FC2ブログ

トリトンのブログ【 水平線の彼方へ 2 】  

ご訪問ありがとうございます。好きなことは、将棋、写真、自然散策、音楽鑑賞、サクランボ狩り、ブドウ狩り、そしてハシバミ・アケビ・サルナシなどの天然の木の実の採集です。 

Top Page › ブログへようこそ!! › 残暑お見舞い申し上げます!!
2015-08-10 (Mon) 21:45

残暑お見舞い申し上げます!!




連日暑い日が続いています。

お変わりありませんか?

岩手県北部に位置するわがK町は、ぎりぎりセーフでこの夏まだ35度を超えていません。

つまり、まだ猛暑日を記録していないのです。隣町の二戸市などは、2,3日猛暑日を記録しています。市町村の観測点の所在場所の違いでしょうか?

二戸市は市の中心部にあり、K町は二戸市より緑地が多い場所でしょうか?

いつか盛岡気象台の方に質問してみたいことがいくつかあります。この夏実行してみようかなあ~。

さて、国内では、猛暑日が10日前後続いている都市もあります。眠れない夜が続いているのですね。体調管理には十分気をつけてください。

コンクリートに囲まれた都会では、≪ヒートアイランド現象≫で気温が夜間でも下がりにくくなっています。その上、エアコンから出る排気も気温を温めてしまいます。

9日の最低気温は、20度を下回りました。朝の冷気にはホッとします。その日の30度以上の暑気に立ち向かう気力を与えてくれます。

NHKの夜9時のニュースで、世界規模の異常気象を報じていました。一番驚いたのは、モスクワのバッタの異常発生でした。地球規模の温暖化の影響で、今後も異常気象は続く見通しです。

嬉しくないことですが、どうにか対処していかなければなりません。

みなさんも気象情報に気をつけて、お体に気をつけて過ごしてくださいな。





どちら様もご自愛くださいませ。



【 兄弟ブログの紹介 】
 
(10年5か月、記事数約2100のブログ。
ヤフージオログからの引っ越しブログ。
その後、随時更新しています。)
 
(26年5月3日開設の自然の恵み専用ブログ)
 
どうぞ、よろしくお願いいたします。

関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-10

Comment







非公開コメント