FC2ブログ

美味い食堂発見!!


「海の日」いかがお過ごしでしたか?

私は、マラソン大会の応援に出かけて来ました。

西日本は、梅雨明けしたそうですね。

これから、猛暑が続くことになります。
高校野球の選手とその応援団が熱中症にならないことを祈ります。

三連休だったという方も多かったのではないでしょうか。

昨日17日(日)は、生憎一日中雨模様でした。

一昨日16日(土)、折爪岳のヒメホタル観賞会に参加して来ました。


ヒメボタル観賞 

二戸市の東方、北上高地の北端に位置する折爪岳は、標高852.2mの独立峰で、1962年に県立自然公園に指定されました。かつては南部藩と八戸藩の境界であり、頂上の展望台からは、岩手山、八甲田連峰、八戸港などを望む360度の大パノラマが広がります。
山頂から中腹では、7月上旬から中旬にかけて、東北最大級ともいわれる百万匹の「ヒメボタル」が飛び交います。
真夏の森の夜。たくさんの黄色い光が揺らめく様は、幻想的で大自然の営みを感じさせてくれます。
ヒメボタルのメスはオスより小さく、2~3秒に1回、またたきながら発光するのが特徴です。オスは、1秒に1回の割合で規則正しく発光します。それはやがて群れをなし、夏の夜空に向け、小さな光を一斉に輝やかせます。
森の中の幻想的な光の世界をたっぷりと楽しんでください。


これについては、別の機会に記事にしたいと思います。



本題です。

八戸市南郷区(南郷区役所向)で美味しい食堂を見つけました。





【ひるめし屋情報】

八戸市南郷市野沢黒坂10-4 (南郷区役所向い)
TEL  0178-82-3328
営業時間 11:00~15:00
定休日(水)


中でも、私がはまっているのが土日限定の天婦羅定食です。











揚げたての天婦羅が9つ入って、このボリューム、この価格。しかも、美味い!!

さらに、ご飯とみそ汁はお代わり自由!!
食後には、珈琲付き。

お得ですね~~~。






気に入りましたね~。

毎週通っても構わないくらいです。







因みに、女房殿は醤油ラーメンでした。





サラダがついてきます。嬉しいなあ~。









いかがですか?

これから、張り切って通いたいと思います。
目下、月2回のペースで通っています。

ご意見&ご感想をお寄せください。

ありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

あ~天ぷら定食食べた~い。だってほんと写真おいしそうですもん。
この内容で750円はコスパに優れてますよ~。メニューもたくさん。こういう食堂が、歩いていける距離に欲しいです。

No title

> ふゆかさん、こんばんは。

本当に、美味しくて、安いですよ。

店の人気定食は、
1 唐揚げ定食
2 ハンバーグ定食
3 カキフライ定食
なのだそうですが、私は、「天婦羅定食」が一番だと思っています。

まあ、【土日限定】という部分が、あるのでしょうね。
上の3つは毎日食べられるのですが、天婦羅定食は土日のみですからね。

最近、八戸に用事がある土日は、たいていここで食べています。

車で20分なのですが、歩いていけたらもっといいですね~。

長野もあつくなっているようですね。

ご自愛くださいませ。

No title

近くにこんな食堂欲しいいー。

No title

> 杉松さん,こんばんは。

本当にこんな食堂が近くにあればいいですよね~。

車で20分。週末ドライブで通おうと思っています。

秋田県にも美味しい食堂がたくさんあるんじゃないですか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

PS.今年も大量にニゲラの種が採れそうです。
第2弾、お送りいたしましょうか?

No title

雰囲気ある食堂ですね
そして美味しそうな天ぷら定食です。
順番に色々食べたくなりますね(^_^;)

No title

> リカさん、こんばんは。

そうなんです。

天婦羅定食も美味しいんですが、他の物も順に試してみたくなります。

新しい食堂やレストランを開拓する一方で、お気に入りの場所に
入り浸るも悪くありません。

そうそう、全国放送にもなったのですが、以前ご紹介した
花巻の「マルカンデパート」が閉店になりました。
あの昭和のレトロな食堂が消えてしまうのです。
10段のてんこもりソフトクリーム。(日本一のコスパだと確信!)
とても残念に思います。

救済して、営業を続けてもらえないものでしょうか?

まあ、近くの贔屓の食堂を応援するのも悪くありません。

また、食べに行きたくなりました。

No title

こんばんんは~
ひるめし屋さん、廉価で美味しそうなメニューがいっぱいのようですね。
ボリュームもたっぷりの天婦羅定食がコーヒーも付いて750円とは驚きです!!

No title

> nakabayashiさん,おはようございます。

お久しぶりです。

ブログ、快調に飛ばしていますね~。
素敵な写真の数々拝見しておりますよ。

ラベンダーと富士山のコラボも素敵でした。

さて、「ひるめし屋さん」なのですが、愛情たっぷりの美味しい料理。
庶民の味方の価格、応援したくなります。

実は、「メニューの写真を撮ってもらいたい」とのオファーが来ています。

時間が取れれば、受けてもいいなあ~と思っています。

750円で、満腹&大満足です。

全国のみなさんに紹介したくなって記事にいたしました。

ありがとうございました。

お元気でご活躍ください。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム