FC2ブログ

トリトンのブログ【 水平線の彼方へ 2 】  

ご訪問ありがとうございます。好きなことは、将棋、写真、自然散策、音楽鑑賞、ハシバミ・アケビ・サルナシなどの天然の木の実の採集です。 

Top Page › 旅行&外出&イベント&ドライブ › はっち市2016 ⑤ りんごちゃん
2016-12-08 (Thu) 23:05

はっち市2016 ⑤ りんごちゃん


本日、積雪5cm。 【初雪かき】をしました。
盛岡では、7cmの積雪だったそうです。

そう言えば、昨日7日は二十四節季の「大雪」でしたね。
積雪になっても不思議ではありません。

そんな積雪の中、八戸の整形外科に行って、【神経根ブロック注射】&静脈注射を受けてきました。

そうなんです。頸部の病気、【頸部脊柱管狭窄症】の治療のため八戸の病院に通院しているんです。

24時間痛くて眠れず、何もする気になりませんでした。
指・腕の痺れ、腕、肩、背中の痛み・・・。
七転八倒の疼痛、疝痛でした。
ベッドでどんな姿勢をとっても痛みから逃れることはできませんでした。顔は青くなり、冷や汗が流れました。

【尿管結石】を患ったことがありますが、あれに匹敵するほどの痛みです。

左肩を布団につけられないので、仰向けに眠ることができず、右肩を下にして眠ることしかできないのですが、それが15分も続かないのです。何度も寝返りを打ち、痛さで眠れない夜をいくつか数えました。

薬が増量されてからは、いくぶん眠れるようになりました。あの状態が5日続いたら、入院⇒手術になっていたかもしれません。

薬を飲んでも、痛みは消えることがありませんでした。
腕を切り落としたいほどの痛みでした。
例えるなら、腕に刃物を刺したような痛みです。

薬が1日2回⇒1日4回に増えて少し痛みが緩和されました。それでも常時10段階で1~2の痛みはあります。

そのため本日の【神経根ブロック注射】となったのです。



神経根ブロック注射とは?

≫神経根とは脊髄神経の根元の部分で、そこに局所麻酔薬を注射することによって痛みの感覚を脳に伝達する神経の動きを遮断します。
レントゲンの透視下で体の内部を透かしながら行うことで、正確に痛みの原因の場所に注射をすることが可能です。また痛みの元になっている神経に直接注射をするためブロック注射治療の中で最も効果が期待できます。治療には保険が適用されます。

効果が期待できる症状








痛みは少し和らいだような気がします。
経過を見守りたいと思います。

師走を何とか乗り切らなくっちゃね。

午後から、出勤しました。



ここで、ちょっと嬉しいニュースを・・・。

≪2016世界ジュニア選手権大会速報≫

●男子団体
優勝:日本
準優勝:韓国
3位:中国、チャイニーズタイペイ

●女子団体
優勝:日本
準優勝:中国
3位:香港、韓国

●男子シングルス

優勝:張本智和(日本)
準優勝:趙勝敏(韓国)
3位:楊碩(中国)、呉柏男(香港)

●女子シングルス

優勝:石洵瑶(中国)
準優勝:麥子詠(香港)
3位:加藤美優(日本)、ディアコヌ(ルーマニア)

●男子ダブルス
優勝:安宰賢/趙勝敏(韓国)
準優勝:張本智和/龍崎東寅(日本)
3位:カサン/セイフリード(フランス)、黄建都/林儒(チャイニーズタイペイ)

●女子ダブルス
優勝:ディアコヌ/ドラゴマン(ルーマニア)
準優勝:早田ひな/加藤美優(日本)
3位:劉麒/黄芊柔(香港)、麥子詠/蘇慧音(香港)

●混合ダブルス
優勝:趙勝敏/金智(韓国)
準優勝:松山祐季/早田ひな(日本)
3位:徐海東/袁媛(中国)、ヨルジッチ/ルプレスク(スロベニア/セルビア)



なんと、日本ジュニアチームは、全種目で優勝、または準優勝という快挙を達成したのである。

団体は、男女アベック優勝!!

特に、男子の張本選手は、凄い!!!!!

団体も個人も優勝!!

世界ジュニアランキングも1位!!

日本のジュニアの卓球選手は層が厚い!!
世界ランキングも上位が多い。

これは、4年後の東京オリンピックがとても楽しみだ!



卓球 世界ジュニア選手権 張本が最年少優勝!!
(NHKニュース)

≫18歳以下で争う卓球の世界ジュニア選手権は7日、南アフリカのケープタウンで男子シングルスの決勝が行われ、13歳の張本智和選手が韓国の選手に勝って、この種目、大会最年少で優勝を果たしました。
続きを読む
中学1年生で13歳の張本選手は、卓球の18歳以下の世界ランキング1位で、7日に行われた男子シングルス決勝で韓国のチョ・スンミン選手と対戦しました。

張本選手は、はじめの2ゲームを続けて奪われましたが、その後巻き返し、3ゲーム連続でとって勝ち越しました。第6ゲームを奪われてゲームカウント3対3の同点となりましたが、最終の第7ゲームを取ってゲームカウント4対3で競り勝ち、優勝を果たしました。

張本選手の優勝は、この種目で2006年の大会を制した当時15歳の松平健太選手を抜いて大会最年少となりました。

男子ダブルスの決勝は、張本選手と龍崎東寅選手のペアが韓国のペアにゲームカウント1対4で敗れ、優勝はなりませんでした。

また、女子ダブルスの加藤美優選手と早田ひな選手のペア、混合の松山祐季選手と早田選手のペアも決勝で敗れてともに準優勝でした。






スポーツ面では、こんなニュースもあったようです。

なでしこが静学に屈辱12失点、高倉監督目潤ませ…

≫なでしこジャパンが男子高校生にひねられた。日本代表合宿3日目の7日、静岡市内で行った静岡学園との練習試合に0-12。代表チームの広報担当者も「ここ数年では見たことがないですね」と驚く、2桁失点での完敗。「あまりにも、でしたね」。高倉監督の目が少し潤んでいた。

【表】なでしこ静岡合宿メンバー


男子と女子では、これくらい違うのでしょうか?
静岡学園がどれくらいの高校なのか分かりませんが・・・。



さて、本題です。

「はっち市2016」の第5弾です。

今回特集するのは、この方々です。


まずは、恒例のオフィシャルサイトからの紹介文。


出展作品:絵入りりんご、ポストカード、ポチ袋、絵画、他

青森県八戸市より初参加です。

「八戸市のお隣、フルーツ王国南部町。その片隅にある小さな果樹園「にしづか農園」と、八戸市の美術作家坂本英子がコラボレーションします。太陽の光をいっぱいに浴びて育った絵入りりんご「りんごちゃん」。たくさんのりんごちゃんの中に、きっとあなたのお気に入りが見つかるはず♪また、ポストカードやキャンバス絵など、ここでしか手に入らないりんごちゃんモチーフのグッズもご用意しています。レッツエンジョイりんごちゃん!」



 







続いて、私の撮ったショットです。


は~い。可愛らしい「りんごちゃん」です。



袋から出すとこの通り。

1個1個表情が違うんですよね。


















りんごちゃんの絵を描いたのは
イラスト作家の 坂本英子さん です。
とっても可愛らしいイラストですね~。

にしづか農園さんと
イラスト作家の坂本英子さんとの
コラボが

にしづか農園deラパンアジル

というわけです。

最後に、私が購入した「紅玉のりんごちゃん」は
女房殿が美味しいアップルパイにしてくれました。

いかがでしたか?

師走に入りましたが、11月下旬のはっち市2016の
記事がもう少し続きそうです。

よろしくおつき合いください。

続く・・・・・。




関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-10

No title * by リカ
頸部の病気は困りましたね
特に夜安心して眠れないのは辛く耐えられません。
私も昨年、肩が痛く整形へ半年通い辛い思いをしました
痛さで目が覚めるのは恐怖ですね!
ブロック注射はいかがでしたか?
お大事にしてください(-_-_

No title * by トリトン
> リカさん、こんばんは。

効果はあったようです。
夜眠れるようになりましたから・・・。
しかし、まだ痛み止めの薬に頼っての生活です。
常時痛みがあります。
しんどい師走となりました。

こちらも半年、1年の長期戦を覚悟しています。
早く痛みから解放されて、思いっきり活動したいものです。

今年は、スキーを断念しました。

ほぼ毎週土曜日通院となりますからね。
レジャーよりも体の方が大切です。

歯を食いしばってなんとかこの師走を乗り切りたいと思います。

いつも温かいコメントありがとうございます。

Comment-close▲

Comment







非公開コメント

No title

頸部の病気は困りましたね
特に夜安心して眠れないのは辛く耐えられません。
私も昨年、肩が痛く整形へ半年通い辛い思いをしました
痛さで目が覚めるのは恐怖ですね!
ブロック注射はいかがでしたか?
お大事にしてください(-_-_
2016-12-11-21:54 リカ [ 返信 * 編集 ]

No title

> リカさん、こんばんは。

効果はあったようです。
夜眠れるようになりましたから・・・。
しかし、まだ痛み止めの薬に頼っての生活です。
常時痛みがあります。
しんどい師走となりました。

こちらも半年、1年の長期戦を覚悟しています。
早く痛みから解放されて、思いっきり活動したいものです。

今年は、スキーを断念しました。

ほぼ毎週土曜日通院となりますからね。
レジャーよりも体の方が大切です。

歯を食いしばってなんとかこの師走を乗り切りたいと思います。

いつも温かいコメントありがとうございます。
2016-12-11-23:51 トリトン [ 返信 * 編集 ]