FC2ブログ

山口聖子さんの昨品展②



日本シリーズは、広島の2連勝となりました。

初戦、大谷投手で落としたのが大きかったですね。

第3戦から、会場を札幌ドームに移しての戦いになりますが、広島が断然有利ですね。

日本ハムは、打線が繋がりません。また、エース大谷投手がホームランを含めてKOされたのが大きいですね。
次の大谷投手の登板が第6戦という見通しです。大谷選手が再び投げる状況になるかどうか・・・。

ワンサイドでは、詰まりません。
これから、日本ハムの反撃を期待したいです。
よもや、4-0で終了しないように・・・。

がんばれ、日本ハム!! 大谷投手!!



フィギュアスケートグランプリシリーズ第1戦アメリカ大会。男子は、宇野昌磨選手が自己最高記録で優勝しました。これは、羽生選手にも刺激を与える衝撃的な優勝だと思います。4回転ジャンプを3回も決め、ギネス認定の4回転フリップも難なく決め、末恐ろしい伸び代を持っているようです。羽生選手もうかうかしていられない急成長ぶりです。
もし羽生選手が調子を落とせば、その羽生選手を破りそうな勢いです。伸び盛りの若者って凄いですね~。

≫4回転3本決めた 宇野昌磨が自己ベストでGP2度目の制覇
 男子の新鋭が圧巻の演技で今季初戦を制した。

 フィギュアスケートのGPシリーズ「スケートアメリカ」(シカゴ)最終日は23日(日本時間24日)、男子フリーを行い、SP1位の宇野昌磨(18=中京大)が全体トップの190.19点をマークし、合計279.34点で優勝。宇野は昨季のフランス杯を制したが、テロの影響でSPのみの実施だったため、両種目を行う通常の大会では初勝利を挙げた。

 宇野は今季初戦ながら、相次いで大技を披露した。今年4月に世界で初めて成功させた4回転フリップを難なく決めると、続く4回転トーループも完璧にこなす。後半には4回転トーループ、2回転トーループの連続ジャンプも決めてスタンドの観衆を魅了した。

 観衆が固唾をのんで見守る中、実施した終盤の3連続ジャンプの最初のトリプルアクセル(3回転半)で転倒。ノーミスの演技とはならなかったものの、スケーティング技術や表現力が高く評価されて2位以下に10点以上の大差をつけて表彰台の真ん中に立った。

 シニア転向2年目のGPシリーズ初戦を制した宇野は「他の人の失敗ではなく、自分の実力を出し切って勝てたのでうれしい」と笑顔を見せた。終盤の転倒については「目指すところは完璧な演技。大きなミスをしたので少し悔しい」と話した。

羽生選手のグランプリシリーズでの滑りに注目です!



さて、本題です。

昨日書いた山口聖子さんの「手鞠十二か月」の紹介がと中でしたね。

続きです。

10月・・・菊





11月・・・コスモス



11月・・・モミジの葉



12月・・・クリスマスリース



いかがでしたか~?

素敵ですよね~。

他の作品も紹介します。



赤トンボ









夜桜



姫てまり

観ていて楽しくなりました。

山口さんから、許可をいただいて撮影させていただきました。ブログ掲載も許可いただいています。

山口さん、作品を紹介させていいただきました。
ありがとうございました。
今後もお元気でご活躍ください。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

スケートアメリカでの男子の優勝はまっちーを思い出すなぁ・・・。
スケアメはまっちーこと町田樹さんにとってゲンのいい場所だったのよ。

フィギュアは男子はもう4回転が飛べる、ではなく、数種類飛べないと勝負にならないっていう時代になりましたね。

しかも演技後半にもいれないと・・・っていう。

山口聖子さんの手毬、どれも素敵ですね、前の記事の8月は朝顔かぁ。

あと夜桜は細かい!の一言。

No title

手まりは丸が綺麗に出来ないと等分が上手くいかず
作品に響きます!
特に5等分の作品は難しかったな~

No title

> 葉月さん、こんばんは。

ということは、葉月さんも手鞠をお作りになられるんですね。
苦労と難しさをよくご存知でしょう。

どれも素晴らしいできばえでした。

芸術作品でしたね~。

No title

> ふゆかさん、こんばんは。

そう言えば、ふゆかさんは、マッチーのファンでしたね。
生で滑りをご覧になりましたか?
私は、生で滑りを観ましたよ。

まだ観ていないのは、浅田真央さんとプルシェンコ選手ですね。
この2人を観ておきたいです。

他の選手は、ほとんど見ています。
引退した、高橋大輔選手もね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

手鞠作品、山口さんの作品に賭ける思いが伝わって来ました。
一針一針丁寧に縫われたんでしょうね?
それとも、編むというんでしょうか?

わざわざ私の撮影のために、ご自身が解説入りで12か月分を
順番に向きを変えて撮影させてくださいました。

その熱意に打たれ、私も12か月全部紹介させていただきました。

他の作品も見事なものばかりでした。

さすがプロの作家さんですね。

素敵な作品を観させていただきました。

No title

とてもきれいですね!
いろんな模様が手毬の世界へ引き込まれます。
バランス良く配置された柄が不思議にも見えますね!
芸術作品です(^_^

No title

> リカさん、こんばんは。

本当に「手鞠の世界」に引き込まれてしまいます。
職人の腕前は凄いですね~。

芸術作品の前では、凡人は【感嘆】するのみですね。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム