FC2ブログ

この植物の名前を教えてください!!



今日は、盛岡出張でした。
雨でなくて良かったです。傘を持たなくていいからです。

出張のときは、購入するものがあります。
それは、『週刊将棋』です。来年の3月30日号で、≪休刊≫が決定しています。

30年以上も続いてきたのにとても残念です。出張の楽しみが減ってしまいますし、将棋情報の入手方法も減ってしまいます。

記事を繰り返しじっくり読むには、やはり「週刊将棋」か、「将棋世界」です。

近いうちに、「週刊将棋」の思い出の記事を書きたいと思っています。

盛岡駅で、果物農家の方がリンゴや梨を販売していました。

何種類か試食しました。

りんご:「ふじ」「ぐんま名月」「きたろう」
⇒群馬名月が一番美味しかったですね。
なし:「ラ・フランス」「バラード」

買うとしたら、「ぐんま名月」ですね
1個200円でした。

すでに、『清次郎の寿司弁当』を三人分買っているし、ビジネスバッグ、B4サイズ紙バッグを持っていましたので、りんごは買いませんでした。

毎年、サクランボとりんごは10品種以上食べています。

今年すでに、りんごは次の8種類食べています。フジ、ジョナゴールド、きたろう、黄林、ぐんま名月、紅月、シナノゴールド、紅玉です。10種類なんて軽いものです。今年は20種類に挑戦します。

≪紅月≫は、今年初めて食べました。
今後、シナノスイート、未希ライフ、つがる、紅岩手、はるか、青林、黄王、星の金貨、こうこう、むつ、さんさ、などを食することができると思いますので、20種類を超えそうです。

この中で一番高いのは、「はるか」ですかね。1個500円~1000円します。

一番食べるのは、「フジ」と「シナノゴールド」でしょうか?

いつか、≪りんご特集≫の記事も書きたいと思います。



さて、本題に移りましょう。

先日、「つぼけ」を買った一戸町(岩手県北部カシオペア連邦内の一つ)の産直「サラダボウル」で見かけた植物です。


生け花の「花材」にするのでしょうか?
単なるディスプレイ用なのでしょうか?

この光沢のある黒い実の正体を教えてください。

よろしくお願いいたします。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

はっきり解りませんが
「ひおうぎ」檜扇だと思います
ご確認ください(^_^;)

No title

> リカさん、こんばんは。

どうやら「ひおうぎ」のようですね。
ありがとうございました。
花からは、全く想像できない黒い実でしたね。
ご教示ありがとうございました。

リカさん、植物も詳しいんですね。
恐れ入りました。

腰が痛いのに、座り仕事で、腰がもう悲鳴を上げています。
明日、明後日も座学が多くて嫌になります。

仕方ありませんね。

ありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム