FC2ブログ

トリトンのブログ【 水平線の彼方へ 2 】  

ご訪問ありがとうございます。好きなことは、将棋、写真、自然散策、音楽鑑賞、ハシバミ・アケビ・サルナシなどの天然の木の実の採集です。 

Top Page › 日記 › 今年の4枚!!
2016-01-06 (Wed) 20:40

今年の4枚!!


北朝鮮がまたけしからんことをした。

水爆実験に「断固反対」=事前通知なし、再び関係冷却化-中国

≫【北京時事】中国外務省は6日、北朝鮮が水爆実験を実施したと発表したことを受け、「断固たる反対」を訴える声明を公表し、北朝鮮に対して非核化の約束を守り、「情勢を悪化させる行動」を取らないよう強く求めた。中国は北朝鮮の池在竜駐中国大使に抗議を申し入れる方針で、改善の兆しが出ていた中朝関係は再び冷却局面に入る見通しだ。
 記者会見した華春瑩・副報道局長は朝鮮半島非核化の目標を堅持し、6カ国協議を通じて問題を解決する立場を改めて強調。水爆実験実施に関する中国への事前通知がなかったことを明らかにしたほか、国連安保理による制裁について「国際義務を果たし、朝鮮半島の非核化実現に向け努力する」と訴え、制裁強化への対応を検討していることをうかがわせた。
 中朝関係は2013年2月の核実験などを受けて冷え込んでいたが、昨年10月の朝鮮労働党創建70周年に合わせ訪朝した中国共産党序列5位の劉雲山政治局常務委員が金正恩第1書記と会談し、関係修復へ前進。中朝筋によれば、共産党の外交を担当する宋濤・党中央対外連絡部長が11月の就任後、初めてとなる訪朝を調整しているが、核実験を受けて実現は不透明となりそうだ。(2016/01/06-19:49)



原爆と水爆の区別難しい…核融合の専門家

 北朝鮮が6日、初めての水素爆弾の実験を実施し、成功したと主張した。水爆のメカニズムに詳しい専門家は、今後観測されるデータを元に原爆と水爆の区別をするのは難しいと話している。(日本テレビ系(NNN))

分析には時間がかかる

原子力工学の専門家は「実態が判明するとしても、分析には2日から1週間程度かかるのでは」と話しています。NHK(2016年1月6日)

「特別重大報道」で発表

毎日新聞(2016年1月6日)
NHK(2016年1月6日)
日本テレビ系(NNN)(2016年1月6日)

北朝鮮で揺れを観測

毎日新聞(2016年1月6日)
観測された地震の波形は、北朝鮮が核実験を実施した2006年、2009年、2013年の波形と似ていて、震源も、ほぼ同じ場所だという。フジテレビ系(FNN)(2016年1月6日)

政府が官邸対策室を設置

時事通信(2016年1月6日)



やれやれ・・・。

何というならず者国家なのだ。

拉致被害者の調査は一向に進まず、信用できない。

世界の迷惑国家だね。

まあ、私は、中国もロシアも、信用できる国だとは思わないけどね。特に、国民の人権は、全く保障されていないのではないか。政府批判しようものなら、すぐ拉致されて(表向きは行方不明)、拷問されてしまう。時には、死に至る・・・。恐ろしい国だね。

まあ、今回は、中国&ロシアの批判記事を書くのが主眼ではないので、この辺で終わりにしておこう。



雪が少ない正月です。
岩手県の岩洞湖は、ワカサギ釣りのメッカなのだが、今年は暖かくてまだ湖面が結氷しないそうだ。凍っても、氷が薄くてとても氷を人が歩けるほどの厚さはない。
ということは、ワカサギ釣りができないということだ。岩洞湖の漁協の方の話だと、「ここ30年こんな暖かい年はない。」のだそうだ。それほど暖冬ということになる。

冬は寒くて、雪が積もるのが普通。それが今年は暖冬で、盛岡市も6日現在積雪0cm。こんな冬は珍しいという。わが岩手県北部のK町も積雪0cm。道路に雪がないのは助かるのだが、スキー場にも雪が無くてスキーができない状態。スキーヤーの私にとっては有り難くない状況。スキー場やスキー客めあてのホテルや民宿にとっては、大打撃でしょう。

また、岩手県は今年冬の国体会場なのです。スキー場に雪がないと、大会運営にも支障があります。まとまった雪がほしいものです。

【雪乞い】が必要な「小寒」の岩手県です。



本題に移りましょう。

今年の年賀状の図柄を紹介します。
今年は、4種類印刷しました。



4種類を110枚印刷しました。

本ブログの新年第1号の記事には、右下の作品にしました。

他の2つのブログには、上の2枚を今年の初ブログの写真に使いました。

上司、目上の方、同僚、友人・・・。
いろいろと使い分けています。

今日6日に届いた年賀状は、たったの1枚でした。

明日はもう届かないことを祈ります。

明日は、午前は勤務。午後から、8日の盛岡出張に向けて、移動&前泊です。

大学時代の親友と旧交を温める予定です。

次に、ブログをチェックするのは、8日の夜か、9日の午後になると思います。

今日6日は、もう「小寒」です。
つまり、「寒の入り」ということです。

本来ならもう「年賀状」ではなく、「寒中見舞い」になる。頼むから、5日、6日に届く年賀状は、御免蒙りたいものだ。返信する側だって迷惑するのだ。

事実、昨日5日に1通届いているし、今日届いた年賀状も1通ある。やれやれ・・・。

明日届いても、私は職場⇒盛岡のホテルなので、読むことも叶わない。だから、【もう年賀状は御免!】となるだ。



「寒の入り」ということなので、次のご挨拶を申し上げます。

  寒中お見舞い
  申し上げます

どちら様もご自愛くださいませ。

関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-10

No title * by リカ
北朝鮮で大騒ぎですね
水素爆弾の実験を実施したとの事、誇大発表の可能性も・・・
日本の技術で事実究明をお願いしたいところです!
(^_^;)

No title * by トリトン
> リカさん、こんばんは。

本当に、北朝鮮には、迷惑千万です。
中国に、ここいらで、本気のお仕置きをしてほしいですね。

Death Noteで、消滅させたいふてぶてしい金○○です。

明日、盛岡出張に出発します。
恒例の役付の研究大会です。 疲れるなあ~。

寒中お見舞い申し上げます☆

Comment-close▲

Comment







非公開コメント

No title

北朝鮮で大騒ぎですね
水素爆弾の実験を実施したとの事、誇大発表の可能性も・・・
日本の技術で事実究明をお願いしたいところです!
(^_^;)
2016-01-06-23:42 リカ [ 返信 * 編集 ]

No title

> リカさん、こんばんは。

本当に、北朝鮮には、迷惑千万です。
中国に、ここいらで、本気のお仕置きをしてほしいですね。

Death Noteで、消滅させたいふてぶてしい金○○です。

明日、盛岡出張に出発します。
恒例の役付の研究大会です。 疲れるなあ~。

寒中お見舞い申し上げます☆
2016-01-07-00:14 トリトン [ 返信 * 編集 ]