FC2ブログ

【将棋】 王将戦、羽生4冠が勝ち1-1に!


帰宅したら、テニスの全豪オープン、準々決勝ジョコビッチVS錦織戦が放送されていた。

ジョコビッチは、前の試合で精彩を欠き、4時間半の戦いをしていたので、錦織選手にも勝機があると思って応援していたが、残念ながら、結果は3-0のストレート負けであった。随所に、好プレーがあったものの、ミスがたたって最強王者ジョコビッチを倒すことはできなかった。

強いなあ~、ジョコビッチは。

全米オープンのときのように、また打倒ジョコビッチの日を楽しみに待つとしよう。

がんばれ、錦織選手。



久々に将棋の話題である。

棋王戦の挑戦者は、佐藤天彦8段に決まった。タイトル奪取の可能性ありと見る。

次に、王将戦7番勝負について。

第2局は、羽生4冠が勝ち、対戦成績を
1-1のタイにした。

<王将戦>羽生勝ちタイに 第2局


 
島根県安来市の「さぎの湯荘」で24日から繰り広げられていた第65期王将戦七番勝負第2局(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社主催、囲碁・将棋チャンネル協賛、安来市、安来市王将戦開催実行委共催)は25日午後5時23分、99手で挑戦者の羽生善治名人(45)が郷田真隆王将(44)に勝ち、1勝1敗のタイにした。残り時間は羽生1時間15分、郷田18分。第3局は2月4、5日、栃木県大田原市の「ホテル花月」で指される。

 激しい攻め合いになったが、羽生が堅実に郷田玉を寄せきり、初勝利を挙げた。

 角換わり腰掛け銀の序盤戦から羽生が仕掛けたが、封じ手の3七角(45手目)の直後に長考を重ねた郷田が思い切りよく攻めに転じた。昼食休憩をはさむ1時間41分の本局最長考で4七歩成(54手目)から迫った。これに対し羽生は、郷田の玉形をとがめた6六角(57手目)から反撃、郷田陣を壁銀の悪形にして優位に立った。最終盤になっても羽生は6三歩(85手目)から手堅くと金で攻め、読み切って郷田陣を受けなしに追い込んだ。

 郷田に誤算があったのか、最後は一直線に投了に追い込まれてしまった。スコアは振り出しに戻って第3局以降もさらに激戦が期待される。【山村英樹】

 羽生名人の話 先に仕掛けたのに逆に攻められる展開になり、2日目の昼食休憩あたりの局面では何を指されるか全く分からなかった。6三銀不成(91手目)で壁銀の反対側から攻める形になり、よくなった。

 郷田王将の話 細かな点がよく分からなかった。2日目の昼食休憩あたりでは何とかなると思っていたが、その前の8六歩(48手目)と6五歩(50手目)の順を逆にすべきだったか。最後は淡泊すぎたかもしれない。
(毎日新聞)




1 勝 1 敗

私の予想では、4勝3敗で羽生4冠が
タイトルを奪取、5冠に復活と見ている。



みなさんはどう予想しますか?

ご意見をお待ちしておりま~す。



もう、すでにご存じのことと思いますが、囲碁界のスーパースター井山裕太6冠と将棋の室田女流2段が昨年暮れに離婚したそうだ。

びっくりポンや。

それぞれの道を歩んでいくことに落ち着いたのだそうだ。


男女の仲の事です。いろいろあったのでしょう。

それぞれの活躍を祈るばかりである。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

いや、いや、いや、いや、今年最大のニュースになりそうな井山六冠と室田さんの離婚は、驚きでした。

この二人の人柄からしたら、全く想像できない。

井山六冠は、離婚の話しあいをしながら、七冠ロードを歩んでいるんですから、本当に、円満な離婚なんだと解ります。

二人の今後の幸せを祈りたいですね。

羽生さん勝ちました。

少なくとも、第5局(私の地元の尼崎市)が行われるので嬉しいです。

No title

そうそう、王将戦の勝敗予想は、4勝3敗で羽生名人、奪取とします。

No title

> 銀桂一行さん、おはようございます。

王将戦第5局が尼崎市ですか?
いいですね~。

久々に観戦できそうですね。

棋楽さんもいらっしゃるかも・・・。

レポート、楽しみにしています。

タイトルの行方は、二人とも奪取で一致していますね。

見守りましょう!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

井山さん&室田さんの離婚は、残念ですが、仕方ありません。
今後のお二人の幸せを祈りましょう!!

井山6冠は、7冠に向けて、邁進中ですからね。

ぜひ7冠を達成してもらいたいものです。

そして、羽生さんとの、12冠、13冠、14冠対談を実現して
ほしいものです。

No title

井山氏、室田さんの離婚には本当に”びっくりぽん”です。男女の関係は簿外者には理解しがたいですね。今回の件があるのでさて7冠達成なるでしょうか?

No title

> 棋楽さん、こんばんは。

本当に驚きでしたね。

外部のものがとやかく言っても仕方ないことですね。
それぞれの幸せを願うばかりです。

女流名人戦第2局は、里見さんの勝ちでしたね。
里見さんを応援しているのですが、清水さんにもタイトルを
獲ってほしいという思いもあります。

関西駒の会のみなさんは、棋士と親しくふれあう機会が多いので
羨ましく思います。

離婚は離婚として、井山さんには、7冠を達成してほしいですね。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム