FC2ブログ

トリトンのブログ【 水平線の彼方へ 2 】  

ご訪問ありがとうございます。好きなことは、将棋、写真、自然散策、音楽鑑賞、ハシバミ・アケビ・サルナシなどの天然の木の実の採集です。 

Top Page › 生活と文化 › 焼き物  「猫」の作品展 in はっち
2015-07-12 (Sun) 15:36

焼き物  「猫」の作品展 in はっち


焼き物は好きだ。

先日、八戸のはっちを通りかかったら、「八戸焼」&「佐京窯 佐京和子さん」の作品展をやっていたので、覗いてみた。

会場で、素敵な白髪のご婦人、佐京和子さんとお会いした。

あれっ? 最近どこかで見たような・・・。

そうだ!! 6月29日(月)放送の「鶴瓶の家族に乾杯」(※注)に出演されておられた方ご本人だったのだ。

(注)「鶴瓶の家族に乾杯」は、NHK総合テレビで、毎週月曜日の夜8時から放送されている、バラエティ番組です。
「家族」をテーマにして、司会の鶴瓶さんとその時々のゲストが旅人として田舎を訪れ、地元の人々と触れ合いながら、ステキ(素敵)な家族を求めて日本中をめぐる、“ぶっつけ本番”の旅番組です。

以下に、6月29日放送分から、抜粋して紹介します。

≫鶴瓶さんと木村緑子さんは、階上町の「佐京窯」という窯元で、素敵なご夫婦と出会い、ご主人が制作する縄文土器を現代風によみがえらせた陶芸作品や、奥さんが制作する縄文土器をモチーフにした現代風アート作品を拝見し、たいへん感心させられました。


「佐京窯」関連の記事を以下に載せておきましょう。






左京窯の画像(50,900件)-Yahoo!検索(画像)
















佐京和子さん(左)とご主人の佐京三義さん (NHKTVより)




作品展のテーマは、ズバリ 「猫」




展示室入口です。














今回は和子さんの「猫」の作品展でした。

どの作品も個性的で素敵でした。

和子さんの作品は、
楽天市場でも入手できます。





〒039-1201 
 青森県三戸郡階上町道仏字泉田窪20


佐京窯さんは、環境省の
≪みちのく潮風トレイル≫ 
階上地域の
「トレイルオアシス・パートナー」
にもなっているようです。


一度に紹介しきれませんので、
2回に分けて紹介したいと思います。

では、次回もお楽しみに☆

                  続く・・・。


関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-10

Comment







非公開コメント