FC2ブログ

石割桜開花 (岩手県盛岡市)

 
 
ご無沙汰しておりました。
 
ハードな週で、睡眠不足の日々が続いていました。金曜日、土曜日の夜は爆睡でした。 (笑)
 
 

 
 
4月というのに、21日、22日、23日と3日連続で雪が降りました。
(車のタイヤ交換をしていなくて良かった~。)と思いました。
北国岩手北部では、4月中はタイヤ交換はまだしない方が安全なのです。
今年は、昭和の日か、5月上旬に交換しようと考えています。
 

 
 
岩手県内でも、桜の便りが聞かれました。
 
盛岡市の裁判所にある 石割桜 (石割桜 - Wikipedia)が昨日24日、開花したというニュースがありました。この花は、ソメイヨシノではなく、エドヒガンザクラなのだそうです。
 
石割桜は、岩手県では、本格的な桜のシーズンを告げるシンボル的な存在なんです。
 
下の写真が、去年の満開時の「石割桜」です。この桜を見るために全国から観光客がやってきます。
 
 
 

                2009年4月の写真
 
 
(上記、Wikipedia より)
石割桜(いしわりざくら)とは岩手県盛岡市にある巨大な花崗岩の割れ目から育った直径約1.35m、樹齢360年を越えるである。見ごろは4月の半ばから。盛岡駅から徒歩15分の、盛岡地方裁判所構内に所在する。1923年大正12年)に国の天然記念物に指定された。寛永年間頃に南部藩主の分家にあたる北監物の庭園であったといわれ、明治初期には桜雲石と呼ばれていた。家老の屋敷内の庭にあった巨石が落雷をうけてできた割れ目にエドヒガンザクラという種子が入り込み成長したという伝承も残っている。1932年昭和7年)に盛岡地方裁判所が火災に遭い石割桜も北側の一部が焼けたが、幸い全焼を免れ翌春には再び花を咲かせた。火事の際、庭師・藤村治太郎が身につけていた半纏(はんてん)を水で濡らし、濡れた石で足を滑らせて口を切るケガをしながらも石割桜を守ったというエピソードは有名である。樹勢の衰えが目立っていたため、2000年平成12年)春に50年ぶりに樹木医による本格的な治療が行われた。
 
 
 
    石割桜、やっと 盛岡で昨年より13日遅く  (岩手日報 4月24日)
 
 
石割桜、やっと 盛岡で昨年より13日遅く
 
 盛岡市内丸の盛岡地裁前の国指定天然記念物石割桜は24日朝、2輪が開花した。昨年より13日遅く、待ちわびた見物客の目を楽しませた。ちょうどゴールデンウイークに満開を迎えそうだ。
 日当たりが良い低い枝に薄紅色の花がぽつりと咲いた。観光で訪れた福岡県北九州市の無職津留豊さん(64)と妻信子さん(59)は「枝ぶりも楽しめたし、石割桜の姿だけでも見に来たかいがあった。2輪だけでも満足した」と喜んでいた。
 長年石割桜の世話をしている同市本町通2丁目の造園業豊香園によると、例年開花から1、2週間で満開になるという。今年はちょうどゴールデンウイークに見ごろが重なりそうだ。
 同日朝の県内は、上空の寒気の影響で冷え込み、各地の最低気温は盛岡氷点下0・5度(平年比5・1度低)、宮古0・7度(同4・6度低)、大船渡2・3度(同3・4度低)など。
 盛岡地方気象台によると、県内は来週の中ごろから気温が上がり、平年並みの陽気となりそうだ。
 
   【写真=昨年より13日遅く開花した石割桜=24日午前10時25分、盛岡市内丸の盛岡地裁前】
 
 
今日の最高気温は14度でした。
 
北国でも桜の開花を待ちわびています。
 
桜の開花を楽しみに、今週過ごすことになります。
 
 
 
 
 
この寒さで。桜の開花が大幅に遅れそうです。全国の「桜まつり」(まだ咲いていない地域)の日程も狂ってしまって大変でしょう。
 
加えて、この異常気象、度重なる降雪、低音、霜の影響で、農作物への影響が懸念されています。
 
特に、サクランボ、りんご、なしなどの果樹への影響はどうなのでしょう。
心配です。花芽がやられてしまうと、実をつけることができません。被害が最小限度で済んでほしいものです。
 
3ヶ月予報ですと、5月平年並み、6,7月は低めとありました。【冷害】の二文字が頭をよぎってしまうこのところの寒さです。
 
みなさんのお住まいの地域では農作物への影響いかがですか?
 
先ほど、買い物済ませてきた家内が、「お父さん、白菜が594円でとても買う気にならなかったわ。キャベツも高かったし・・・。」と驚いていました。
 
野菜が高いのは困りますね。早く普通の値段に戻ってほしいものです。
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

京都も野菜は高値です
きゅうりはまずまずの値段で
最近は京都の親鸞聖人の生誕の地のとなりの竹やぶで
孟宗竹を採ったり 蓬の天麩羅 野生のからし菜
ウコギの天麩羅を趣味を兼ねて たべています。
今頃は松川温泉のあたりで 根曲がり竹がでてるし
フキの取れると思いますが。。。

No title

やっとあったかくなってきたみたいですね~京都もまだ寒い日があります

No title

やはりそちらは雪が降ったのですね(*_*
桜も昨年より13日遅れですか。。。これでやっとこさ北国にも春の訪れ♪でしょうか。
今年の天候は全国的に農作物へ被害をもたらしているようですね。白菜が594円ですか!!買えないですね(~_~;

No title

buttyさん、今晩は。

コメントありがとうございます。

京都も野菜が高値ですか?
全国的にそうなようですね。
1個500円もする野菜を買おうとは思いません。
早く安くなってほしいものです。

≫親鸞聖人の生誕の地のとなりの竹やぶ・・・・・

なんと由緒ある場所の近くにお住まいなんでしょう!

自然の幸を十分味わわれておられるようですね。

たけのこ取りも楽しいですよね。

何だか、松川温泉に入りたくなりましたよ。

No title

としおもちさん、今晩は。

上の butty さん、京都の方ですよ。

これもご縁かもしれませんよ。

ブログをのぞいてみてくださいな。

京都のサクラはもう散りましたか?

北国は、これからスタートです!

No title

mayaさん、今晩は。

野菜の高さには驚きです。
ちょっと手が出ませんね~。

サクラ、25日盛岡で開花宣言がありました。
いよいよ岩手でもこれからサクラのシーズン突入です。

話は関係ありませんが、昨日4月25日が家内の誕生日、明日4月27日が息子の誕生日なんですよ。

いつもなら一緒に祝っていたのですが、息子のお祝いはGWに帰省したときになります。

========================

ようやくサクラの季節、うれしくなります。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム