FC2ブログ

トリトンのブログ【 水平線の彼方へ 2 】  

ご訪問ありがとうございます。好きなことは、将棋、写真、自然散策、音楽鑑賞、ハシバミ・アケビ・サルナシなどの天然の木の実の採集です。 

Top Page › 将棋 › 【将棋】 谷川会長が辞任!!
2017-01-19 (Thu) 20:13

【将棋】 谷川会長が辞任!!



なんてこったい!!

18日の夜、衝撃が走った。

帰宅したら、女房殿が
「お父さんさん、知ってる?谷川さんが辞任したってよ。」

「な、な、なにい~!?」

NHKの7時のニュース、9時のニュース、11:15の「ニュース・チェック11」でも報道された。




まさか、谷川会長の辞任にまで発展するとは・・・。

米長前会長死去のあとを受けて、これまで必死に「日本将棋連盟」を支えてきた谷川会長。

さぞかし無念だったことでしょう。

将棋界の至宝がこのような形で会長職を辞するのは
前代未聞だ。



「記者会見全文」

 本日は突然のご案内にもかかわらず、大勢の皆さま方にお越しいただきまして本当にありがとうございます。厚く御礼を申し上げます。謹んでご報告申し上げます。このたび、会長を辞任させていただくことといたしました。

 第三者調査委員会から報告書をいただき、年末年始を挟んでいろいろと考えた結果、将棋ファンの皆さま、主催者、協賛者の皆さま、そして三浦弘行九段に誠意をお伝えするには、私が会長を辞任するのが一番という結論に至りました。加えて、昨年の10月以降、対応に苦慮する中で、心身共に不調を来すようになってしまいました。このような状況の中で責任ある立場を続けるのは将棋連盟にも迷惑が掛かると考えました。専務理事時代を含めますと約5年半お世話になりました皆さま方には本当に申し訳ありませんが、ご理解をいただけるかと思っております。

 なお、空白期間をつくることはできませんので、新しい会長が決定するまでの期間は務めさせていただきますことをご了承ください。関係者の皆さま方、将棋ファンの皆さま方には大変ご迷惑をお掛けしましたことを、あらためて深くおわび申し上げます。

 以上が事前にお配りをしたものでございます。少し付け加えさせていただきます。本来であれば辞任の意向につきましては、あす開催予定であります理事会で正式に受理されましたのちに発表する予定でございました。ただ、報道のほうが先行してしまいましたこともありまして、急きょ、本日記者会見を行うことといたしました。

 第三者調査委員会からの報告のとおり、10月11日、12日の常務会の判断は妥当、またやむを得なかったとの結論こそいただきました。ただ、対局規定の整備の遅れでありますとか、問題となりました7月の対局での離席や一致率の調査など、10月以前の対応に不備がありましたことに関しては大きな責任を感じております。また、三浦弘行九段に本当につらい思いをさせてしまいましたことについても、大変申し訳なく思っております。

 年末、12月27日の時点では、任期を全うすることこそが責任を果たすことと考えておりました。しかし10月以降の心身の不調が年末年始の休みを経てもなかなか思うように回復せず、このような状況で会長の重責を担い続けることは難しく、また将棋界にとっても良いことではないと判断するに至りました。どうぞ、ご理解のほどをよろしくお願いいたします。

 また、私自身のこととは少し離れてしまいますが、本日、三浦弘行九段の復帰戦に当たる対局が決定したとの報告を受けましたので、この場をお借りしまして皆さま方にお知らせをさせていただきます。2月13日月曜日、竜王戦1組。対局は羽生善治三冠、対、三浦弘行九段、この対局であります。今後の三浦九段の棋士としての対局、または普及活動の回復に一定のめどが立ちましたことで、将棋ファンの皆さま方、そして私の後を引き継いでくださる方に対して、少しでも責任を果たすことができたのではないかというふうに考えております。本日お集まりの報道関係の皆さまにおかれましては、どうか今後とも将棋界へのご支援をよろしくお願い申し上げます。どうもありがとうございました。




-------
謹んでご報告申し上げます。この度、会長を辞任させて頂くことと致しました。
第三者調査委員会から報告書を頂き、年末年始をはさんでいろいろと考えた結果、将棋ファンの皆様、主催者・協賛社の皆様、そして三浦弘行九段に誠意をお伝えするには、会長が辞任するのが一番、という結論に至りました。加えて、昨年の十月以降、対応に苦慮する中で心身ともに不調をきたすようになってしまいました。
このような状況の中で責任ある立場を続けるのは、将棋連盟にも迷惑がかかると考えました。専務時代を含めると約五年半、お世話になりました皆様には申し訳ありませんが、ご理解頂ければと思います。なお、空白期間を作ることはできませんので、新しい会長が決定するまでの期間は務めさせて頂きますことをご了承下さい。関係者の皆様、将棋ファンの皆様にご迷惑をおかけしましたことを、改めて深くお詫び申し上げます。
平成29年1月18日
谷川浩司
------



NHKニュースより

日本将棋連盟 谷川浩司会長が

辞任へ

日本将棋連盟の谷川浩司会長は、将棋ソフトをめぐる混乱の責任を取り、任期の途中で会長を辞任することになりました。谷川会長は「誠意をお伝えするには辞任するのが一番という結論に至った」としています。
続きを読む
日本将棋連盟は、去年、対局中に将棋ソフトを不正に使った疑いがあるなどとして、三浦弘行九段を一時、出場停止処分としましたが、その後、証拠はなかったとして、谷川会長が「将棋ファンの皆様や三浦九段にご迷惑をおかけしたことを深くおわび申し上げます」と謝罪していました。

この混乱をめぐって、日本将棋連盟は18日、谷川会長が辞任することになったと発表しました。それによりますと、谷川会長は「将棋ファンの皆様や三浦九段に誠意をお伝えするには会長が辞任するのが一番、という結論に至りました」と責任を取って辞任する考えを示し、「対応に苦慮するなかで心身ともに不調をきたすようになった」などと説明しています。

谷川会長は「光速の寄せ」と呼ばれる鋭い寄せで知られ、史上最年少の21歳で名人のタイトルを獲得しました。平成24年に日本将棋連盟の会長に就任し、任期はことし6月までとなっていました。

谷川会長は18日午後3時から記者会見を開く予定で、連盟は19日の理事会で辞任について諮ることにしています。





2017年01月18日 (水)

日本将棋連盟の谷川浩司会長 辞任を正式に表明


日本将棋連盟の谷川浩司会長は、18日午後、記者会見を開き、棋士を一時出場停止処分にするなどの将棋ソフトをめぐる混乱について、「対応に不備があったことは大きな責任を感じている」などと述べ、任期の途中で会長を辞任することを正式に表明しました。
日本将棋連盟は、去年、対局中に将棋ソフトを不正に使った疑いがあるなどとして、三浦弘行九段を一時、出場停止処分としましたが、連盟が設けた調査委員会が先月、証拠はなかったという結論を出しました。

これについて、日本将棋連盟の谷川浩司会長は、18日午後、記者会見を開き、「将棋ファンの皆様や三浦九段に誠意をお伝えするには会長が辞任するのがいちばんという結論に至りました」と述べ、責任を取って会長を辞任することを正式に表明しました。

また、「問題になった対局の調査など、対応に不備があったことは大きな責任を感じている。三浦九段に本当につらい思いをさせてしまったことについても大変申し訳なく思っている」と述べたうえで、不正防止の規則の整備など対応が遅れていたことについても触れ、「もっと早い段階で手を打っておけば、このような問題にはならなかったかもしれないと強く感じている」などと話しました。

谷川会長は、「光速の寄せ」と呼ばれる鋭い寄せで知られ、史上最年少の21歳で名人のタイトルを獲得しました。平成24年に日本将棋連盟の会長に就任し、任期はことし6月までとなっていました。

連盟は今後、臨時総会を開くなどして、後任の会長の人選について話し合うことにしています。

三浦九段 「早く将棋界が正常に」

三浦九段は「このような結論になったのは残念です。将棋ファンのためにも、早く将棋界が正常に戻ることを期待しています」とコメントしています。

(NHK「かぶん」ブログより)



将棋ファンとして、とても悲しい!!

谷川会長の辞任劇にまで発展した今回の騒動・・・。

当事者の棋士たちはこの事態をどのように受け止めるのだろうか?

あまりにも惜しい辞任である。

あと5年は、会長職でいてほしかった・・・。


体調面でも、これ以上続けるのは酷であろう。

となると、次の会長は・・・?

羽生三冠(46)は第一線で活躍中。 
会長になるにはまだ時期尚早だし、難しい。

すると、佐藤康光永世棋聖あたりが有力だろうか?

推移を見守ることといたしましょう!


関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-10

No title * by 棋楽
残念ですね、日本国と一緒で象徴天皇、周りがしっかりせんと。

No title * by トリトン
> 棋楽さん、こんばんは。

もっと周りが会長を支えてほしかったですね。
惜しい方を辞任させてしまいました・・・。

Comment-close▲

Comment







非公開コメント

No title

残念ですね、日本国と一緒で象徴天皇、周りがしっかりせんと。
2017-01-20-10:37 棋楽 [ 返信 * 編集 ]

No title

> 棋楽さん、こんばんは。

もっと周りが会長を支えてほしかったですね。
惜しい方を辞任させてしまいました・・・。
2017-01-20-22:22 トリトン [ 返信 * 編集 ]