FC2ブログ

【将棋】 今日はA級順位戦最終局!!




1週間のご無沙汰です。

ブログが更新できない場合、4つのケースがあります。

① 体調が悪い。
② 忙しい。
③ 家族や親族に非常事態があった。
④ その他(天変地異、PCの故障、停電 etc)

今回は、①と② でした。

今日も、八戸の整形外科医院に行って、【神経根ブロック根注射】を射ってきました。

痛みが幾分やわらいでいます。

もう痛みが出ないで、今回が最後になればいいのになあ~。



さて、本題です。

久々に、将棋の話題です。

今日は、いわゆる「将棋界の一番長い日」です。
A級順位戦最終局の日なんです。
今日の結果で、佐藤名人への挑戦者が決定するのです。

去年は、観たいがためにだけに、ニコニコ動画の会員登録をして、視聴しました。

今年は、AbemaTVで視聴できるのです。

(AbemaTV 将棋チャンネル)

庶民には、うれしい措置である。

AbemaTVに座布団3枚あげます!!


≫名人戦とは、将棋界で最も格式と歴史のある「名人」のタイトル称号を懸けて行われる七番勝負。 その挑戦者を決める順位戦A級 全9回戦中第9回戦を放送。 羽生善治三冠と屋敷伸之九段。行方尚史八段と渡辺 明竜王。佐藤康光九段と広瀬章人八段。森内俊之九段と稲葉陽八段の対戦を放送。






現在7勝1敗の単独トップの稲葉陽八段がすんなり挑戦者になるのか、それとも元名人、竜王の森内9段が意地をみせて勝ち、プレーオフに持ち込まれるのか、注目です。

羽生ファンの私は、プレーオフになり、羽生さんがプレーオフを制し、挑戦者となり、名人に復位するという都合の良い青写真を描いています。

以下に、日本将棋連盟のHPからの記事を転載します。


≫佐藤天彦名人の挑戦者を決める第75期名人戦A級順位戦の最終局が2月25日(土)に東京・将棋会館で行われます。 A級初参加となる稲葉陽八段が現在7勝1敗で単独トップ。6勝2敗で羽生善治三冠と広瀬章人八段が続いています。 稲葉八段は、森内俊之九段と対戦し、羽生三冠は屋敷伸之九段と、広瀬八段は、 佐藤康光九段とそれぞれ対戦します。
 稲葉八段が勝った場合、もしくは、敗れた場合でも羽生三冠と広瀬八段が共に敗れた場合は挑戦者となります。稲葉八段が敗れ、羽生三冠、広瀬八段の両者またはどちらか一方が勝った場合、7勝2敗で並び、プレーオフとなります。 一方、 降級は、佐藤九段、森内九段、屋敷九段の3名に可能性があり、最終局の勝敗によって1名が降級となります。
 対局の模様は、名人戦棋譜速報日本将棋連盟モバイル、そして毎日新聞朝日新聞デジタルで棋譜中継を行います。また、ニコニコ生放送AbemaTVで動画中継をいたしますので、併せてお楽しみください。




稲葉陽8段



羽生3冠

今夜は、眠れないなあ~。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

稲葉ちゃん、良く勝った。千日手になって指直しは不利と思ってましたが。

No title

大変でしたね!
御大事にして下さい!

No title

> 棋楽さん。こんにちは。

体のことを考えて、12時には布団に入りました。

PC画面を長時間観ているのは辛いですね~。
やはり、NHKのBSPで放送があったときの方がずっと
親しみやすかったですね。


まずは、稲葉8段の挑戦者決定おめでとうございました。

森内9段のA級陥落は、ショックですね。

丸山9段、谷川9段、そして、森内9段も陥落・・・。
3人とも、名人経験者。
そして、谷川9段と森内9段は、永世名人資格保有者です。

森内9段は、名人・竜王だったときもあったのにね~。

時代の流れでしょうかね。

40代になっても棋力を維持するのは大変なことです。
そう思えば、羽生さんの強さはやはり別格ですね。

どの世界でも、時代を変えるのは「若い力」です。

ファンとして、そんな若手の活躍も楽しみの一つです。

No title

> toritonpapaさん、こんにちは。

コメントありがとうございました。

通院&痛みと闘っているのは、親父さんだけではありません。
私もその仲間です。

お互い、くじけずに闘ってまいりましょう!

【痛みのない生活】のなんと素敵なこと・・・。

仕事が辛いだとか、人間関係がどうのこうの、なんていうのは
小さな問題です。

【痛みが無い生活】こそ、天国のようなものです。

健康でさえあれば、並大抵の苦労なら乗り越えられます。

しかし、痛みがずっと続くのはしんどいですよね。

私も、【ブロック根注射】を射たなければ、日常生活が送れない
でしょう。
痛み止めの薬を飲まなければ、仕事を続けられないでしょう。

【健康の有り難さ】を痛感します!!

No title

> toritonpapaさん,続きです。

痛みから解放されるには、オペをするしかないのかも知れません。

でも、今はまだそのときではありません。

目の前に、仕事をSTOPして、3か月休むわけにはいきません。
オペをするとすれば、退職後になるかもしれません。

今は、痛み止めの服薬と【ブロック根注射】の併用で乗り切る
しかないと思っています。

PS.[ベガルタ仙台、白星発進おめでとうございます!]
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム