FC2ブログ

さるなし棚が消えた!!



悲しい事実をお知らせしなけれなりません。

八戸自動車道折爪SA下り線から「さるなし棚」が無くなりました!!

ショックです!!

以前、さるなしの記事を書いたとき、
「さるなしの実や蔓を見たい方は、折爪SAの上下線どちらでも見ることができます。どちらにも【さるなし棚】があります。」
と説明していた。

それが、これからは、「折爪SAの上り線で」と変更しなければなりません。

とても残念です!!



上り線のさるなし棚





















上り線のさるなし棚にはこんなにたくさん実っています。


ところが、下り線となると・・・、


「さるなし棚」は、撤去され、花の鉢が置かれています。


ガ~ン!!

新しく入ったコンビニのエントランスの景観を
優先させたのでしょうか?

理由は、定かではありませんが、さるなし棚が消えた
ことは事実です。

寂しいですね~!!

これからは、残った上り線の貴重なさるなし棚をPRしていくこととしよう。

「さるなしハンター」の私は、毎年天然さるなしを収穫していますので、珍しくも何ともないわけですが、「さるなし」をご存知ない方には、気軽にさるなしを目にすることができる貴重なスポットなのです。

「さるなしPR隊」も兼ねていますので、多くの方に「サルナシ」のことを知っていただきたいと思っています。

 
 
 
    サルナシ
 








「さるなし」は、キウイの原種なので、切ってみると中身はキウイそっくりです。
「さるなし」のことを英語で‘Baby kiwi’と呼ぶことがあります。正に、ぴったりですね。


 


 
100円玉と比較するとこれくらいです。

左:栽培さるなし
右:天然さるなし


今年も、「さるなし」「あけび」「はしばみ」をたくさん
収穫したいと思っています。

☆ レポートいたしますので、お楽しみに ☆


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

そんな~。
代わりに外来種のプランター植えの花とは。
もっと在来種を大事にし、次世代に伝えてほしいものです。

No title

> 孝遊子さん、お久しぶりです。

お元気でしたか?

秋になると、「漂泊の思い止まず」となります。

雑木林が私を呼んでいます。

最近雑木林に入る目的は、一番が「はしばみ」の収穫となりました。
軽井沢の女流作家の方から大量のオファーが入っているのです。
昨年は、はしばみを【4kg】収穫しました。

これは、とんでもない量です。
趣味の域を超えています。

軽井沢のニホンリスのために一肌脱ぐ気になったのです。

2番目があけび、さるなしはおまけになってしまいました。

【在来種】を大切にしてほしいものですね。

No title

> 孝遊子さん、一つ聞き忘れました。

台風被害はありませんでしたか?

先日、10号の被害があったばかりなのに、もう13号がやってくるという。

毎週台風に襲われるんじゃ、たまったもんじゃありません。

ご用心なさってください。

No title

一つ山を越えた隣町では、家庭菜園のトマトなど全滅だとのことでしたが、私の所は幸いにも台風の被害は皆無です。

私の所より、槍ヶ岳行の時、初めの予想では直撃されるのではと言う予想進路で一時は顔色を失ったものでしたが、こちらも大した影響もなく、予定通り登ることが出来ました。

No title

サルナシが撤去されてショックですね!
まさにガーンと衝撃が走ります・・・
せめて広場の端っこに置いてくれれば良いのに残念です(^_^;)

No title

> 孝遊子さん、こんばんは。

被害がなかったそうで何よりです。
「槍ヶ岳行」にもぶつからなくて良かったですね~。
これも日頃の行いの良さの賜物でしょうか?

「槍ヶ岳行」などの記事の素晴らしさに感動しました。
近いうちに紹介させてくださいね。

これからも健康に気をつけられてご活躍ください。

私の方は、雑木林巡りで忙しくなってきます。

No title

> リカさん、こんばんは。

猛烈にショックでした。

どうして・・・。

撤去しなくても良かったのに・・・。

貴重なさるなし棚を残してほしかった・・・。

あとの祭りですね。

気を取り直して、いまある「サルナシ」のことをPRして
多くの方に知っていただこうと思います。

これからの週末は忙しくなります。
雑木林が私を呼んでいます。
クマに出遭わないように、採集に励みたいと思います。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム