FC2ブログ

更上閣 ひいなまつり展 (青森県八戸市)

 
もうすぐ3月も終わりそうというときに、少し前の話題です。
 
八戸市に、更上閣という国指定の有形文化財の施設があります。
 
その更上閣で、「ひいなまつり展」がありました。
 
 
    【更上閣 江戸の粋と京の雅 ひいなまつり展】

日時:3月1日(月)~14日(日) 午前9時30分~午後4時30分
場所:八戸市大字本徒士町5-4 (東北電力の向かいを奥に行くとあります)
料金: 大人 300円  高校生以下 無料
演奏会: 篠笛 13日(土)午後2時~ 14日(日)午後2時~

 
 
今回は、ブログの友人、八戸のグルメと情報通の「なかちっぱさん」の記事と写真を紹介いたします。
 
  

 
 
 

 
 
 

 
           この雛飾り、お内裏様やお雛様といった人形達が和紙で出来ているんです。
 
 

  平安の絵巻物(?)が描かれているこの蛤の貝は、貝合わせというものみたい?
 
 

                小さなつるし雛
 
   なかちっぱさんの記事 ⇒ 更上閣 ひいなまつり展
 
 
 
動画もご覧ください。
 
 
私の場合、この「更上閣」の建物自体気に入っています。
 
 

               更上閣の庭の様子
 
 
 
「ひいなまつり展」は、昨年度K高校のALTだったBrett(男性、米国出身)とその彼女を連れて案内いたしました。とても興奮して、気に入ってくれたようです。写真を何枚も撮っていました。日本文化の一部分でしたが理解し、堪能してもらえたと思っています。
 
この「更上閣」では、「お庭えんぶり」や各種のイベント、そして、毎週土曜日の午後には、「子ども将棋教室」も行われています。
 
私もその「子ども将棋教室」に何回か顔を出しているというわけです。
 
このような歴史ある古い建物が有効に市民に活用されていること自体とても貴重なことだし、続いていってほしいなあと思っています。
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

可愛いお雛様ですね!
こちらでもあちこちに展示してあります(~_~) ポチ

No title

色鮮やかですね。
外国の方が興奮される気持ちわかます。
歴史ある建物がこのように開放されて利用されていて市民生活に溶け込んでいるなんていいですね。

No title

リカちゃん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

やはり、国内のあちらこちらで「ひなまつり」の展示は行われているでしょうね。

古くて歴史のある雛飾りの中には、神様が宿っているかもしれませんね。

そちらのひな祭りも来年ご紹介いただけましたら幸いです。

No title

mayaさん、こんにちは。

日本人の私でも、感動してしまいました。

外国人の方ならなおさらでしょうね。

歴史ある建物が有効活用されていると、それだけでうれしくなります。

今日から、3日間、21年度の仕事の締めくくりと、来年度の準備作業を平行して進めていきます。

腰の痛みが早くとれるといいのですが・・・。

No title

地元でもひな祭りのイベントあって賑わいました!きらびやかいいですね

No title

としおもちさん、こんばんは。

そちらでもひな祭りのイベントがありましたか。
(いやいやそちらは本場でしょうね)

いいですよね、こんな季節の伝統行事は。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム