FC2ブログ

ホタル捕獲で逮捕!!



あなたはホタルが好きですか?

私は大好きです。
毎年7月に、先日NHKの「さわやか自然百景」でも放映された「岩手折爪岳」に毎年ヒメボタル観に出かけます。

  ⇒ http://www.nhk.or.jp/sawayaka/contents/program/2009/8/20090809_orizume.html

8月9日 on air

≫岩手県の北の端にある折爪岳(おりつめだけ)は標高852m、北上山地の中でも低くなだらかな山です。豊富な湧き水によって育まれ、ブナやミズナラ、コナラの森が広がっています。山頂付近の森は東北地方最大のヒメボタルの群生地でもあり、夏になると始まるホタルたちの乱舞で、山頂が金色の光に包まれます。緑あふれる森とオカトラノオなどの夏の花が見せる、さわやかな昼の風景。 そして、ヒメボタルが生み出す夜の幻想的な光景。二つの違った表情を持つ、夏の折爪岳を紹介します。



源氏ボタルや平家ボタルとはちがった、点滅です。


   ≪写真1 ヒメホタル≫  ≪写真2 折爪岳のモミジイチゴ≫ ⇒ これ、美味いんです!!



     ※     ※     ※     ※     ※     ※

ところが、そんなホタルを捕獲して、逮捕されるという事件があったそうです。

【ホタル91匹捕獲で書類送検=「鑑賞会したかった」-長野県警】

≫ゲンジボタルの名所で長野県の天然記念物に指定されている辰野町の「ほたる童謡公園」付近で、無許可でホタル91匹を捕獲したとして、県警岡谷署は3日、県文化財保護条例違反の疑いで、東京都練馬区の会社役員男性(66)を伊那区検に書類送検した。(時事通信)


おやおや、いくら鑑賞会をしたいといっても、天然記念物に指定されているホタルを無許可で採ってはいけませんね。

自然のままにして、やさしく見守ってあげましょう!!

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

おはようございますV(*'-^*)-☆ !!
昨夜10時半前に宮崎も地震がありました。ちょっと強い震度3~4の地震でした。体が固まりましたよ。
日本列島、どこでおきてもおかしくないですね。

岩手県にお住まいなんですね。
九州のはてから出たことのない私にとっては憧れの地です。
昨日も旅行のチラシを見て、友だちと行きたいねと盛り上がったばかりです。
いつかは訪問したい地方なんですよ。いつかはといっても後がありません(笑)毎年歳をとりますからね。
トリトンさんの好物を知りうれしくなりました。わたしも柿・スイカがとっても好きなんです。干し柿も作ります。去年作った干し柿がまだ冷凍で残してあります。

孫が小学2年生(東京在住)ですが将棋に興味をもちだしたらしく、地域のおじいさんたちに教えていただいているようです。

私の住んでいる町は宮崎大学や医大、国際大学などがある町ですが来年3月には宮崎市に合併されます。

9月に入りなんとなく暑さもやわらぎ秋をどことなく感じるようになりましたが、まだまだ、車に乗っている時はクーラーを入れないと耐えられません。

No title

hakeikoyurayura さん、コメントありがとうございました。

そうですか?
岩手は憧れの地ですか。
北海道に次ぐ広さの岩手県。
自然が豊か、人情厚い人々。きっとご満足いただける旅になりますよ。

柿は大好物です。
一日食事が柿でも構わないくらいです。(笑)

ブログの友人では、長崎の峰野さんがいますが、九州では2人目となります。

私にとって国内最南端の友人となります。
今後とも岩手情報をチェックにときどきお出でくださいな。

今日は、盛岡に出張で、夜7時半に帰宅しました。
ちょっと、へとへとです。
夕飯は私が盛岡から買ってきた、≪清次郎のお寿司≫です。

今宵は美しい月が出てきます。
今日は疲れました。
お風呂に入って休みます。

こんごともヨロシクお出でください。

PS. ブログ仲間の「ライフワーク」のタンさんはあなたと同世代です
よ。
≪お気に入り≫のトップ4に入れていますので、彼女のブログを訪問してみてください。
共通点がたくさんあるかもしれませんよ。

No title

神秘的なホタルの舞いですね。
今年は近くのホタルを見にいきました。
農薬等でずいぶん数が減ったようです。
ホタル関連でTBさせてくださいね。

No title

おはようございます!

あらら・・・
おやおやですね・・・^^;
ほたるは子供の頃には家の前にも沢山いて、蚊帳の中に入れて遊んだものですが・・・

オットの好物は柿です。^^ 私も好きです。^^
もうすぐ出回りますね~^^

ハックション!
あれれ・・・私の名前発見!(笑)

No title

まさしさん、おはようございます。

最近、ホタルが少しずつ増えてきているようですね。
農薬の自粛も関係していることと思います。

TBもありがとうございました。

ホタルは自然のままで、そっと観賞ですよね。

No title

タンさん、おはようございます。

こちらの方でも宣伝させていただいております。
ヤフーブログは、お気に入りの中から、4件ピックアップして
表示できるようです。
その一つに、しっかりタンさんのブログを紹介しておきましたからね。

宮崎の方は、タンさんと同世代と分かりましたので、カシオペアの誇りの
タンさんのブログもお薦めしたというわけです。

近い内、訪問していただけるかもしれませんね。

「ドラちゃん」大きくなりましたね。
サボテンの仲間なのかな?
外見は、サボテンそのものですよね。
紐のような物体の今後は如何に・・・。
興味津々ですね。

No title

こんにちわ!
お久しぶりです、BLG引越しなさってたのですね、
こじんまりしてて、素敵ですね、
私も、最近は、忙しく、土日、祭日と、お休みしています
ホタル、素晴らしいわ、蛍の光と言いますが、此れだけ明るいと、
二宮金次郎さんでは無いけど、本が読めそうに、輝いて居ますね、
又、伺います、

No title

mitirin さん、ようこそ!

実は、以前のジオログでは、画像の容量がいっぱいになって表示できなくなってしまったのです。
そこで、こちらのブログも開設したという次第です。

mitirin さんこそ、相変わらず絶好調のブログじゃないですか。
写真も絵も、aran君も、どれも素敵ですよ。

そうそう、ちかいうち、トンボ君たちをこちらのブログで紹介させていただこうと思っています。

一応、≪ジオログ≫の方も現役ですので、ときごき覗いてやってください。

またのお越しをお待ちしております。

No title

91匹も捕獲するとは悪質ですね。
書類送検されて当然だと思います。

小学生が2・3匹自分の観賞用に持って帰るのとは訳が違いますよね。

No title

元気なパパさん、今日は。

そうですよね。91匹は悪質です。
家に持ち帰らないで、自然のまま観賞してもらいたいものです。

ホタルの記事にこれほど関心をもってくれるのも日本人の国民性でしょうか。

日本人の、ホタルの舞に感動し、虫の鳴き声を愛でる繊細な心・・・・・
日本人に生まれて良かったと思う瞬間でもあります。

No title

ホタルは獲ってはいけません!
翌日には・・・
目と写真で(^^)/

No title

そうですよね。

ホタルは自然の中でありのままの姿を観賞しましょう!

No title

遅くなりましたがコメントありがとうございます!w
富士山麓にもヒメボタルがいるんですが、成虫はいまだ見たことがありません・・・w

それにしても、ホタル鑑賞したいからって大量に捕まえるのは自分勝手ですね・・・・
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム