶ谷の将棋会館で行われ、稲葉陽八段(28)が8勝1敗で佐藤天彦名人(29)への挑戦を決めた。
                                       (読売)






名人位挑戦を決めた稲葉陽8段



稲葉8段 VS 森内9段




迎え撃つ佐藤天彦名人








第75期名人戦七番勝負・順位戦 - 毎日新聞









は~。 A級順位戦報道の紹介、整理だけで、大分
エネルギーを消費してしまいました。

これからが私見です。

◇佐藤名人 VS 稲葉8段  の7番勝負楽しみ。

◇森内9段のA級陥落残念。

◇羽生3冠、挑戦者ならず。来期に期待!!


ありがとうございました。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

稲葉八段、千日手になってたんですね。
最初の方とほんとに終局寸前しか(青嶋五段が一人で出てくるちょっと前)見なかったので。

アベマTVサンキューです!としか言いようがない。

だってみんなのコメも横に表示される(下の吹き出しのようなボタン押せば)

あぁ、こういうチャンネルがあれば、もっと将棋みるだろうに。
ニコは無料会員の追い出されとかがあるから嫌だな。

アベマはCMが入るっていったって、CMチャンネルで、事実上そんなに気にもならなかったし。

No title

> ふゆかさん、こんばんは。

稲葉8段、おめでとうございます。

これで、若い2人の対決となりましたね。楽しみです。

AbemaTVには、本当に Thank you ですね。

囲碁将棋チャンネルが無料だといいのにね。

以前は、NHKが「将棋界の一番長い日」を放送していました。
あの頃が一番良かったなあ~。

ころころと放送局が変わるのは、将棋ファンに失礼です。

AbemaTVのMTVにも期待しています。

先ほどから、2回続けて、緊急地震放送の警戒音が流れています。

震源地は、福島なようです。

心配だなあ~。

No title

太陽光発電について過去に投稿されていましたか?
今回の記事を見て、やっぱり設置していたんだなと読ませていただきました。冬場は雪も多く、日差しも弱いのでしかたがないと思いますが3月からは稼働開始だと思います!これから気になる楽しみですね
私も前回の続きでソーラーパネルを投稿しようと思っていました(^_^

No title

> リカさん、こんばんは。

いいえ。今回が初めてです。

雪国なのに、太陽光発電ソーラーパネルを設置しています。

夏場は、結構暑いですからね~。

岩手では、ため池で4人が亡くなる事故がありました。

なんともね~。

さあ、今日から3月ですね。

気合を入れて、前進します!!
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム