FC2ブログ

≪将棋≫ 【女流名人戦】里見が清水を下し3勝2敗で史上最多の7連覇達成

 
予想通り、銀世界の朝でした。

久々に、車の除雪をしてから出勤しました。

明日の朝の予想最低気温は、-10度です。寒い朝となりそうです。

覚悟を決めて、眠ることにしましょう。



さて、本題です。

またまた将棋の話題です。




 里見香奈女流名人(23)=女流王位、女流王将、倉敷藤花=に清水市代女流六段(47)が挑戦している将棋の第42期岡田美術館杯女流名人戦5番勝負の第5局は24日、東京都渋谷区の将棋会館で指され、里見女流名人が118手で清水女流六段を破り、7連覇を達成した。里見は自身が持つ女流名人の連覇記録を更新した。7期ぶりの復位を狙った清水は最後に力尽きた。

 2勝2敗で迎えた最終局は振り駒の結果、清水の先手で対局開始。里見得意の中飛車に清水が「超速3七銀」で対抗する形となった。中盤から里見が優勢を築き、そのまま押し切った。

 里見は終局後、「きょうは振り飛車で戦おうと思っていました。前局は一方的な完敗だったので反省していた。最終局は力を出し切れたのかなと思います」と話した。今期は女流王位、女流王将、倉敷藤花のタイトル3つを奪取し、女流名人は防衛。女流新記録となる21連勝も達成した。「内容が悪い将棋は何局もあったし、反省はありますけど、結果出せたことは満足してます」と振り返った。

 一方、女流名人戦では5回目となる里見との番勝負で、初めてフルセットに持ち込んだ清水は、「里見名人と5局できるのは、なかなかできないこと。自分は内容的にも力を出し切れたかなと思います」と話した。

 就位式は3月28日に都内で行われる。



おめでとう、里見香奈女流名人。


ちょっと古い写真ですね。

せめて、タイトルフォルダーぐらいは、
毎年新しい写真に更新してほしいものです。

もうちょっと新しい写真をお願いします。
日本将棋連盟さん!!

これで、女流名人7連覇。

女流王位、女流王将、倉敷藤花と
あわせた四冠を維持しました。

第一人者の地位を守りましたね。

女流棋士界は、里見4冠、加藤桃子2冠(女王・王座)の2強時代になりましたね。

甲斐さんや香川さんは、
無冠になってしまいました。

こうなると、加藤桃子2冠との
直接タイトル戦に期待したいですね。

そして、女流初の6冠を目指して
ほしいものです!!

がんばれ、里見香奈4冠!!


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

トリトンさん、香川さんが大学卒業したので4月から、東京に戻るって・・・。西遊棋の棋士のファンの自分としては残念な・・・あと、ほんとにドラマチックなA級順位戦最終局。ニコニコ生放送オンリーなんですね。PCもってない人はどうなんだろう。

ま、将棋連盟が、ニコニコの経営元のドワンゴさんにお世話になってるし、ユーザーがコメントで参加できるということでニコ生に絞ったのかも。

でも本来はNHKBSで翌日くらいにダイジェストで(3時間くらい使って)やってほしいとも思います。

No title

> ふゆかさん、同感です。

NHKで、翌日にダイジェストで3時間放送してほしいものです。
1か月後では、新鮮味がありません。

ドラマティックな展開を生で観たいですよね~。

今年は、スカパーや囲碁将棋チャンネルで放送しないんですね。
ニコ生にはまだ登録していません。

面倒だなあ~。

毎年、配信先が変わるのは止めてもらいたいですね。
日本将棋連盟には、多くの将棋ファンのために、NHKにしぼって
ほしいです。

陥落の2人目が誰になるか、気になりますね。

挑戦者は、天彦8段で決まりなように思います。

今夜が楽しみですね。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム