FC2ブログ

ツチアケビ



久々の 
晴れ
 の日曜日です。

最近ずっと、 
台風
 や
低気圧

大雨
 に振り回されていましたからね。

有り難い青空です。

布団干しもできました。



今朝は、5:20起床。

ハシバミの収穫に出かけて来ました。
帰宅したのは、8:40。

首尾はイマイチでした。

どうやら、今年は、 

ハシバミが不作 

なようです。

残念です。

去年は、4kg以上も採れたのですが・・・。

2時間も歩き回って、籠に半分しか採れませんでした。

同じ場所で、昨年は、≪籠2個分≫収穫しています。

今日のチェックポイントは、町内にあるA地点、B地点、C地点の3つ。

一昨年よりはましですが、不作と言えるでしょう。

全然採れないわけではありませんので、【凶作】とまではいきませんが、【不作】ですね。

1kg採るのは難しいかもしれません。

なぜなら、昨年一株で100個、200個以上採れた樹で
全然採れないのです。実が生っていないのです。

そこで、推理してみました。

『ハシバミは、AB年度=隔年で実の生りが変わるのではないか』 ということです。

毎年何百個も実をつけたら、樹だって疲れてしまいます。そこで、豊作の次の年は、実を生らせるのをストップして、体(樹)を休めるのではないか、と。

昨年は、豊作でした。

それにしても、毎年見事な実を生らせる樹は、どうしたことなのでしょう。(人間や動物・野鳥にとってはとてもありがたいことなのですが・・・。)

毎年、たくさん実をつける樹を2本知っています。

この2本を Keep しておけば、凶作の年以外は何とかなるのではないか、と考えています。

その2本とは、1本は地元のK町、もう1本は同じカシオペア連邦内の I 町 ですね。

ハシバミの記事は別の機会に書くことといたしましょう。



さて、本題です。

「ツチアケビ」ってご存知ですか?

名前に「アケビ」とつきますが、ランの仲間です。




≫ツチアケビは、森林内に生育するラン科植物である。ラン科植物として、また腐生植物としては非常に草たけが高く、大きな真っ赤な果実がつくので、大変人目を引く植物である。日本固有種。別名ヤマシャクジョウ。







その真っ赤なソーセージのような実は、漢方薬になるそうです。薬の原料として、高価で取引されるそうですよ。

一説には、 「一株5000円」 とも言われいます。

山歩きに詳しい方なら、小遣い稼ぎになるかもしれませんね。

秋田県に住むブロ友「杉松さん」が、その「ツチアケビ」の写真を記事にされておられましたので、紹介いたします。



撮影 杉松さん

私は、乾燥させたものしか見たことがありません。
実際に、森の中で見つけて撮影したいものです。

機会がなければ、一生目にすることがないラン科の植物です。

今回は、みなさんにも知っていただこうと思い、紹介させていただくことにしました。

杉松さんのオリジナル記事はこちら。




どうぞ、ご覧くださいな。


杉松さん、ご紹介させていただきました。

ありがとうございました。

みなさん、不思議な植物「ツチアケビ」。
記憶に留めていただけましたか?

ツチアケビを見たことがある方、薬として試したことがある方の情報や、本記事のご感想などをお待ちしております。

ありがとうございました


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ツチアケビ始めて知りました
私は目にすることがないと思います。
珍しい写真紹介ありがとうございました。

ナイス

No title

> 葉月さん、こんばんは。


初めてでしたか?
紹介できて良かったです。

今日、ハシバミを収穫しました。
去年の4分の1ぐらいです。
今年は、不作のようです。

庭のアケビ、大きくなりましたか?
レポート楽しみにしています。

No title

ツチアケビは珍しいですね!
私も何度か見たことがありますが、すこし不気味なんですよ
色も地味できれいに写せません。
もちろんどこにでも有る物ではありません貴重です(^_^

No title

> リカさん、ツチアケビをご覧になったことがあるんですね。

私は、林業センターで飾られたものしか見たことがあります。
実際に、森の中では見たことがないんです。

一説には、一株5000円もするとか、しないとか・・・。
とても貴重な植物なそうですよ。

確かに、少しグロテスクと言うか、不気味な面がありますけどね。

写真を撮るものとして、ツチアケビも撮りたい被写体です。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム