FC2ブログ

岩手の秋の自然の恵みが届きました

 
岩手の秋の自然の恵みが届きました


 岩手在住のブログトモ友❝トリトン(→http://blogs.yahoo.co.jp/nfpmp827/27474459.html)❞さんから、岩手の秋の自然の恵み~アケビ・ハシバミ・ツノハシバミ+サルナシジュースが届きました。
 アケビは四国に在住していた学生時代、チャリンコで四国一周しているとき、高知県の山の中で一度食べたきりでした。そのことをトリトンさんのブログにコメントしたことから、今回、親切に送っていただいたのです。
 ツノハシバミは北海道にもあるのですが、その果実は食べたことはありませんでした。ハシバミは自生していないので、これまた、初めて食しました。共に、日本製のナッツといったところです。
 トリトンさん、有難うございました。さっそく味見させていただきました。





届いた岩手の秋の自然の恵み


 左下:アケビ、中央上:サルナシジュース、右上:ツノハシバミ、右下:ハシバミ、




アケビ拡大




ハシバミ(左)とツノハシバミ


 

 


転載元: 「野草閑話」~孝遊子

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ブロ友の「孝遊子さん」が書かれた記事を転載させていただきました。

ちょっと気恥ずかしいのですが・・・。

孝遊子さんは、当ブログを開設した当初からのブロ友です。

ブログのこと、植物のこと、樹木のことなどいろいろなことを
アドバイスしていただいております。

ブログ名は、「野草閑話」~孝遊子 です。

どうぞ、チェックしてみてくださいな。

孝遊子さん、記事を転載させていただきました。

ありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム