FC2ブログ

藤の花


晴れの日曜日です。

昨日のイベントで、筋肉痛です。

昨日よりも、6,7度低い最高気温22度が予想されています。

過ごしやすい温度ですね。

近所でも、ルピナスやアヤメなどが見ごろになってきました。庭のニゲラがもうすぐ咲きそうです。ひょっとすると、今日咲くかもしれません。

骨休めをしながら、ゆっくりガーデニングができたらいいのですが、実家の老母の介護に出かけてきます。なかなかできそうにありませんね。

日曜日ですが、NHK杯将棋トーナメントを斜めに視聴しています。運転する車でETVの音声を聞きながら・・・、と言う感じですね。

今日もそうなると思います。4月以来、90分まともに視聴できたことがありません。

将棋界の動向では、名人戦の行方が気になります。
目下、3-1で挑戦者の佐藤天彦8段が名人位奪取に王手をかけています。

「王手をかける」は、将棋から生まれたことばですね。

羽生名人から、名人位を奪うとすれば、渡辺竜王が一番手だとおもっていました。怖れていたのは、挑戦者渡辺竜王だったのです。

ところが、彗星のごとく現れた佐藤8段が、あれよあれとと言う間にA級に上り詰め、A級リーグ入りするやいなや、いきなり名人戦の挑戦者となり、最強王者羽生名人をあと1勝と追い詰めています。

羽生さん、大ピンチです。

羽生さんを応援しつつも、絶好調の天彦8段を相手に
残り3局全部勝つというのは至難の業です。

ですから、佐藤天彦新名人誕生の
確率は80%
と思っています。

どう予想されますか? 
棋楽さん、銀桂さん、ふゆかさん、ぶな太さん?

第5局に注目ですね。



さて、本題です。

先日、八戸市で撮影した藤の花です。





























スズラン?


花はいいですね~。

目を楽しませてくれるし、
心が和みます。


素敵な日曜日をお過ごしください。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

名人戦えらい展開になってきましたね。糸谷さんが竜王を獲得した時のような展開ですが相手は羽生さんこのまま土俵を割るとは考えられません。ただ棋聖戦が同時に進行するので羽生さんにとっては今までにはなかったピンチです。佐藤天彦名人、ありそうですね。

No title

今年は全ての花が満開でしたね
写真も建物沿いに満開いいですね〜
こちら特に山の藤は最高に満開でしたよ
今年は少し暖かいのでしょうか(~_~)

No title

う~ん。もつれたら、羽生名人が防衛と思ってましたが、思いのほかの羽生名人のハードスケジュールが・・・。
それに、天彦はダニーが竜王とったから(もう失ったけど)自分もタイトルを採取りたいと渇望しているのでしょう。

それはもう、「貴族」ではなく、羽生名人ばりの「飢えた猛獣」(ちょっと前、森下卓九段が「羽生名人がなぜいつまでも強いのか?」との質問に答えて例えた例)の精神で勝負に賭けてるんじゃないかしら?
本人はおくびにもださないでしょうけど。

No title

> 石ちゃん、こんばんは。

花が綺麗な4月、5月でしたね。

雪が少なくて、カタクリなどの開花が早く、撮影時期を逃してしまったのは残念でした。

建物の色に、藤の花の薄紫が映えていましたね。

山の藤の花も綺麗でしたね。

天然のドレープになっています。

藤の季節もあと少しとなりましたね。

No title

> 棋楽さん、こんばんは。

本当にえらい展開になって来ました。

同時進行で、0-3と分が悪い永瀬6段が挑戦者の棋聖戦5番勝負が
あるんですから、羽生さん大ピンチです。

若手の中村太地6段や豊島7段らの初挑戦を退けたときよりも相性が悪いですからね。

名人位&棋聖位のW失冠だって、あり得ます。

羽生さん、正念場ですね。

どちらも防衛できるといいのですが、名人戦はもう土俵際に追い詰められています。

羽生ファンとしては辛いのですが、佐藤新名人の可能性が高まっていると思います。

名人戦第5局に注目ですね。

No title

> ふゆかさん、こんばんは。

4勝2敗で、羽生さんが防衛すると予想していました。
予想以上に、天彦8段強かったですね~。

佐藤新名人誕生の可能性が高まっていると思います。

名人位を奪いに来るのは、一番手が渡辺竜王だと思っていました。
彗星のごとく現れて、あっという間に挑戦者になり、そして今
将棋界の第一人者=羽生名人を3勝1敗と追い詰めているのですから
大したものです。
恐るべし、天彦8段!!

明日からの第5局に注目いたしましょう!!

No title

こんばんは。

羽生さん、ピ~ンチ!

瀕死の重傷で第5局を迎えて、3日後には棋聖戦が始ります。

移動日を考えれば、中1日しかない。

W失冠?

ヒエーッ!

もい、そうなっても、来年、奪還するんじゃあないでしょうか。

そう、信じています。

No title

> 銀桂一行さん、こんばんは。

正に、大ピンチですね~。

午後9時前後には、第5局が決着していることでしょう。
2勝目をあげることができるのか、佐藤新名人の誕生か?
注目ですね。

どうせなら、最終局までいってほしいのですが・・・。
最終局まで縺れこめば、防衛の芽もあるのですがね~。

W失冠とならないように、まずは、第5局を勝ってほしいです。

「応援」が「祈り」になってしまいました。

ここまで苦戦するとは・・・。

No title

え~ん、トリトンさん、羽生さん、名人を失いました。
佐藤天彦名人の誕生です。

ちょっと中1日で棋聖戦?
もう~~永瀬六段はひとひねりしてやってくださいよ~~。

No title

> ふゆかさん、 ガ~~~~~ン!!

ショックです!!

最終局まで・・・、の望みは絶たれ、4-1での無残な終焉でした。

こんなにも一方的に敗れるなんて・・・。
佐藤8段が強すぎるのが、それとれも・・・。

中一日で、棋聖戦が始まります。
相手は、3戦全敗の永瀬6段です。
悪い予感がします。
W失冠になるかもしれません。
何とか防衛してくれ~~~~い!!
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム