FC2ブログ

写真やイラストを記事の好きな位置に表示させたい(パソコン版)






















今回は、記事の好きな位置に写真やイラストを表示させる方法をご紹介します。
(メール投稿では、記事の本文中に画像を挿入することはできません。)

ブログを開設しているYahoo! JAPAN IDでログインします。

●自分のブログのトップページ(パソコン版)
画面右上にある「新規投稿」をクリックします。
[[attached(1)]]

投稿画面が表示されるので、タイトルや書庫、カテゴリを設定します。

●投稿画面(パソコン版)
「Wiki文法使用」にチェックマークをつけます。
[[attached(2)]]

記事を書きます。

●投稿画面 記事本文サンプル(パソコン版)
記事本文中の画像を表示したい部分に、「[[attached(画像番号)]]」を記述します。
以下のサンプルを参照ください。
「画像番号」には、画像を添付する順番を、半角数字で入力します。
[[attached(3)]]
画像の位置を指定することもできます。
その場合は、「[[attached(画像番号,位置)]]」のように記述します。
※「画像番号」と「位置」の間には半角のカンマ(,)を入力してください。「.」や「・」では正しく反映されません。

「位置」には、「left」「center」「right」のいずれかを記述します。
★left:画像を左側に配置して、右側に文章を回り込ませて表示します。
★center:画像を中央に配置します。
★right:画像を右側に配置して、左側に文章を回り込ませて表示します。

※ただし、ブラウザによっては位置が正しく表示されない場合があります。その場合は、画像番号のみ記述してください。
次に「画像添付」で投稿する画像の設定を行います。

●投稿画面 画像添付(パソコン版)
[[attached(4)]]

■サムネイルを表示する
チェックマークはつけないでください。

■投稿画像を選択する
「参照」をクリックして、投稿したい画像を表示する順番に選択します。
Safariをご利用の場合は、「参照」の代わりに「ファイルを選択」をクリックし、画像を選択します。

■複数の画像をアップロード
投稿したい画像が複数ある場合は、「複数の画像をアップロード」をクリックし、画像を選択します。

画像の選択が終わったら、「確認」をクリックし、写真やイラストが希望通りに表示されているかを確認します。
問題なければ「決定」をクリックし、記事を投稿します。

記事の文中に画像が表示されます。

●画像を投稿した記事 サンプル(パソコン版)
[[attached(5)]]

◆自分のパソコンに保存していない画像を記事に表示する場合は?

自分のパソコンに保存していない画像を、記事に投稿することもできます。
※第三者が作成した画像や写真、動画にリンクをはる場合は著作権や肖像権を侵害していないか十分に確認してください。

まずは、投稿したい画像のURLを確認します。
投稿したい画像ファイルを右クリックし、表示されたメニューから「プロパティ」を選択します。
(Macintoshの場合は、controlキーを押しながらファイルをクリックし、「情報を見る」を選択します。)
画像のプロパティが表示されます。

●画像のプロパティ画面
表示したい画像の「アドレス(URL)」をコピーします。
[[attached(6)]]

「Wiki文法使用」にチェックマークをつけ、記事を書きます。

●投稿画面 記事本文サンプル(パソコン版)
記事本文中の画像を表示したい部分に、以下のサンプルのように記述します。
「()」内には先ほどコピーした画像のURLを入力します。
[[attached(7)]]

このとき「サムネイルを表示する」にはチェックマークをつけないでください。

記事を書き終えたら、「確認」をクリックし、写真やイラストが希望通りに表示されているかを確認します。
問題なければ「決定」をクリックし、記事を投稿します。
画像が記事の文中に表示されます。
※この方法で画像を投稿した場合、転載元の画像が削除されると、画像は表示されなくなります。
画像がうまく表示されない場合は、写真やイラストを投稿したいの「3.写真やイラストが表示されない場合はどうすれば??」を参照ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
画像を加えると、その時の情景や気持ちがもっと伝わる記事になります!
旅行の思い出に写真を追加してみたり、子どものカワイイ写真を加えてイキイキとした子育て日記にしたり、ぜひいろいろ試してみてくださいね。

今後ともYahoo!ブログをよろしくお願いいたします。


転載元: Yahoo!ブログからのお知らせ

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

またまた、「Yahoo!ブログからのお知らせ」からのお得な情報のお知らせです。

「写真やイラストを記事の好きな位置に表示」する方法です。

でも、こちらは、新しい投稿形式になってからは、投稿の際に指定できるからすでに解決済みかもしれませんね。

「役立ちそう」と思って、転載したのですが、時期はずれだったかもしれませんね。

アチャーッ!

ごめんなさいね。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム