FC2ブログ

旅立ち!!

 
3日は、息子の引越しだった。
 
8時に家を出発し、大学生協不動産部でアパートの鍵を受け取り、アパートへ。
 
購入した新品のカーペットを敷こうと思ったら、なんとほつれて穴が開いていた。ついていない。
 
結局、交換することとなり、3日には敷けなかった。残念。
 
 
 
 

     庭にフクジュソウが咲いていました。(3枚とも4月4日撮影)
 
 
 

 
 
 
 

              クロッカスも咲いていました。
 
 
大学生協の不動産部の方、ガス屋さん、NTTの方と立て続けに訪問があった。
 
慌しかった。
 
水道OK。 電気OK。 ガスOK。 インターネットOK・・・・・。
 
フ~ッ。 
 
来客ラッシュが終わり、「室内物干し」と「スタンドハンガー」を組み立てる。
 
 
お腹が空いたので、昼食へ。
 
黒石野の「すノ家」で回転寿司。
(ここは盛岡屈指の安くて美味しいお店。後日記事にする予定。)
 
 
 
そして、盛岡に住む私の姉の家にあいさつへ。
 
親戚が近くにいるということは心強い。
 
そして、通学に使う自転車も購入。これで、準備はOK!
 

 
こうして、3日から息子の大学生活が始まった。有意義な大学生活を送ってほしい。くれぐれも体には気をつけて・・・。
 
自分にも、こんなときがあったなあ~、とおよそ30年前を思い出す。
 
 
 
帰りには、雪が舞っていた。 寒かった。
 
そう言えば、先週盛岡に来たときは、5cmの積雪になったっけなあ。
 
イオン渋民で休憩&買い物をして、帰宅。
 
 
今日は、約200kmのドライブと引越し作業・・・。
 
帰宅したのは午後7時半。 疲れました・・・。 
 
 

 
 
帰宅して、息子が居ない我が家は、急に静かで、広く感じた。
 
 
旅立ち=親離れ なんだなあ~。
 
家族の人数は、4人が3人に、そして、4月3日からは2人なった。
 
 
 
これからずっと二人だけの食事が続くことになる。
 
旅立った息子のお祝いの夕食のはずだったが、
 
「母さん、二人だけになったね。」
 
「そうですね。寂しくなりましたね。家の中がガランとしてしまいましたね。」
 
そして、沈黙・・・・・。  寂寥感・・・・・。
 
 
今年は、子ども二人がどちらも大学生。
 
親としても大変な年となる。
 
 
そんなこんなで、2番目の子の旅立ちの日は、同時に夫婦二人だけのスタートの日でもあった。
 
 
息子の大学生活の無事と充実を祈るとともに、自分たちも健康に気をつけて仕送りを続けることになるという現実を再認識した。
 
夕飯は、「麦搾り」で乾杯したが、それでも疲れた体には十分な睡眠薬となった。
 
入浴して、バタンキューとなった。
 
 
これから息子が居ない生活を少しずつ実感していくことになるだろう。
 
これも親の運命。 現実を受け入れて、前進していくしかないんだなあ~。
 
とても寂しいが、少しずつ時が解決してくれるのだろう。
 
 
 
「離れていても家族は絆で繋がっている。」
 
あとは、我が子を信じて、一生熱心なサポーターでいることにしよう。
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

子育てが終わった訳ではありませんが、
二人のお子さんを無事大学に入学させた、
一区切り付きましたね。

我が家も1年後には4人から3人へ
2年後には2人へと寂しくなります。
今後は夫婦の時間を大切にして下さいね。

でも下宿探しの他に、
電気、水道、ガス、インターネットと準備が大変ですね。
お疲れ様でした。凸ポチ

No title

福寿草とても綺麗ですね^^

気合いを入れて(。`・ω・)=bぽち~♪

No title

成長の糧として!立派委に頑張ってほしいですね
嫁さんと二人、、、考えられないです、、毎日怒られているんでしょうね私は

No title

トリトンさん 息子さんのご進学おめでとう
ございます。地元の国立大のようですね。

お子さんが巣立つのは親としてさびしい反面、これから
どんな人生を歩いてくれるか楽しみでもありましょう。
これからも息子さんの心の支えになってあげてください。

私の場合は2人の子どもが自宅から東京の大学に通いましたが、
お子さんが家を出て進学されると
親はそこまで子どもの面倒をみるのかと
大変さがよくわかりました。

庭のフクジュソウとクロッカスが
息子さんの旅立ちを祝うように綺麗に咲いていますね。
我が家の庭に比べて2ヶ月遅れのようですが、
それだけ北国の冬はきびしかったのだと思いました。

No title

引っ越しを無事終えられ一段落ですね。
これからはご夫婦2人の生活を楽しんでください。
福寿草もクロッカスもきれいですね♪
息子さんの門出をそっと見守っているようです。

No title

元気なパパさん、こんにちは。
労いのお言葉、ありがとうございます。

やっと引越しが終わりました。

3週連続、通いましたので、クタクタになりました。

そちらも1年後、2年後には同じような道をたどりますね。
すぐにやってきますよ。
心の準備をしておいた方がよろしいかと思います。

やはり引越しには、エネルギーが必要ですね。

さあ、気持ちを切り替えて、今週も新年度に仕事に集中です。

No title

Maiさん、こんにちは。

ぽち、ありがとうございます。

ようやく一区切りつきました。

忙しくて、庭の花を観察している余裕がありませんでした。

いつの間にか、住宅の庭にも春が訪れていたようです。

今週も、健康に気をつけてがんばります。

No title

としおもちさん、こんにちは。

いつの間にか、フクジュソウが咲いていました。

みちのくにもようやく春がやってきたようです。

2人での生活は、静かですね。

いずれ、としおもちさんにもそんな日がやってきますからね。

心の準備をおこたりなく・・・。

さあ、今週もがんばんべぇ~!!

No title

ぶな太さん、今晩は。

お祝いのメッセージ、ありがとうございました。

前期でなく、後期で決まったのでハラハラしました。

待つのは心臓によくありませんね。

親として、見守り、支えていこうと思います。


盛岡で4年間過ごすことになりました。

岩手は四国四県ほどの広さがあり、交通の便がよくありません。
二戸市に住んでいるなら、「新幹線通学」もありですが、K町ではそれは叶いません。

下宿やアパート、マンション生活となります。
息子の場合は、アパートとなりました。

初めて親元を離れましたので、心配な面もありますが、何とかやっていっくことでしょう。

引越しは何回やっても、大変ですね。

もっとも、私も結婚してマイホームを建てるまでは、8回引越しをしていますけどね。(大変でした。)

=====================

合格発表が20日(土)の午後4時。
それからバタバタでした。
引越しが終わってホッとしています。
大学の入学式は7日(水)です。
それが終われば一段落ですね。

No title

次数オーバーでした。

続きです。


=====================

あまりの忙しさに、庭の様子を見ている余裕がありませんでした。
気がつけば、福寿草とクロッカスが咲いていたというわけです。

「忙しい」とは、「心を亡くす」と書くんですものね。
見えないことがたくさんあったと思います。

そんなあ慌しい中、転勤2年目の新年度がスタートしました。

No title

mayaさん、今晩は。

なんとか引越しが終わりました。

私の息子も、そちらのお嬢さんも入学ですね。

お嬢さんの小学校ご入学、おめでとうございます。

入学式も同じころなのでしょうね。

=========================

あまりの忙しさに、庭の植物を見る余裕がありませんでした。

気がつけば、福寿草とクロッカスが咲いていたので、引越しの翌日の4月4日(日)に撮影したという次第です。

もう少し落ち着いたら、二人で温泉にでも出かけてのんびりしたいと思っています。

家の中が静かになって、さびしいものです。

No title

息子を信じて… サポーター…
いい言葉ですね。
この年になって、
親の気持ちが少し理解できるようになりました。
トリトンさん、大変でしょうけど頑張ってください。

No title

盛岡の大学なんですね。
同じ県内だし、トリトンさんのお姉さんが住んでいらっしゃるなら、心配ないですね。
寂しいでしょうが、卒業したら親孝行してくれるでしょうね。

No title

cocco さん、今晩は。

稚拙な文章にお褒めの言葉をいただき恐縮してしまいます。

親としてはそうするしかないのです。

≫この年になって、
親の気持ちが少し理解できるようになりました。

すばらしいことじゃありませんか?

応援ありがとうございます。

仕送りをしなければなりませんので、倒れていられません。

倒れないように、健康に気をつけてがんばりたいと思います。

=========================

先日は、突然お邪魔して失礼いたしました。

どうしても、木下さんにお別れのご挨拶をしたかったもので・・・。

でも、また会えると知って、うれしく思いました。

今度、夕食などご一緒いたしましょうね。

No title

akiさん、お久しぶりです。

新年度になりましたね。

お察しのとおり、岩手県内の国立大学です。

仙台ではなく、盛岡になりました。

姉がおりますので、万一の場合は、力になってくれると思います。

その分、安心できます。

親としては、仙台よりも、盛岡のほうが安心です。

今日も、明日も、新年度の大きな行事が続きます。

そして、明日の夜は、早くも、≪歓迎会第1弾≫です。
(第3弾まであるのです!)

タフでなければ、やっていけません。

だけど、そんなにタフじゃないんですよね。

右肩も、腰も、まだ治っていませんからね。

肩は6割、腰は7割の回復でしょうか?

体を労わっての新年度スタートです。

akiさんも腰を大切になさってくださいね。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム