FC2ブログ

気になるニュース 3題


クレージーな猛暑である。

暑くて堪らない。

今日の国内の最高気温TOP10をチェックしてみよう。

1. 2. 3. 4. 5. 6. 6. 7. 8. 8. 9. 10.
群馬県館林39.0℃14:40
福島県福島38.8℃14:00
福島県梁川38.6℃14:00
岩手県釜石38.1℃14:30
茨城県大子38.0℃13:50
群馬県桐生37.8℃14:40
山形県山形37.8℃13:50
群馬県前橋37.7℃15:20
群馬県伊勢崎37.6℃15:20
埼玉県熊谷37.6℃13:40
岩手県一関37.5℃12:40
栃木県佐野37.4℃15:30

いかがだろうか?

4位と9位に岩手県が入っているのに驚いてしまう。

館林は、国内の最高気温上位の常連である。

救急車で搬送された方は、1000人を超えたそうだ。


NHKのニュースを見てみよう。

≫群馬と福島で39度超 15日も猛暑日の予想 7月14日 21時46分


14日も広い範囲で気温が上がり、群馬県と福島県ではところによって39度を超えるなど、各地で猛烈な暑さとなりました。15日も関東の内陸部などで猛暑日が予想され、熱中症に十分注意が必要です。
気象庁によりますと、14日は広く高気圧に覆われ、南から暖かい空気が流れ込んだため、北海道から中国・四国地方の広い範囲で気温が上がりました。群馬県館林市では午後2時すぎに、ことしに入って全国で最も高い39度3分に達したほか、福島県伊達市で39度1分、福島市でも39度ちょうどまで気温が上がりました。
日中の最高気温は岩手県釜石市で38度4分、茨城県大子町で38度3分、山形市で37度9分、京都市で36度5分、東京・八王子市で36度1分、富山市で35度6分、岡山市で35度ちょうどなどと、全国の928の観測地点のうち99か所で35度以上の猛暑日となりました。また北海道の音更町駒場で34度5分、東京の都心で34度3分、高松市で34度ちょうど、名古屋市で33度ちょうどなどと、各地で30度以上の厳しい暑さとなりました。
15日も九州から東北の広い範囲で晴れて気温が上がる見込みで、15日の予想最高気温は前橋市と埼玉県熊谷市で36度、佐賀市で35度、東京の都心や福島市、福井市、京都市、それに岡山市で34度などと、各地で厳しい暑さが続く見込みです。気象庁は関東甲信に高温注意情報を発表して、15日も引き続き、冷房を使って水分をとるなどして、熱中症に十分注意するよう呼びかけています。

体を慣らす運動を

熱中症対策に詳しい横浜国立大学の田中英登教授は、猛暑が続いて熱中症で死亡したとみられる人が相次いでいることについて、「先週の金曜日から急に気温が上がったために、体が暑さに慣れる『暑熱順化』という状態にならず、熱中症になりやすくなっているのではないか」と指摘していました。
そのうえで、田中教授は「特に高齢者は汗をかく能力が低下して、体温調節が難しいほか、暑さも感じにくくなっているため、脱水症状になりやすい」
として注意を呼びかけていました。
対策について、田中教授は、気温が30度以上になった場合は、室内の冷房をつけ、水分補給をこまめにすることを挙げたうえで、「本格的な夏を前に、朝や夕方の涼しい時間にウォーキングなどの軽い運動をして、暑さに慣れる体づくりをしてほしい」と話していました。



みなさん、熱中症にご用心!!



気になるニュース3題。

宮崎監督は、アメリカ軍普天間基地の移設計画に反対する団体の共同代表を務めていて、外国特派員協会の主催で13日、東京・小金井市のスタジオジブリの事務所で会見を開きました。
このなかで、宮崎監督は普天間基地の問題について、「沖縄の半数以上の人たちが辺野古に基地を作ることに反対している」としたうえで、「沖縄の人たちが基地を撤去したいと思っていることを伝えたい」と、基地の移設に反対する考えを強調しました。
また、国会で審議が進む安全保障関連法案に関連して、「軍事力で中国の膨張を止めようとすることは不可能だと思う。もっと違う方法を考えなくてはならない。そのために、私たちは平和憲法を作ったのだと思います」と述べました。
そのうえで、憲法については「私より少し上の世代にとって、平和憲法は光がさし込むような体験だった。平和憲法は占領軍に押しつけられたものでも、国際的に孤立したものでもありません」と述べました。
(NHK Newsweb)

宮崎駿さん、辺野古巡り会見「沖縄の人が基地撤去希望」

映画監督宮崎駿さん(74)が13日、東京都内で記者会見し、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の同県名護市辺野古への移設計画をめぐり、「沖縄の人々が基地を撤去したいと思っていることを伝えてほしい」と訴えた。宮崎さんは辺野古移設を阻止するために設けられた「辺野古基金」の共同代表。
 会見は日本外国特派員協会(東京)が主催し、インターネットで公開。複数の日本メディアも報じた。辺野古基金は今年4月に発足。寄付を募って辺野古移設への反対運動を支援することなどが目的だ。
 宮崎さんはまた、安倍政権が今国会成立を目指している安全保障関連法案をめぐり、「軍事力で中国の膨張を止めようとするのは不可能だと思う。もっと違う方法を考えなければいけない。そのために私たちは平和憲法を作ったんだと思っている」などと語った。(朝日デジタル)


宮崎駿氏、辺野古阻止「あらゆることを」会見で明言

≫【東京】米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設計画阻止を目的に設立された「辺野古基金」の共同代表で、アニメ映画監督の宮崎駿氏が13日、都内で日本外国特派員協会所属記者を対象に会見した。宮崎氏は「辺野古に埋め立ての基地を造ることは反対だ。沖縄の人の過半数以上が辺野古に基地を造ることに反対している。これから困難な道があるが、永続的にあらゆることをしていく」と辺野古移設に反対する自身の考えを述べ、新基地建設阻止に向けてさまざまな手段で協力していく姿勢を見せた。
 会見は外国特派員協会のメンバー限定で行われた。全て記者との質疑応答だった。
 宮崎氏は辺野古基金の共同代表に就任すると決めたことについて「沖縄返還の年の4月、大事な沖縄の友人が東京の大学に入るためにパスポートと伝染病予防注射の紙を持って東京に来た。その時の話を思い出すと、沖縄の人にものすごく申し訳ないと思う。それで共同代表を引き受けることにした」と言葉を詰まらせながら語った。
 海外メディアに一番伝えたいことを問われると「沖縄の人々が基地を撤去したいと思っていることを伝えてほしい」と期待した。
 国会で審議中の安全保障関連法案は「私と逆の考えだ。軍事力で中国の膨張を止めることは不可能で、別の方法を考えるために日本は平和憲法を持ったのだと思う」と指摘した。
 法案成立を急ぐ安倍晋三首相については「憲法解釈を変えた偉大な男として歴史に名前を残したいのだと思うが、愚劣なことだ」と批判した。


◇政権への不支持の広がり・・・。

◇国民の圧倒的な反対の意見・・・。

◇安保法制⇒憲法学者の9割が違憲判断

◇安保法制についての地方議会意見書
331の地方議会のうち
反 対  144
慎重に  181
賛  成       6 



あ~、それなのに、15日に政府与党は採決を強行しようとしている。
国民不在の独裁政治、民主主義の危機・・・。

たとえ、政権が大手の新聞をコントロールできても、真実を語る【東京新聞】らの正義のペンの力を抑えることはできない。

国民は、「戦争は二度とやってはダメ!」
ということを切に望んでいるのだ。

国民の意思に反する強行採決は
絶対に認められない!!

NO MORE WAR!

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム