FC2ブログ

今年最後のサクランボ狩り!!


今年最後のサクランボ狩りに出かけて来ました。

場所は、いつもの八戸市南郷区の観光サクランボ園。

この日は、いつもと少し違いました。

それは、前日が通常営業終了日だったということです。

Q ええっ~?
 どうして、サクランボ狩りができるの?

A それは、顔(常連)だらかです。

今年、この園での3回目のサクランボ狩りでした。

今年は、ここで、13,000円以上のサクランボを買っています。

園にとっては、「お得意様の一人」というわけです。それも毎年の・・・。

そこで、知人の家族2組を誘って、閉園(通常営業終了)後のサクランボ園で、スペシャル(お得)なサクランボ狩りをしたというわけです。

ところが、通常営業終了後と言っても、「非通常営業」はしていたのです。

農園主の話によると、「昨日で終わったことを知らないでやってきたお客さんには、せっかくいらしていただいたので、特別サービスでサクランボ狩りを楽しんでいただいています。」とのことでした。

知人の2家族は、どちらも≪サクランボ狩り≫自体初めての経験・・・。

大喜びで、感激して帰りましたね。

「佐藤錦」を始めに、「紅さやか」「南部錦」「伊達錦」「香夏錦」「ナポレオン」「サミット」など、いろいろな種類のサクランボを食べました。

ところで、「サクランボ食べ放題」で、注意しなければいけないことがあります。

普通の方なら、サクランボを50粒以上食べると、お腹を壊して下痢をしてしまいます。女性の方なら30粒以下に抑えた方が賢明だと思います。

ですから、≪食べ過ぎ注意≫です。

≪食べ放題≫と言っても、人間の胃には容量に限界があります。

以前、200粒食べたことがありました。
結果は、みなさん予想がつくでしょう。

というわけで、「食べ放題」とは、園側にとって損のない謳い文句ということになります。

観光客にとっては、≪落とし穴≫と言えるかもしれませんね。

しかし、そんなに難しく考えずに、≪入場料≫と考えればいいわけですよ。

サクランボ好きの私にとって、いろいろな種類のサクランボを存分に味わえることが何よりも愉しみなのです。

摘み取りでは、「佐藤錦」と「サミット」
をメインに摘みました。

首尾は、以下の通り。



3kgぐらいはあるでしょうか。
右側の黒っぽい大粒のものがサミット。



撮影 7月5日(日)



愛用のかご。大活躍しました。
このかごは、アケビ採りやさるなし採りでも活躍します。

とても食べきれませんので、義母と義姉夫婦の家にも届け、近所のみなさんにもおすそ分けをしました。

毎日この美味しいサクランボをいただいています。






 LOVE サクランボ 





今年もたっぷりと
美味しいサクランボを
いただきました。

来年が楽しみです!!

これで今年のサクランボレポートを
終了いたします。

ありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは、トリトンさん

そんなにサクランボって美味しいんですか?

まだ、お中元を贈っていないので、第一候補にしましょう。

~~~~~

ヤフー将棋ニュースを読みました。

有難うございます。

羽生さんの喋り、ますます磨きがかかってきましたね。

~~~~~

糸谷竜王は、残念ながらB2です。

今期昇級してB1です。

今、一番競争が激しいのがC1だと思いますが、今後、B1も厳しくなりますね。

~~~~~

7月は鬼門の月って?

トリトンさん、特有の月ですか?

No title

> 銀桂一行さん、こんにちは。

大変失礼いたしました。
糸谷竜王は、B2でしたか?

あまりに強いんで、もうB1だと勘違いしていました。
お恥ずかしい・・・。
ということは、B1への昇級が濃厚ということですね。

銀桂さんのブログのビジターさんに笑われていますね。
アチャー!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「7月が鬼門の月」という意味は、仕事上しんどいということです。
更新が激減し、みなさんのブログの訪問が減る月という意味です。

特に、3月、4月、7月、12月はそうですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

忙しくても羽生さんの活躍を応援していますからね。

フレー、フレー!! 羽生さん!!

サクランボのシーズンは、もう終わってしまいましたので
来年になると思いますよ。

それに、いい物を選ぶとかなりの額になりますから、覚悟が必要ですよ。

No title

常連さんは得ですね
サクランボ園が終了と言うのはシーズンが終わりなんでしょうか
それとも出荷に専念でしょうか(^_^;)

No title

> リカちゃん、こんばんは。

まあ、≪ちょっとした深い知り合い≫というぐらいでしょうか?

通常営業が終了しても、「非通常営業」が裏メニューで存在する
ということですね。

営業が終了しても、まだ園内には3,4割のサクランボが残っているのです。

通常営業が終了すると、樹を覆っていた雨除け用のビニルシートを
外してしまいます。

そうなると、もうサクランボたちは、カラスや野鳥の餌になって
しまいます。

もったいないと思います。

また、園では、サクランボ終了と同時に、「ブルーベリー園」に
早変わりします。

客観的に言えば、「サクランボに見切りをつけて、ブルーベリーに
移行する」ということになるでしょう。

ただし、来客は大切にして、1~2日の間はこっそり営業するという
ことなのでしょうね。

そして、私のような常連には、出血大サービスをしてくれた、というわけです。

有り難いことです。

連れて行った2家族は、「信じられな~い」という顔で
ウハウハしながら喜んで帰って行きました。

サクランボの虜がまた数人増えてし
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム