FC2ブログ

気になるニュース二題



本日の気になるニュースを2つ。

先程、「きになる」を変換したら、「樹に生る」と出て笑ってしまった。

いくら、アケビ採集やハシバミ採集が趣味の私だからと言って、「樹に生るニュース」じゃねぇ~。

ちょっと笑える「誤変換」の一つである。

スズメバチに刺され2人死亡 いずれもショック死か

 北海道士幌町士幌東9線で23日午後5時25分ごろ、音更町の酪農業の男性(37)がスズメバチに刺され、まもなく死亡した。帯広署によると、男性は家族らと農作業中に手を刺されたという。男性は過去にも刺されたことがあり、ショック死したとみられる。(朝日新聞デジタル)






ショック死か

急激なアレルギー症状のアナフィラキシーショックを起こしたものとみて調べています。NHK(2015年9月24日)

対処法は

健康チェックナビ
小野市消防本部



他人ごとではない。

私もスズメバチに刺されたことがある。
次に刺されると、私も死んでしまう可能性がある。
まだ、50代。スズメバチに刺されて死ぬわけにはいかない。しかし、そうなる可能性を持っていることは事実。
このニュースは、私にとっても【ギクリッ】とするニュースであった。

スズメバチ・・・。 
特に気を付けなくては・・・。



【動画あり、閲覧注意】アカマタの共食いの貴重映像

何蛇(なんじゃ)これ? アカマタ共食いの貴重映像撮影




アカマタ





 【国頭】沖縄県国頭村奥の路上でアカマタ2匹が絡み合ったまま動けなくなっている場面を、同村の嘉陽宗幸さん(62)が撮影した。「どっちがどっちか、意味が分からん」。写真展に出品し、「何蛇(なんじゃ)これ!?」とタイトルを付けた。(阿部岳)
 撮影したのは7月19日午前8時ごろ。嘉陽さんは日本ウミガメ協議会の会員として村内の浜を毎日調査していて、この日もその途中で路上に30センチほどの塊を見つけた。車を降りると、アカマタ2匹が互いに強く締め付け合って動けなくなっていた。
 膠着(こうちゃく)状態は30分ほど続き、嘉陽さんが棒でつつくとほどけて離れていった。2匹とも1メートル以上はあったという。嘉陽さんは「ヘビは本当は大嫌いだけど、あまりにも珍しく不思議で、見入ってしまった」と笑った。
 ヘビに詳しい県衛生環境研究所の寺田考紀主任研究員は動画を確認し、「共食いの貴重な映像だ。大きい方が小さい方を絞め殺して食べようと思ったのに死なず、戸惑っているように見える」と話した。
 写真は国頭村の環境省やんばる野生生物保護センターで開催中の「やんばる写真展2015」で、他の38点とともに10月4日まで展示される。



アカマタ関連のローカルニュースをもう1本。

2m25cm巨大ハブと思ったら…アカマタでした(2014年10月)

【おまけ】



アカマタは、本土の「ヤマカガシ」(毒蛇)と外観が似ているような気がする。

貴重な写真と映像を見ることができた。

共食いを図って、どちらも死んでしまうなんてね。アーメン。

そんなわけで、 ちょっと 「樹に生る」  ニュース2題でした。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

蜂は怖いですね
小さいハチの巣は、スプレーで3個退治しましたが
スズメバチだと恐怖が先にたちます。
蜂はミツバチのみにしてほしいですね(^_^;)

No title

> リカちゃん、またまたこんばんは。

スズメバチ、怖いです。

私は前にさされたことがありますので、今度刺されると
命の危険に晒されます。

スズメバチごときで命を失いたくないです。

アケビ採り、ハシバミ採り、サルナシ採り・・・。
気を付けなくてはね。

ミツバチは役に立ちますね。
【益虫】です。

スズメバチ=恐怖のハチです!!
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム