FC2ブログ

初さくらんぼ



毎年出かける観光サクランボ園のOPENは、6月18日(土)です。

張り切って、≪さくらんぼ狩り≫に出かけてきます。

その前哨戦として、12日(日)に、園のオーナーに会って、様子をチェックしてきました。

数個試食させてもらいました。

「紅さやか」という早生品種でした。

甘かったですね~。

「佐藤錦」は、まだ色付きが足りないと感じました。
今年も「完熟」の頃を見計らって、収穫したいと思っています。そして、知人や2人の子どもたち(娘&息子)にも発送したいと考えています。

「道の駅なんごう」に立ち寄って、今年初のサクランボを買いました。



ハウス栽培の「紅さやか」270円でした。






となりには、イチゴもありました。





同じ「紅さやか」でも、
産直「ヤッサイ南郷」で買ったものよりも、
観光サクランボ園で試食したものの方が
甘かったですね。

だから、私は、「観光サクランボ園」で「さくらんぼ狩り」をするのがすきなんですよね~。

18日が楽しみです。

レポートをお待ちください。





関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

サクランボおいしそうですね。
スーパーでとんでもない価格で並んでる印象があります。
270円とはお安い。イチゴだってこれで150円だったら速攻getですね。
レポート楽しみにしてます。

No title

このイチゴはイチゴーぐらいの量ですね^^

No title

いよいよ紅さやかのご登場ですね
とてもいい色しています。
こちらでも少しですがハウス物のサクランボが実り販売されていました。写真2枚目のイチゴパック・・・この大きさで¥800
ビックリポンでした(^_^;) (朝市で販売されてました)

No title

> ふゆかさん、こんばんは。

産直はいいですよえ~。
スーパーよりも価格が安いですし、試食できるところもあります。

さくらんぼもイチゴもお得だと思います。

山形産「佐藤錦」でも、小粒で酸っぱいものも売られいます。
ブランドを守るのであれば、質の悪い「佐藤錦」は売るべきではないと思いますがね・・・。
山形産が泣いてしまいます。

私の場合、サクランボとリンゴには特に思い入れがあるので、
良質を追い求めます。

完熟さくらんぼの美味しさと言ったら、食べたことが無い人には
ちょっとわからないでしょうね。
樹で完熟して、腐る手前まで熟したものです。
ほっぺたが落ちるほど美味しいんです。

その味を知っていると、美味しいかどうかわからないスーパーの
サクランボなど食べる気がしなくなります。

完熟の「佐藤錦」&「紅秀峰」は最高です!!

レポートお楽しみに!!

No title

> 朝市珈琲さん、こんばんは。

親父ギャグをかまされてしまいましたね~。(笑)

ところで、6月25日(土)さくらんぼ狩り(有料)と薔薇イチゴ狩り(無料)を
ご一緒いたしませんか?

お返事くださいな。


ご案内いたしますよ。

No title

> リカさん、こんばんは。

そうです。

サクランボシーズンのスタートです。

まずは、「紅さやか」からスタートでした。

山形県産「佐藤錦」だと、3000円/kg以上が相場ですね。

私が行く観光サクランボ園でも、2500円/kgです。

写真のイチゴパックぐらいで800円は、ちょっと高すぎますね。
買う気がしません。

幸い、サクランボ産地が近くにありますので、旬のサクランボの味覚を
楽しみたいと思います。

今年もレポートいたします。

☆ お楽しみに ☆
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム