FC2ブログ

緊急告知!! 今夜「NHKスペシャル 」再放送!!



15日(日)、NHKスペシャル「天使か悪魔か 羽生善治 人工知能を探る 」を夜9時に観た。

ところが、放送があるのに気づくのが遅くて、最初の2分間を録画しそこなった。

(再放送を録画しなおそう!)と心に誓った。

その再放送が今夜あるのだ。

[総合]
2016年5月18日(水) 午前0:10~午前1:00(50分)





「天使か悪魔か
 羽生善治 人工知能を探る」


http://www6.nhk.or.jp/special/detail/img/ttl_02.png

http://www6.nhk.or.jp/special/common/img/label_15.png 2016年5月15日(日)
午後9時00分~9時49分 総合

http://www6.nhk.or.jp/special/detail/img/ttl_03.png

  • 宇宙・科学・テクノロジー

2016年3月、グーグルの開発した囲碁の人工知能が、世界最強と言われる韓国人の棋士に圧勝し、世界に衝撃が走った。囲碁は、人類が発明した最も複雑なゲームと言われ、人工知能が人間を凌駕するのはまだ10年はかかると言われる中での出来事だった。このまま人工知能が進化していけば、どんな未来が到来するのか。番組のリポーターとして世界各地を取材していくのは、将棋界・最高の頭脳、羽生善治さん。圧倒的な思考のスピードと深さで将棋界に君臨し、日々、「人間にしかできないことは何か」を考え続けている。囲碁の人工知能を開発したイギリスの天才研究者、専門医にも判断できないガンを、画像から精緻に見分ける人工知能を発明したアメリカのベンチャー企業、人工知能に感情を持たせる研究を続ける日本企業など、人工知能開発の最前線を取材。人工知能が人間に何をもたらすのかを探っていく。日(日)
午後9時00分~9時49分 総合                      



見逃がした方、興味ある方、ぜひご覧ください。

人工知能の恐るべき進化が分かります。
そして、ナビゲーターは、我らが将棋の羽生善治4冠なのだ。

棋楽さん、銀桂さん、ふゆかさん、ぶな太さん、
将棋ファンのみなさん、必見ですよ!!









   2016年3月、グーグルの開発した囲碁の人工知能が世界最強クラスの韓国人棋士に圧勝し、世界に衝撃が走った。「人類史上最も複雑なゲーム」の囲碁は、人工知能が人間を凌駕するのに10年はかかると言われていたからだ。このまま人工知能が進化すると、どんな未来が到来するのか。囲碁の人工知能を開発したイギリス人研究者や、ガンを画像解析する人工知能を発明したアメリカのベンチャー企業、人工知能に感情を与える研究を続ける日本企業などを取材した。リポーターは将棋界最高の頭脳、羽生善治だ。

   【番組ナビゲーター】羽生善治 【ナレーション】林原めぐみ























人類がやがて人工知能に支配される日が近未来にやって来るような気がする。

映画の中の世界が現実となる日がもうそこに来ているのだ。

人類必見の興味深い番組だ。

放送は、深夜なので、録画をセットして、明日視聴してみてはいかがだろうか?

お奨めです!!



記事と全く関係がありません。

ホームランの記録を見つけたので、メモ的な位置づけで

掲載してみました。




【シーズン52本塁打以上】
60本 バレンティン(ヤクルト)
55本 王 貞治(巨人)
55本 タフィ・ローズ(近鉄)
55本 アレックス・カブレラ(西武)
54本 ランディ・バース(阪神)
52本 野村克也(南海)
52本 落合博満(ロッテ)




関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

観ましたよ。録画しながらみました。
羽生名人、英語にもびっくりでしたが、(銀桂さんによると仏語もOKとか)なんと一部ナレーションというかモノローグというか入れているというのはびっくり。
内容も自分で原稿に起こしたそうです(翌日の読売新聞に載っていたそうです)羽生さん、王将戦のさなか、すごいなぁ・・・。
こういうとこが第一人者、なんですね。

No title

> ふゆかさん、こんばんは。

やはり、ご覧になりましたか?
さすがですね~。

英語ばかりでなく、フランス語も話せるんですか?
いつの間に・・・。

羽生善治恐るべし!!
さすが、我らの羽生さんです。

名人戦は、きっちりと防衛してほしいですね。

≪人工知能≫の発達は、人類にとって光なのか、悪夢なのか…。

興味深い番組でしたね~。

またじっくりと観なおしたいです。

No title

人工知能は国も開発に力を入れようとしている分野です。人工知能により今後生活が変化していくことは、インターネットで世界がつながること以上に劇的変化をもたらすことでしょう。
ただ、スーパーのレジ打ちなど人工知能が行うことになり、消えてしまうという業種もあるようです。
数十年後には、人間の能力を超えてしまうとも言われていて、人間の判断より確実な何段をする日も遠くないようです。
間違えないのは素晴らしいのですが、人間が思考しなくていい世界というのはどうなのかと思いますが。
それはそうと今度の競馬は・・・。
人工知能に任せようか。

No title

> トリヤベさん、おはようございます。

お久しぶりです。

写真、撮ってますか?
こちらは、最近さっぱりです。
ミズバショウ、カタクリと連続して時期を逃してしまい、チューリップがまあまあでした。

「タンポポの小道」も時期を逃してしまいました。
来年再挑戦です。

人工知能が人間の職の多くを奪ってしまうのは、確実な情勢ですね。
そうなると、人間でなければできない仕事でなければ生き残れないということになってしまいます。

番組にあるように、人工知能の暴走という危険性もあります。
映画の世界が、近未来に実現してしまうのはちょっと信じられませんね。
怖いことです。

競馬もやるんですか?

また、カメラ&写真談義をしたいですね。

今年も「モミジイチゴ」の収穫をしたいですね。
奥様を大切にして、子育ても頑張ってくださいね。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム