FC2ブログ

井山6冠、7冠目前!!


「熊本地震」⇒「九州地震」。

九州地方が大変なことになっています。
度重なる強震が続いていて、被害も甚大です。
これまでにないような地震のタイプなそうです。


阿蘇、大分も震源域に 九州横断の「溝」にずれ [熊本県]




≫14日の熊本地震を上回るマグニチュード(M)7・3を観測した16日未明の地震は、強い揺れを引き起こし、九州に甚大な被害をもたらした。熊本地震について政府は15日、日奈久(ひなぐ)断層帯(約81キロ)の北端付近が引き起こしたと判断。ところが16日の地震は、熊本県の阿蘇外輪山から宇土半島付近に延びる布田川(ふたがわ)断層帯(約64キロ)のずれだと専門家はみている。その後、震源域は北東側に大きく移動してきており、地震が次の地震を呼ぶ連鎖が懸念されている。
 気象庁は、マグニチュードが大きい16日午前1時25分の地震を「本震」と位置づけ、熊本地震をその「前震」に格下げした。
 本震をもたらした今回の震源は、日奈久断層帯北端の北側、布田川断層帯に乗っている。東京大地震研究所の古村孝志教授(地震学)は「16日の地震は、熊本地震をきっかけに布田川断層帯が約30キロにわたってずれたことによる地震だ」と指摘する。
 震源の深さは約12キロと浅い。マグニチュードも「九州の内陸部地震では、この100年で最大だった」(福岡管区気象台)ことが、各地の被害を大きくした。
 さらに、その後の地震が特徴的な動きを見せている。14日までは熊本地震で震度7を記録した熊本県益城町が余震の主な震源域だったが、16日未明の地震以降、北東の同県阿蘇地方、大分県方面に移動し始めている。
 もともと、大分県の別府湾から阿蘇山などを経て長崎県の雲仙に至る区間は、地盤間の溝(別府-島原地溝帯)が走っているとされる。溝を境に南北方向に引っ張る力が岩板(プレート)にかかり、この地域にある活断層が「横ずれ」と呼ばれる動きを見せるのはこのためだ=イラスト参照。
 古村教授は「地溝近辺ではこれまで、大きな揺れがなくエネルギーがたまっているエリアが多い。地震が次の地震のきっかけになる連鎖が起きる可能性は否定できない」と注意を促す。
 「本震の後に余震が続き、やがて収束していく『本震余震型』の地震のパターンだけではない」と指摘するのは、鹿児島大の井村隆介准教授(地質学)。2日前から前震が確認されていた東日本大震災(2011年)がまさに「前震本震型」だったという。
 井村准教授は「今回の地震が本震なのかどうか、まだ分からない。これ以上の本震が今後あるかもしれず、余震が数カ月続くことも考えられる」という。(西日本新聞 4月16日夕刊より)



たくさんの家屋が倒壊し、マンションやビル、アパートも潰れている階がありました。山崩れもたくさん発生しています。多くのみなさんが避難生活を余儀なくされています。

早く、地震が止んで、本格的な救出作業、復旧作業が進んでほしいものです。

亡くなった方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

被災された皆さん、衷心よりお見舞い申し上げます。

私も岩手に住んで、東日本大震災を経験しています。
幸い、地震の被害にはありましたが、海に面していませんので、津波の被害はありませんでした。

3日間の停電ですみました。
幸い、ガスや水道を使えましたので、食事の用意はできました。ファンヒーターは使えないので、反射式の石油スト―ブを使った暖を取りました。
不自由でしたが、何とか乗り越えました。

ガソリンを変えなくて、ガソリンスタンドを何軒も回ったことを覚えています。売ってくれないGSもありました。

熊本城にも、阿蘇にも、別府温泉、湯布院にも行ったことがあります。ショックですね。

被災されたみなさん、救助はかならず到着しますので、気持ちを強くもって救助を待ってください。

避難生活をされるみなさん、当面は避難生活となりますが、家族のみなさん、避難されたみなさんと助け合って、何とか乗り切ってください。



本題に移ります。

今回は、囲碁の話題です。
忙しくて、かなり遅くなってしまいました。


囲碁・井山棋聖の七冠達成ならず…次局以降に


伊田十段に敗れ、七冠が持ち越しとなった井山棋聖



囲碁の第54期十段戦五番勝負(産経新聞社主催)第3局が14日、長野県大町市で行われ、伊田篤史十段(22)が井山裕太棋聖(26)に269手までで先番中押し勝ちした。
 井山棋聖は名人、本因坊、王座、天元、碁聖を合わせて六冠を保持し、今シリーズも2連勝と、囲碁界初の7大タイトル独占まであと1勝に迫っていたが、伊田十段が一矢を報いた。井山棋聖のタイトル戦の連勝は18でストップした。
 この日の対局では、伊田十段が粘り強く打ち進め、寄せ勝負を制した。伊田十段は「きょうは運良く勝つことができた。まだカド番であることは変わりないので、次も全力を尽くすだけ」と話し、井山棋聖は「自分としては精いっぱいやったが、力が及ばなかった。(タイトル戦の)連勝は自分としては上出来。いつかは止まると思っていた」と淡々と語った。
 第4局は20日、東京都千代田区の日本棋院で行われる。(読売新聞)




今回は、囲碁の7冠制覇がいかに、偉業なのかを特集します。









井山6冠の驚異的な27年度の成績。



羽生さんをして、上のようにコメントしている。


だけども、次の第4局で前人未到の7冠制覇を達成してくれると信じています。

がんばれ、井山6冠!!

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

今回の地震は直下型で、多くの家屋が一階部分がつぶれているのを見かけます。
長野県でも白馬の方の地震がこんな感じでした。
なにか震源地が東に移動していて、震度7でも前震だったというのが不気味です。
安心というより、普段からの備え、想定が大事だと思いました。

No title

> ふゆかさん、こんばんは。

風の強い一日でしたね~。
東北地方は、今もまだ強風が吹き荒れています。

今回の大地震で、1階が駐車場のマンション棟は潰れる危険性がある
ことが分かりましたね。
そういうマンションには住むべきでないということですね。
(結構あるかも・・・)

東海大の大学生の住むAPの1階部分が潰れている映像は
心が痛みましたね~。
机の下などに潜る時間があれば・・・。

今回の地震は、これまでに例のなかったケースです。
直下型断層地震の恐ろしさですね。

地震国日本では、たくさんの断層が存在します。
安全なところが無いと言った方が正しいかも知れません。

「普段からの備え、想定が大事・・・」、その通りですね。

No title

今回の熊本地震は大きな揺れが続きますね
被災地の避難所では落ち着かない日々を過ごされていると思いますが
大変お気の毒な事と思います。
早く落ち着いてもらいたいですね!

No title

> 石ちゃん、おはようございます。

熊本地震、心肺ですね。
大分県でも、地震が発生していますので、ゆくゆく
「九州北部地震」か、「九州地震」に名称が変わっていくと推察しています。

私も東日本大震災を経験しています。
他人ごとではありません。

一刻も早く終息してほしいものです。
被災された皆さんの日常はどうなるのでしょう。
避難所となっている小中学校の児童生徒の授業はどうなるのでしょう。
不安だらけだと思います。

九州までボランティアに行けませんが、募金等で支援に協力していきたいと思います。

被災されたみなさんに安寧の日々が早く訪れることを切に願います。

No title

こんにちは。グーグルから来ました。
3.11原発事故後、自宅のベランダにソーラーパネルを設置して冷蔵庫を動かしていました。
その後1年程で変換器(インバーター)が故障してしまい、変換器を介さなくても使える直流LED照明を設置しました。
これからも、ささやかながら自然環境を保全していきたいと思います。

No title

> ミネ通さん、わが家も太陽光発電行っています。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム