FC2ブログ

【囲碁】 井山名人、再び5冠に復帰!!


昨日、八戸ポータルミュージアム【はっち】の「はっち市」を取材してきました。
レポートは、今日(追記:ご免なさい。26日ごろになりそうです。)から開始します。

お楽しみに!!



今日は、久々に【囲碁】の話題です。
私は、将棋ファンですが囲碁も打ちます。
【へぼ碁】の世界ですけどね。

大人相手の平手の将棋をここ2、3年指していません。(小学生相手の2枚落ちの将棋が多いですね。)ですから、もっぱらタイトル戦の棋譜のチェック、NHK杯の観戦、ネットでの将棋ニュースのチェックやブロ友の「銀桂さん」のブログでの情報収集、週刊将棋を買って読む、などが日頃の将棋との関わりですかね。

2,3日前、【囲碁】で嬉しいニュースを知ったので、取り上げてみることにしました。

≪囲碁の井山名人、再び五冠に 王座を奪還!!≫


≫囲碁の第63期王座戦五番勝負(日本経済新聞社主催)の第3局は19日、神戸市で打たれ、前王座の挑戦者・井山裕太名人(26)=棋聖、本因坊、碁聖をあわせ四冠=が村川大介王座(24)に135手までで黒番中押し勝ちし、3連勝でタイトルを奪還した。井山は11カ月ぶりに四冠から五冠へ復帰した。村川の王座初防衛はならなかった。
 井山は苦戦の続いた第1局をものにして勢いに乗り、村川から王座を奪い返した。王座獲得は2期ぶり3回目となる。もっか絶好調で、今年7月下旬から負け知らず。この勝利で公式戦の連勝を23にのばした。
 昨年秋まで史上最多の六冠を保持していた井山は同年12月、王座と天元を立て続けに失い、四冠に後退していた。高尾紳路天元(39)への雪辱戦となる天元戦五番勝負も進行中で、現在井山の2勝0敗。25日に第3局がある。
 七大タイトル戦史上、六冠達成は井山ただ一人。五冠になったのも井山と張栩九段(35)しかいない。 (朝日デジタルより)




将棋は、羽生さんのファン、そして、囲碁では井山さんのファンなんです。

将棋の羽生さんは、プロ棋士になったときからずっと応援しています。前人未到の≪7冠達成≫のときには、羽生さんフィーバーでしたね。

井山さんは、彼が小学生のころから注目していました。上の記事から分かるように、2度目の6冠達成が濃厚ですよね。
そうなると、次にファンが期待するのは、羽生さんと同じ【7冠制覇】です。

ひょっとすると、来年井山さんの夢の7冠達成が実現するかもしれないのです。

6冠に復帰したときに、また書いてみたいと思います。

それでは、井山さん情報を少しご紹介いたしましょう。






前回6冠達成時の写真



井山少年






奥様は、将棋の室田伊緒女流棋士






⇒もうすぐ「10冠対談」が実現しそうですね。



極論かもしれませんが、将棋と言えば羽生さん、囲碁と言えば井山さんですね。

(将棋ファン、囲碁ファンのみなさん、すみません。<(_ _)>


将棋の竜王戦では、渡辺棋王が3勝目を上げ、3勝1敗と奪取に王手をかけています。(銀桂さん、どうやら渡辺棋王の竜王位奪取が濃厚ですよ。)

私の予想では、4-2で奪取でしたが、このままだと、4-1での奪取となるかもしれません。3勝目が完勝でしたからね。
糸谷竜王、意地を見せられるでしょうか?
次の第5局に注目ですね。

将棋のニュースとともに、囲碁のニュースにも注目いたしましょう。

近いうちに、【井山名人6冠に復帰!!】という見出しが躍ることでしょう。

がんばれ、井山名人&5冠!!

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

井山五冠ホントすごいです。奥様が女流棋士ということもあって、将棋棋士さん(とくに西遊棋のみんな)とも仲良しだし。
糸谷竜王の就位式にも顔をみせて「嫁の代理です」って。
今、6冠目が半分手に入ってるし、七冠目も来年すぐ挑戦できるとのこと、なんか昔の「羽生善治」七冠フィーバーをみてるようです。

囲碁フォーカスもみますよ。25世趙治勲本因坊と小林光一名誉名人の特集は井山くんもきててグッときましたね。

特に今月号のNHK囲碁講座の「趙治勲のちょっといい碁の話」は感動しました。ライバルがいるから強くなれる。というお話。

羽生名人だと、森内九段や渡辺棋王(まだね)がそうなのでしょうか?

No title

> ふゆかさん,、こんにちは。

驚きましたね。
将棋ダデでなく、囲碁もお詳しいんですね。

幸い私はどちらもPLAYERです。
他に、連珠、チェスも嗜んでいます。

井山さんの場合、2度目の6冠は確実。
7冠達成になるか、という辺りが大注目ですね。

囲碁フォーカスまでご覧になっておられるとは・・・。
最近は、将棋1本ですね。
10時から午後2時までTVに張り付いているわけにいきませんからね。

「ライバルが棋力を向上させる」のは、真理でしょうね。
羽生さんの存在は、将棋界を大いにレベルアップさせました。

復位するでしょう渡辺竜王を次に破るのは、誰になるのでしょう。
やはり、羽生さんに全タイトルの永世称号を獲ってもらいたいですね。

今日は、暦通り、積雪の岩手県でしたよ。

早いもので、3連休もあっという間に終わってしまいますね。

今日の最高気温は、3度に届かないようです。

炬燵で丸くなっております。

No title

久保さん祝賀会で一度お会いしたことがあります。勝負師のぎらぎらした感じがなくどこにでも居る好青年と言った感じでした。地位があれば少しは偉そうにしたくなるものですがそのそぶりもありませんでした。

No title

> トリトンさん
トリトンさんの方がすべてプレイヤーなのですごいですよ。
わたしなんかできるといったら健康麻雀くらいです(フリー雀荘とか絶対行けない最弱レベル)
囲碁フォーカスについてはフォーカス・オンの内容がNHKのHPにでるのでそれによって見るか見ないかです。講座はほぼ見ないのでそのあいだにちゃっちゃと昼ごはんを作ってしまいます。

そして12時15分くらいから、囲碁番組に流れるわけです。

囲碁の方は戸島花さんと講師(今はカンカン先生こと林漢傑七段)とナレーションの方と最小人数で30分やってますね。セットもオープニングにあわせてカフェ風になってます。

将棋フォーカスはセットがシンプルな代わりに棋士がたくさん出ている感じがあります。ゲストも含めて。

こちらも東北と同じような気候なので、明日から寒くなります。
風邪をひかないようにしなくちゃ。

No title

最近、趙治勲の動画を見て驚きました。

あんなに陽気で天然な性格の棋士とは知りませんでした。

昔、趙先生、手術のとき麻酔をすると棋力が落ちると聞いて、麻酔しなかったとか。

恐ろしいエピソードを耳にした記憶があります。

この趙先生とは真反対なのが、井山五冠でしょうか。

囲碁の七冠制覇は、張栩さんが成し遂げると誰もが観ていたでしょうに、それを超えるとはねえ。

張栩さんが、井山五冠の囲碁感覚は今までにない、異質だ、と話してました。

糸谷竜王も、「異質だ」と渡辺に恐れられる程になって欲しいものです。

三冠ぐらい取って。

No title

> 棋楽さん、こんばんは。

そうでしたか?
久保9段と祝賀会でお会いしたことがおありなんですね。
いいですね~。

久保さんは、そんな好青年なんですね。

また、タイトルホルダーになって活躍してほしいですね~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

何々~、「倉敷藤花戦第2局」で、棋楽さん作の駒が使われたんですか~!?

すごいことですね~。
「駒職人冥利に尽きる」出来事ですね~。
おめでとうございました。

No title

> ふゆかさん、こんばんは。

今コメントを読み直してみたら、「将棋ダデでなく」となっていました。
お恥ずかしいことです。
書いてから読み直さないといけませんね。
赤面です・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

将棋、囲碁、連珠、チェスともやりますが、一番怖いのが【連珠】ですね。

剃刀のような切れ味のボードゲームです。
一度間違うと、万事休すです。
4種目の中で、一番逆転の難しいゲームだと思っています。

チェスは、将棋の延長戦いという感じで・・・。

そう言えば、羽生さんもチェスの達人ですよね。

【囲碁フォーカス】視聴の経緯が分かりました。
教えていただきありがとうございました。

時間があるときは、じっくり【将棋トーナメント】を視聴したいですね。

では、また。

No title

> 銀桂一行さん、こんばんは。

そうでしたか。
趙治勲さんの恐ろしいエピソードの動画ですか。
【麻酔なしのオペ】なんて考えられません。

囲碁の鬼=趙治勲さんならではことですね。

「井山5冠の強さは異質」という張栩さんのコメントは、彼に敗れた棋士の方ほとんどが感じていることでしょう。
師匠の育て方も見事だったと思います。
7冠制覇に期待いたしましょう!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

渡辺竜王、奪取目前です。
【4-2or4-1】での奪取という私の予想が現実味を
帯びて来ましたね。

4-1になりそうな気がします。

渡辺棋王強し!! ですね。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム