FC2ブログ

オオツノハシバミ


雨の土曜日です。

今週もハードな1週間でした。

今日は二戸市で会合があります。


大相撲秋場所は、全勝の大関「照ノ富士」が連敗し、足を痛めてしまったため、優勝の行方が分からなくなりました。

今日相撲を取ることができるのでしょうか?

横綱二人が休場した今場所、賜杯を抱くのは果たしてどの利力士になるのでしょうか?

私の予想では、一人横綱の鶴竜ですね。
注目です。



久々に、オオツノハシバミを撮影できましたので、紹介します。

ハシバミには、大きく分けて、ハシバミとツノハシバミがあります。

そのツノハシバミには、普通のツノハシバミとオオツノハシバミがあります。

名前の通り、オオツノハシバミは大きいのです。












撮影 9月22日


この日収穫したツノハシバミ。
サイズの大きいものがオオツノハシバミ。
小さいものがツノハシバミ。
サイズが明らかに違いますよね。 

自然は、このようにいろいろなハシバミを分け与えてくれます。

自然の恵みに感謝です。

この日は、わが「ハシバミ採集史上最高の収穫」となりました。

詳しいレポートはまた後日・・・。

計量が楽しみです!!

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

オオツノハシバミの収穫おめでとうございます。
大粒はいいですね
その場所は、いつも行く所でしょうか(~_~)

No title

> リカちゃん、コメント3連発ありがとうございました。

今日、2時間半で、ハシバミを約4kg収穫できました。

【約4kg】ですよ。
信じられません。
こんなに採れるなんて、Greeeenじゃありませんけど、
【奇跡】 です!!

そのほかに、【とっくりハシバミ】も見つけてしまったようです。

もちろん、オオツノハシバミも収穫できました。

弟子が3人いますが、アケビもハシバミも自分で採れるように
鍛えたつもりです。

高枝切り鋏の使い方の技術も向上することを願っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Qにお答えいたします。
A:そうですね。毎年チェックにいく場所です。
去年は、不作でこの場所での収穫は0でした。

優良木をどんどん見つけて増やしていきたいと思っています。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム