FC2ブログ

相田みつを小鉢



今朝の最低気温は、-12.4度。

もう―10度以下になることはないだろう、と思っていた
のですが、あっさり-10度よりも低くなりました。

北国の冬は侮れません。

しかし、太陽が照って、「光の春」を十分感じさせる陽射しです。

日記には、「晴れ」と書きたくなります。

午後には、曇りや雪マークもあったのですが・・・。

早朝に、除雪車が通り、例のごとく、「除雪車の置き土産」を除去するべく、20分間雪かきをしました。

肩の痛みを抱えながら・・・。

仕方ないんですよね~。

肩が痛くても、やらなければならないのです。



さて、本題です。

今日は、こんな記事でいってみましょう。









知人からのいただきものです。

相田みつをさんは好きで、「相田みつを展」に出かけたり、図書も持っているし、日めくりカレンダー(3種類)も毎日使用しています。






使い始めたのは、つい最近です。

それまで、何年も食器戸棚の奥で眠っていました。

「今日は、『一生勉強、一生青春』だ。」などと、どの種類の小鉢が自分に当たるか、夫婦で楽しみながら食事をしています。


しまって置かないで、使用してよかったなあ、と思っています。

Have a nice day.


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

相田みつをさんのプロフィールを見ましたら92歳でした
詳しいことは知りませんが、すばらしい詩人ですね
カレンダーの売り上げもけっこう多いでしょう(^_^.)

No title

> リカさん、こんばんは。

生きていれば、92歳かもしれませんが、
1991年12月17日(満67歳没)となっております。

「相田みつを展」にも出かけています。

毎日、相田さんのカレンダーを見つめてくらしています。

Wikipedia をチェックしてみてください。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム