FC2ブログ

魔法の美術館 3 Splash Display




13日、14日の気温の高さ、暴風のため、雪がほとんど解けてしまいました。

「雪が解ける」という表現には、「雪解け」という表現もあるし、「融雪」とも言います。

私は、「雪解け」という表現が好きです。

1月19日に40cm以上降った雪が、14日にはほとんど解けてしまったのです。

4週間ばかり、地面を覆っていた雪が消えて、ロゼッタ状のタンポポやスズナの葉が春が来たと勘違いしていることだろうね。

ふきのとうや福寿草もそろそろ「出番かな?」と思っているかもしれない。

そして、今日15日、明日16日は、-10度前後も厳しい寒さの洗礼となる。

本格的な春はもう少し先となりそうです。



許せないニュースだった。


2月16日 10時01分


おととし、川崎市の老人ホームで80代と90代の入所者3人が相次いでベランダから転落して死亡した事件で、警察はこのうち87歳の男性をベランダから落としたとして、当時職員だった23歳の男を殺人の疑いで逮捕しました。男は「男性を投げ落としたのは間違いない」などと容疑を認めているということです。
逮捕されたのは転落死が起きた施設の元職員で、横浜市に住む今井隼人容疑者(23)で、16日午前9時前に検察庁に身柄を送られました。
川崎市幸区の有料老人ホーム「Sアミーユ川崎幸町」では、おととし11月に87歳の男性が4階のベランダから、翌月の12月には86歳と96歳の女性2人がそれぞれ4階と6階のベランダから相次いで転落して死亡しました。
警察は2か月の間に同じ施設で転落死が3件相次いだことや、高齢の3人がベランダの手すりを自力で乗り越えるのは難しいことなどから事件の疑いもあるとみて捜査していました。
その結果、3人が転落した時間帯に勤務していたのは夜勤の今井容疑者だけと分かり、事情を聞いたところ、最初に死亡した丑澤民雄さん(87)をベランダから落としたことを認めたことなどから、警察は15日夜遅く今井容疑者を殺人の疑いで逮捕しました。
調べに対して、「ベランダから投げ落としたのは間違いない」などと供述し、「殺害するつもりだった」という趣旨の供述をしているということです。警察によりますと、今井容疑者は丑澤さんが転落して死亡した際、第1発見者として「庭に男性が倒れている」と施設の関係者に伝えていました。
捜査関係者によりますと、今井容疑者はほかの2人についても殺害を認めているということで、警察は連続殺人の疑いがあるとみて事件のいきさつや動機などを詳しく調べることにしています。

逮捕前「何も知らない」

去年9月に取材した際、今井容疑者は「当時、自分が当直していたことは事実で、自分が疑われているのは分かっているが、何も知らない」などと述べ、事件への関与を否定していました。また、3人が死亡したことについて「本当に残念ですし、介護職員として、当時、自分が関わっていたので非常に悲しいです」などと話していました。

施設や運営会社は

「Sアミーユ川崎幸町」の施設長は、NHKの取材に対し、元職員が逮捕されたことについて、「大変遺憾に思います。ご遺族の方々には本当に申し訳なく思います」と話していました。

施設を運営する岡山市の介護関連会社「メッセージ」の佐藤俊雄社長は、会社のホームページでコメントを発表し、「施設の元社員が逮捕されたことは決してあってはならないことで、重く受け止めています。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の皆様には心よりお悔やみ申し上げます」と述べています。

厚労省 極めて遺憾

厚生労働省は、「極めて遺憾で、警察の対応を見守るとともに、自治体とも連携し、介護施設における虐待防止の対策をより一層強化したい」としています。




介護士が、老人ホームに入居している老人をベランダから転落させて殺害するなんて・・・。

許されないことだ。

危なくて、有料老人ホームに親を預けれなくなってしまうではないか!!

現在、事件は、【動機の解明】の段階に入っている。動機を解明して、2度とこんな事件が起こらないようにしてほしい。



さて、本題に移りましょう。

「魔法の美術館」の第3弾です。


今回は、子どもたちにとても人気があった

Splash Display’ です。
的場やすし/山野真吾/徳井太郎 作

公式HPでは次のように解説されている。






























ビーズの海にキューブを投げ込むと
光の噴水が出現!!
立体的な光が変化していく様子を
お楽しみください。






























探してみたら、YouTubeにもありました。




玉を投げるとスクリーンが爆発!三次元的当て「SplashDisplay」【SENSORS WONDER】

≫今回紹介するのは、スクリーンが爆発する三次元的当てゲーム「SplashDisplay」。発泡ビーズで作られたスクリーンに上から映像を投影し、外から投げ込まれた玉の位置を、こちらも上部のカメラで検出。テーブル下の送風機(大型スピーカー)が的の位置に合わせて常に移動。低周波(10-20Hz)の振動が風となり、ビーズを上方に吹き上げる。この仕組みによってまるで本当にスクリーンが爆発しているかのように見えるのだ(画像参照)。「SplashDisplay」開発の裏側を、メディアアーティスト 的場やすしさんに伺った。
       

これまで6台を制作。全国の美術館でも展示
--まずは「SplashDisplay」の概要について、お聞かせ下さい。

的場: 「SplashDisplay」はこれまでに6台制作していて、これらは内部の構造が少し異なります。1号機と2号機は発泡ビーズを吹き上げる送風機として、1個の大型スピーカーを使用しています。3号機以降は1個の送風機を動かすのではなく、複数の動かない送風機を設置しています。動く的に玉が当たった時に一番近い場所の送風機が風を出します。

--作成の経緯はどのようなものだったのでしょうか?

的場: これまでに計6台制作しています。1号機と2号機は、2012年、私が電気通信大学 小池研究室の学生だった頃に他の学生と一緒にインターフェイス研究の目的で作りました。「単なる映像ではなく本当に爆発するディスプレイを作りたい」と思っていました。1号機は2012年3月、フランスで行われた国際会議「Laval Virtual 2012」に出展し3D Games & Entertainment Awardを受賞、2号機は2012年8月SIGGRAPH(北米コンピュータ学会) E-tech に出展しました。また、2012年にアジアデジタルアート大賞展のインタラクティブアート部門 優秀賞を受賞しました。

3~6号機はメディアアート作品の巡回展示企画「魔法の美術館」からの出展要請を受けて、2013年からアート作品として制作しました。パソコンのプログラムを徳井太郎氏(後に山野真吾氏も参加)に作ってもらっています。今も3~6号機は現役で、12月からあべのハルカス美術館(大阪府)と八戸市美術館(青森県)で展示されています。
(過去、熊本現代美術館、金沢 21世紀美術館、岡山シティミュージアム、名古屋松坂屋美術館、長崎県立美術館、浜松市美術館、川崎市市民ミュージアム、新潟市新津美術館、秋田県立近代美術館、さいたまスーパーアリーナTORIO、福岡市アジア美術館、天津(中国)のMinyuan Stadiumでの展示実績あり)

--投げ込んだ玉の検出方法について、詳しく教えて頂けますか?

的場: 本体のふちの部分に赤外線LEDが1列に並んでいます。ここから、赤外線をビーズ面の上15cm~20cmの空間に線状に照射しています。玉を投げ込むと、ビーズ面に着地する直前にこの赤外線が玉に当たります。すると、人間には見えませんが、玉が一瞬赤外線でピカッと光ります。この光を天井から吊り下げた赤外線カメラで検出します。これで、玉がいつどこに落下したのかを同時に何個でも検出出来るようになっています。



















撮影 28.1.16


ブログで、記事にされている方も多く
いらっしゃいます。



大人も大興奮の楽しい「魔法の美術館」
でした。

続く・・・。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

老人ホーム転落事件は、とんでもない話ですね!仕事が辛いならば
転職してほしかったです。
スクリーン爆発はきれいですね!発泡の粒が舞って楽しそう
頭や床が粒だらけでしたね。興味あります(~_~)

No title

> リカさん、こんばんは。

≪老人ホーム転落事件≫何という恐ろしい事件なのでしょう。
終の棲家だと思って入居した施設に、あんな人間がいるなんて…。
介護の仕事をしてほしくありませんね。
信頼を裏切るひどい所業です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Splash Display は、子どもたちに大人気でした。
子どもに交じって、私も何回かやってみましたけどね。
専ら、脇でカメラをぶら下げて撮影していました~。
なんたって、撮影OKの美術館でしたからね。

140万人分のうち2が私です。
そう、2回も行ったんです。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム