FC2ブログ

マイマイガ皮膚炎


やられちゃいました。

日曜日、庭木(こぶし)の剪定作業をしていて、刺されたようです。

悲惨な結果です。

痒くて痒くて堪りません。







ことの次第はこうです。

21日日曜日午後4時。外で、枝が広がった庭木のこぶし(植えたものではありません。勝手に生えてきた木です。)の枝の剪定をしていました。

そして、剪定した枝の束を あろうことに
半袖のまま抱えて2回運んだ のです。

それが失敗の総てでした。

長袖であったなら・・・・・。

悔やんでも、悔やみきれません。

きっと、剪定したこぶしの木の葉の裏にでもマイマイガの幼虫(毛虫)がくっついていたのでしょう。

22日(月)の朝には、腕に赤いポツポツがたくさんありました。

そして、とても痒くて堪りません。

毒蛾マイマイガのことは知っていましたが、まさか、自分がその被害者になるとは思っていませんでした。

悔しいなあ~。

痒くて仕方ないので、午前中に皮膚科に行って、診てもらいました。

Doctorは、「毛虫だと思います。」とのことだった。

飲み薬「アレグラ錠60mg」
軟膏「デモゾールGクリーム」
の2種類を出してもらいました。

さすが、お医者さんの出した薬です。
赤い点々が小さくなって、痒みも引いてきました。

助かりました~~~~~。


実は、刺されたあとを女房殿と見て、「アオバアリガタハネカクシ」(やけど虫)に刺された傷跡かとおもっていました。

以前、息子が小さいころに、刺されたことがあったからです。













しかし、マイマイガの刺傷痕を調べているうちに、自分のものと同じであることが確認できたので、≪マイマイガ皮膚炎≫であると確信をもったのです。

これがその憎たらしいマイマイガの幼虫です。










マイマイガの被害は毎年出ています。






閲覧注意】今年の夏はマイマイガが大発生!しかも、大量発生のレベルが半端ない!


Q.




みなさんの地域では、マイマイガが大量発生したことがありますか?

マイマイガの幼虫(毛虫)に刺されたことがありますか?

情報をお寄せくださいな。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ありゃりゃこりゃあたいへんだ!
よくコイツの仕業とわかりましたね。

No title

> 朝市珈琲さん、コメント3連発ありがとうございました。

そうなんです。

痒くて大変でした。

自宅の「ウナコーワクール」や「ムヒ」、「ゲンタシン軟膏0.1%」(ゲンタマイシン配合の軟膏)を
塗布しましたが、あまり効果がなく、
やはり、医者からもらった薬の方が効き目がよかったです。

こいつの仕業だと分かったのは、ネットで調べて、刺傷痕を確かめたからです。

憎たらしいし、悔しくて堪りません。

医者からもらった、飲み薬と軟膏で徐々に快方に向かっています。

医者とは、ありがたいものです。

もう二度とマイマイガの幼虫に刺されたくありません。

No title

大変な状態でしたね!
写真を見ただけで、こちらまで痒くなりました・・・
ハネカクシは知らない虫ですが恐ろしいですね。
こちらでは、今年マイマイガは少ないです!助かりました〜(^_^;)

No title

> リカちゃん、おはようございます。

もう痒くて痒くて大変でした。

悔しいし、憎たらしいし・・・・・。

≪憎きマイマイガ≫といったところです。

≪ハナカクシ≫も恐ろしい毒虫です。
刺された跡が、火傷のように水ぶくれになります。
痛みも強烈です。
刺されないにこしたことはありません。

Webで紹介したように、高山でも大発生したときがあるんですね。
大発生は、10年位の周期で発生するようですよ。
迷惑な話です。

早く刺された痕(刺傷痕)が消えないかなあ~、と願っている毎日です。

明日もまた、サクランボ狩りに出かけます。

1週間で全部食べてしまいました。

No title

こんにちは~☆
この毛虫、良く見かけます!
その色、姿から、綺麗な蝶の幼虫かと勝手に思っていました!
恐ろしい「マイマイガ」だったのですね~!@@!

去年、庭の剪定枝で、同じような目にあいました!
病院で軟膏薬だけ処方され、治りがイマイチだったので…
「亀麻呂の足湯」(金田一温泉)に浸かったら治りビックリでした♪

その節はご訪問☆ありがとうございます♪ お大事になさって下さいね!☆

No title

> green23さん、こんばんは。

ようやく、皮膚炎が快方に向かっています。
医者からいただいた薬が効いているようです。
ありがたいことです。

この毛虫、憎たらしいマイマイガの幼虫です。
私を指した張本人です。

お見舞いコメントありがとうございます。
あと1週間したら、かなり回復していると思います。

「亀麻呂の足湯」の効能でしょうかね。
これは、PRしないとなりませんね。

この頃毎日サクランボをいただいています。
今日も三食デザートは、サクランボでした。

素敵な週末をお過ごしください。

No title

こんばんは^ - ^

記事をちょいちょい読ませていただいてました

マイマイガ、、、
子供が去年やられて同じようにプツプツだらけになり、痒がりました
子供は首から胸のあたりに出ました
小児科へ行きましたが、庭で木をバサバサやったのが原因なんて思いもせず話さなかったので、原因は特定されず、モヤモヤして自分で調べたのでした
さすが皮膚科医は見ればわかるのですね

No title

> うみ(〃^∇^)さん、こんばんは。

ご訪問&コメント、ありがとうございました。

マイマイガに刺されたのは、初めてでした。
庭のコブシの樹を剪定して、その枝を運んだときにやられました。
痒かったですね~。

マイマイガ刺傷が確認されてからまだ10年経っていません。
それまでは、【害のない毛虫】という認識でした。
岩手県葛巻病院の皮膚科の医師が発見してくれたようです。
ありがたいことですよね。

お互い注意いたしましょう。
お医者さんからいただいた塗り薬は、よく効きました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

話は変わりますが、雑木林散策が趣味です。
今年も大量のアケビ、ハシバミを収穫いたしました。
お店屋さんが開けるくらいです。 (笑)

自然の恵みに感謝の日々でした。

これからは、紅葉写真の撮影が楽しみです。

また、遊びにいらしてくださいな。
ではまた。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム