FC2ブログ

ハシバミ大量収穫


15日の朝は、-0.2度を記録しました。
もちろん、この秋一番の冷え込みでした。
そして、【初霜】を観測しました。

何と、岩手県では、盛岡市玉山区藪川のー1.8度に次いで2番目の寒さでした。

寒い!!!!!!!

さて、本題に移りましょう。

9月21日、シルバーウイークの3日目、今年4回目のハシバミ採りに出かけました。ちょっと前の話になりますが、その時のレポートとなります。

朝6時半に家を出て、2時間半の成果が以下の写真です。


籠に2つとちょっと!!
3つに分けているのは、収穫場所ごとに区別しているからです。

今回の収穫は、自己ベストとなりました。
3つ合わせて、総苞込みで、何と約4kgありました。ほとんどがツノハシバミでした。

去年は、ツノハシバミ12個という凶作でした。

今年はこんなに採れて、思わず顔が緩んでしまいます。

【ハシバミハンター】の私が生まれて初めて、【本気採り】をしたというわけです。
というか、実際のところ、これまでに今年ぐらい本気でハシバミ採りをしたことがなかったのです。

先日、BSでの放送が終了した、NHKの朝ドラの【あまちゃん】ならば、【ウニの本気獲り】にあたりますかね。

今年は、秋の雑木林巡りの内、8割のエネルギーと時間をハシバミ採りに注ぎ込みました。

例年なら、アケビ6割、ハシバミ3割、サルナシ1割ぐらいの配分です。

それなのに、今年はほとんどのエネルギーをハシバミ採りに費やしているのです。

主な理由は、軽井沢の知人のオファーに応えるためです。



グリーンの小さい方の籠を広めの段ボール箱に入れ替えました。大きめの物は、オオツノハシバミです。



ブルー/グレーの大きめの籠も白い広めのバスケットに入れ替えました。乾燥させるためです。(現在はすっかり乾燥しています。)







これが9月21日に収穫した全ハシバミです。自分で言うのもなんですが、これだけあると【壮観】です。ハシバミのビジネスでも始めようかしら・・・。(笑)

しばらく玄関先置いておきましたが、来客のほとんどの方が、大量のハシバミを見て目を丸くしていました。

「こんなにたくさんのハシバミ、見たことがありません。よく採りましたね~。」と。


これまでのハシバミの収穫は、乾燥させた堅果の状態で、500gぐらいが最高記録でしたが、今年は軽く2kgを超えそうです。ハシバミもツノハシバミもたくさん採れました。

きっと、知人も喜んでくれることでしょう。

他に、茨城のブロ友にも発送する予定になっています。ツノハシバミとハシバミの両方を庭に植えてみたいという申し出でした。

わが町には、ハシバミもツノハシバミも両方とも自生しているの、嬉しくなります。

中には、同じ道路の並びの20mの範囲内で、ハシバミとツノハシバミの両方が採れるポイントもあります。

【ハシバミの宝庫】 と
呼べるかもしれませんね。

更に、この日は、ツノハシバミの優良木を3本見つけました。その内の2本は、高枝切り鋏を使わずに、立って収穫できるという絶好のポイントです。しかも、3本総てが、200個超(1本)、100個超(2本)という優良木です。

(※優良木=私が勝手に作った定義で、種類に関わらず50個以上実を付けるハシバミの木のこと。)

全国の方をご案内して、見せてあげたいくらい見事に実が生っています。

軽井沢の知人には、来秋【ハシバミ狩りツアー】のご案内をしたいと考えています。

アケビ、ハシバミ、サルナシを通して、全国の方と知り合いになりました。

ありがたいことです。

自然の恵みに感謝ですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム