FC2ブログ

将棋名人戦、佐藤天彦八段が挑戦権獲得!!



予想通りとは言え、やはり興奮しましたね~。


将棋名人戦、
佐藤天彦八段が
挑戦権獲得 A級初参加












   佐藤天彦八段

 第74期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の最終9回戦が27日、東京都渋谷区将棋会館で5局一斉に指され、A級在籍1期目の佐藤天彦(あまひこ)八段(28)が羽生善治名人(45)への挑戦権を獲得した。A級初参加で名人挑戦者になったのは第54期の森内俊之八段(現九段、45)以来20年ぶり。20代での初挑戦は第58期の丸山忠久八段(同、45)以来となる。







名人挑戦権を争うA級順位戦は一流棋士10人による総当たりのリーグ戦。この日、首位の佐藤八段が2位の行方(なめかた)尚史八段(42)との直接対決に勝ち、8勝1敗でリーグ優勝を決めた。
 名人戦七番勝負は4月5日、東京都文京区のホテル椿山荘東京で開幕する。
     ◇

 佐藤天彦八段の話 厳しいリーグ戦でこのような結果を出せて良かった。(名人戦は)最高の舞台、最高の相手なので自分なりにしっかり力を出せればと思う。 (朝日デジタル)




A級初参戦で名人挑戦権 
佐藤八段、愛称は「貴族」


行方尚史八段を破り、挑戦権をつかんだ佐藤天彦八段
=28日午前1時12分、東京・千駄ケ谷の将棋会館


 第74期将棋名人戦七番勝負で羽生善治名人(45)と戦う挑戦者が28日未明、佐藤天彦(あまひこ)八段(28)に決まった。最も勢いのある若武者が王者に挑む。

【写真】行方尚史八段を破り、挑戦権をつかんだ佐藤天彦八段=28日午前1時3分、東京・千駄ケ谷の将棋会館、長島一浩撮影

 佐藤は福岡市出身で、中田功(いさお)七段門下。歴代最多の名人獲得18期を誇る故・大山康晴十五世名人の孫弟子にあたり、しなやかな受けと終盤の切れ味の鋭さに定評がある。クラシック音楽やファッションが趣味で、「貴族」の愛称をもつ。

 2006年に18歳でプロ入り。早くから注目され、08、11年に若手登竜門の新人王戦で優勝。名人の下に5階級(A級~C級2組)ある順位戦でも8割近い勝率で昇級を続け、昨春、名人挑戦権を争うトップリーグ・A級へ登り詰めた。

 初参加にもかかわらず、開幕からただ一人5連勝。6回戦は敗れたが、その後も崩れずに勝ち星を重ね、最後は前期挑戦者の行方(なめかた)尚史八段(42)を破って初の名人挑戦権をつかんだ。 (
朝日新聞社)








見事である。

B級2組を1期全勝で抜け、B級1組も1期10勝2敗で抜け連続昇級。

そして、今期初参加のA級では、8勝1敗で羽生名人への挑戦権を獲得した。


A級順位戦最終局の結果は以下の通り。

名人戦A級順位戦(27日)

(左が勝ち)

渡辺竜王(6勝3敗) 78手 佐藤康九段(5勝4敗)

郷田王将(3勝6敗)104手 屋敷九段(5勝4敗)

広瀬八段(3勝6敗)118手 深浦九段(3勝6敗)

森内九段(4勝5敗)134手 久保九段(2勝7敗)

佐藤天八段(8勝1敗)110手 行方八段(6勝3敗)



2015年度は、王座戦に初挑戦(VS羽生王座 2勝3敗)、棋王戦5番勝負(VS渡辺棋王 現在1-1)、そして、4月から名人戦7番勝負に挑む。

2015年度に大活躍した若手となった。
(※現在41勝は、今季最多勝利)

将来の名人候補に名乗りを上げた。

名人戦7番勝負、楽しみにしている。

もちろん、今度も我らの羽生名人が防衛するのだが、好ゲームを期待したい。

久保9段&郷田9段は、残念ながら降級となったが、1期で復活した三浦9段のように、また来期戻ってきてほしい。



今回、最終局までニコニコ動画で観戦したのだが、はっきり言って疲れた。

①パソコンがないと観られない。
②画面が小さく、不鮮明。
③すぐに、不安定になって、「プレミアム会員」への勧誘画面が出る。

どうして、毎年のように配信会社が代わるのか?

一番将棋愛好者のためになるのは、NHKBSでの放送だ。以前は、そうだった。

今回のスタイルは好きでない。

画面にやたらコメントが出てきてうるさい。

画面が不鮮明・・・。

日本将棋連盟は、将棋ファンをもっと大切にしてほしいと思う。こんなやり方では、将棋ファンは離れていくと思う。

日本将棋連盟には、猛省&再考を促したい。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ニコって無料で見られるのかと思ったら、WOWOWの無料放送みたいなものですね。
あちらは画像は悪くないのですが、やっぱり加入のPR番組とかがしょっちゅう挿入されます。

多分順位戦はニコの有料会員の加入のためのエサみたいなものなのでしょう。

ニコは加入を促す画面の代わりに、企業のCMを入れればいいのに。
こんなんだったら、第一期電王戦、盛り上がんないよ~。

つまるところ、やっぱりNHK-BSですよ。

(ってニコに加入しなかった私)

No title

天彦、強かったですねえ。

粘り強い行方に再逆転勝ちですからね。

4回戦の渡辺戦も逆転勝ちとの噂。

この2人相手に逆転勝ちは、本物です。

棋王奪取して名人戦に臨めば、盛り上がりますね。

でも、最後は、我らが羽生名人の防衛です。はい。

No title

> ふゆかさん、こんばんは。

私は、不承不承、無料会員登録をしましたよ。
そのためだけに・・・。

本当に、≪エサ≫でしたね。
画質は悪いし、分かりにくいし、プレミアム会員が優先されるし、
最悪でしたね。

上の記事に書いた通りです。

放送がNHK-BSに戻ってほしいですね。

No title

> 銀桂一行さん、こんばんは。

天彦8段の強さ、本物ですね。
しかも、2015年度、41勝は現在のところ最多勝ち数です。
2位は、斎藤 慎太郎 34勝ですからね。 断トツです。
2015年度は、天彦さんの年でしたね。

ぜひ、棋王位を奪取して、タイトルホルダーとして、名人戦に
挑んでほしいですね。

私の予想では、4勝2敗で我らの羽生さんの防衛です。

No title

天彦さんにはどちらかタイトル奪取してほしいです。外見(奇抜なファッション)からは私の好みではありませんが直接ご本人にお会いしファンを大切にする気使いに感激しました、

No title

> 棋楽さん、おはようございます。

そうですか? お会いしたことがあるんですね。

「貴族」というニックネームなそうですが、ファッションについては
私もついていけませんね。

将棋の強さは本物だと思います。

タイトル奪取は、棋王でお願いしたいですね。
名人位は、当分羽生さんが預かってほしいものです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

岩手は、風雪の吹きまくっています。
風が唸り声を上げて、住宅を軋ませています。

北海道ほどではありませんが、今日、明日も注意が必要です。

今日から3月ですが、厳しい寒さとなっています。

棋楽さんもご自愛くださいませ。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム