FC2ブログ

「はぶ・はにゅう」対談!!


今日も寒い一日でした。

積雪3cm。最低気温―8.2度、最高気温0.8度でした。

道路は、カチンコチンに凍結。ブレーキをかけると、ズズズズズッとスリップしました。予想通りに悪路でした。

北国の雪道は、危険がいっぱいです。

気をつけなければ・・・。




1月5日は、


なのだそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

【おまけ】 他に、こんな人たちの誕生日なのだそうです。



1958年 - 八神純子  シンガーソングライター (2015年コンサートに行きました)



~~~~~~~~~~~~~~~~~

当然、囲碁界でも、重要な行事 「打ち初め式」 がありました。

1月5日は「囲碁の日」:人工知能(AI)よりも「人間の脳」の活性化に効果的な囲碁


≫1月5日は「囲碁の日」である。日本棋院では「打ち初め式」が行われた。

■米国IT企業も注目する人工知能(AI)での囲碁プログラミング

最近ではGoogleやFacebookなどによる人工知能(AI)のディープラーニングを活用した囲碁プログラムの開発への注目が高い。
囲碁には着手の選択肢が無限に近い。チェスが10の50乗、将棋が10の71乗に対し、囲碁は10の171乗でパターンがあるそうだ。これら無限大の囲碁の着手パターンを人工知能(AI)が学習することによって、強化され精度が高まっていく。そしてGoogleやFacebookなどは囲碁のプログラミングを通じて得た人工知能(AI)のノウハウを活用して、例えば画像認識の精度を上げていくなど検索やソーシャルメディアでのサービスに反映していくのだろう。このように人工知能(AI)を応用した囲碁のプログラミング開発はこれからもっと積極的に開発が進んでいき、近い将来人間と対戦しても人工知能が勝つ日が来るかもしれない。

■大学の授業でも「囲碁」戦略脳の育成に向けて

人工知能(AI)を活用しての囲碁のプログラミング開発が本格化しそうであるが、囲碁は「人間の脳」の活性化を促すといわれ、実証的研究が進んでいる。にとっても非常に良い刺激を与える。
囲碁を通じて思考力、分析力、先見性、創造性の発達を促すと言われている。また集中力や忍耐力を養うことや平衡感覚の育成、大局的な物事の見方ができるようになることからも囲碁は注目を集めている。さらにコミュニケーションの効用もあり、良好な対人関係の形成にも役立つ。
このような囲碁の持つ効用が高く評価されて、現在、日本では23の大学で囲碁が単位のとれる正課の授業として採り入れられている。例えば青山学院大学では「囲碁で養うロジカルシンキング」と言う授業科目で、戦略的なロジカルシンキングを身につける講座を開講している。学生の応募者も非常に多く、応募者250名から受講生を50人に絞り込むほど人気講座になっている。小中学校における囲碁も授業が拡大しており、全国で100校近く10,000人を超える生徒が囲碁に触れる機会を持っている。

■ボケ防止にも良い「囲碁」

また囲碁はシニア向けの脳の活性化を促すといわれている。囲碁が脳の活性化に役立つ実証的な取り組みも進んでいる。囲碁が認知症予防や高齢者の健康増進に役立つという『囲碁療法』に注目が集まっているとのこと。囲碁による健康寿命の実現は医療・介護費の大幅な削減に繋がるものと期待されており、日本棋院では今後、社会福祉囲碁団体などとも協力して、シニア層にも囲碁の普及を図ろうとしている。そのツールとして2015年秋には「入門・初心者」向けの囲碁コースも開設している。人間の脳は高齢化とともに退化していくが、囲碁で脳を鍛えることによって、認知症予防や健康増進が期待されている。

■2020年の東京オリンピックに向けて「囲碁」普及

囲碁が「人間の脳」にとって有益なことは日本だけでなく、世界中で注目されており、現在では東南アジアや欧米でも人気がある。日本棋院では2020年の東京五輪に向けて、日本の伝統文化としての囲碁の普及に取り組んでいる。世界棋戦では日本の代表として一丸となって戦うナショナルチーム「GO碁ジャパン」が2年前に結成され、着実にその成果が現れている。現在、世界アマチュア囲碁選手権が日中韓で持ち回り開催されており、2020年前には日本で開催予定であることもあり、これを中心とした「ジャパン碁コングレス」構想を企画している。
囲碁は、人工知能(AI)によるプログラミングの開発と、人工知能が人間に勝つかどうかということが注目され始めているものの、囲碁は子供からお年寄りまでの「人間の脳」の活性化にとっても極めて有効であることが実証されことに関心が高まることが期待される。


囲碁界では、井山裕太名人・6冠の7冠制覇に期待が寄せられています。

私も、7冠制覇を応援しています。



一方、将棋界でも、 「指し初め式」 がありました。

囲碁は、「打つ」。将棋は、「指す」なんですね。似ていますが、微妙に違います。

「碁石を打つ」と「駒を指す(動かす)」の違いですね。

それでは、将棋界のニュースです。

【将棋】谷川会長、指し初め式で「はぶ・はにゅう」対談に期待 

≫日本将棋連盟の新春恒例行事「指し初め式」が5日、東京都渋谷区の将棋会館で行われた。

 一年の幸福や健闘を祈念し、一局の将棋を棋士や関係者らが一手ずつ指し継いでいく伝統行事。式に先立ち、鳩森八幡神社「将棋堂」では祈願祭も執り行われた。谷川浩司会長(53)、渡辺明二冠(31)=竜王・棋王=、郷田真隆王将(44)、棋士会長の佐藤康光九段(46)、森内俊之九段(45)ら棋士ら約200人の関係者が出席した。

 終了後、谷川会長は「今年は『聖の青春』『3月のライオン』という2本の将棋映画の公開が予定されている年でもありますので、今まで関心のなかった方にも将棋の魅力を伝えられる1年にしたいです」と抱負。また昨年末、フィギュアスケートの羽生結弦(21)が「今年の漢字」として、将棋の成駒を指して「成」と答えたことを挙げ「あれだけ人気のある方でもありますし、どこかで接点があればいいなと思います」と笑顔。羽生善治四冠(45)との「はぶ・はにゅう」対談についても「お忙しい2人ですが、ぜひ実現してほしいですね」と期待を寄せていた。 (スポーツ報知)



2人の「羽生」。






それぞれ、【将棋】と【フィギュアスケート】の第一人者。

対談が実現すると、面白いですね。

また、突拍子もない話ですが、≪羽生7冠≫と≪井山7冠≫の【14冠対談】が実現したら、奇跡ですよね。

そうなったら、楽しいなあ~。

まだ、松の内ということで、囲碁&将棋に纏わる【初夢話】というのもいいんじゃないでしょうか。

ファンの夢、空想は、ですからね。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

”はにゅう”選手の活躍がすごく、”はぶ”さん影薄いです。新聞の将棋記事の活字で”羽生”がでていたらいままでは”はぶ”だったのですが最近は多くの方が”はにゅう”読みますね。

No title

> 棋楽さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

大丈夫です。
羽生さんは、ただ今4冠。
今年5冠王になる可能性もあります。
スケートシーズンは、4月まで。
4月以降は、将棋の羽生さんの活躍が輝くはずです。
秋、冬場は譲っても(はにゅう選手は「ゆずる」ですからね)、
4月~9月は羽生さんの季節です。
竜王戦もからめば、12月まで羽生さんの季節です。

若き世界者【羽生結弦選手】の実力を認めながらも、我らは一貫して
羽生善治を応援いたしましょう!!

No title

はぶ・はにゅう対談もいいですが、羽生・井山の14冠対談が個人的に見たい・・・。

フィギュアスケート、ワールドは男子は羽生、宇野。女子は、宮原、本郷、浅田となりました。

真央ちゃんが「全日本フィギュアで最後かもと思っていた」という記事を読んで町田樹さんの引退のことを思い出してグッと来てしまいました。

王将戦。今週末から始まりますね。どうなりますことやら。

No title

> ふゆかさん、こんばんは。

そうですよね。
ファンとしては、羽生&井山の14冠対談が観たいですよね。

まあ、14冠でなくても、11冠、12冠、13冠でも嬉しいじゃありませんか?

どちらも応援いたしましょう!!

王将戦は、羽生さんの奪取=5冠王復帰ですよ。

フッフッフッ。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム