FC2ブログ

ワタノハスマイル展


2014年度末の激務の週だった。

23日~26日は、4日連続の送別会。
27日(金)は、午前(現職場)も午後(次の職場)も事務引き継ぎ作業。

今はボロ雑巾のように消耗しきった体。

体が休息を求めている。

しかし、まだ終わっていない。私物を職場から運びきっていない。30日の作業になるだろう。

この週末は、のんびり休息といきたいところだが、残務整理がまだ残っている。
今日は残務整理サンデーというところか。

今日一番の関心事は、3月1日に行われた「将棋界の一番長い日」の放送。

現在の残務整理の進捗状況からして、録画したものを視聴することになるだろう。

止むを得ないことだ。

下は、その番組情報。


将棋界の一番長い日~第73期A級順位戦最終局~

番組名
「将棋界の一番長い日」Eテレ
放送日
3/29(日)10:05~11:54
番組概要
3/1(日)に行われたA級順位戦最終局!
羽生名人への挑戦権を手にするのは一体誰なのか?
はたまたA級から降級してしまうのは?
10名のトップ棋士がそれぞれの想いを抱えて臨んだラストバトル!
映像を交えながら、木村一基八段と山口恵梨子女流初段がその模様を解説します。
19時間にも及ぶ熱い戦いを見守った伊藤かりん(乃木坂46)も登場。
1時間50分目が離せません。
番組ホームページ
http://cgi2.nhk.or.jp/goshogi/special/




残務整理が済んでから、じっくりと視聴することにしよう。

ぶな太さん、銀桂さん、棋楽さん、あとで語り合いましょう!


さて、本題に移りましょう。

いつもの「はっち」で、「ワタノハスマイル」という展示イベントを観賞した。



「悲しみさえ笑顔に変えてしまう明るくて楽しい子どもたちの力が詰まっています。」

この通りだと思います。

その一部をシリーズでお届けいたします。
























撮影 八戸 はっち 3月14日


子どもたちの明るさと元気さが伝わってきますね。

浜辺に打ち寄せられた津波の漂流物からこんな素敵な芸術作品が生まれるなん手驚きです。

イタリアの博物館でも展示されたそうですよ。子どもたちもイタリアまで出かけたそうです。

すごいぞ!! ワタノハの子どもたち!!

偶然通りかかったのですが、一つ一つ味わいがあって、製作者の思いが伝わって来るようでした。

率直な感想は、「素晴らしい! 観て良かった~。」でした。

作品集は、本にもなっているそうです。

あなたも書店で手にしてみてはいかがですか?

1度では紹介しきれないので、シリーズでお届けしたいと思います。

続く・・・。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

トリトンさん、ワタシよりはっちに行っているのでは^^

No title

子供の発想力はすごいものです。

No title

朝市さん、こんばんは。

激動の送別会の週でした。へろへろ状態になりましたね。
週末も残務整理の追われていました。

「はっち」には、月に1~2回行っています。
ひょっとすると、朝市さんよりも多い月もあるかもしれません。
朝市さんは、イベントの前後に集中して通っていますからね。
虎舞の方でもお忙しいでしょうしね。

「はっちは取材源」という感覚ですかね。
お世話になっています。
はっちスタッフにももっと挨拶をしておきましょうかね。

No title

棋楽さん、こんばんは。

将棋以外の記事にもコメントをいただきありがとうございます。

転勤関連行事に忙殺された週でした。
4日連続の送別会はきつかったですね。
結局、27日は事務引き継ぎ作業だけで1日が暮れてしまいました。

30日は、残務整理の最終確認と私物の完全撤去です。
ああ~、休養した~~~い。

土日は、休養どころか、家で残務整理をやっていました。

「立つ鳥後を濁さず」で去りたいと思っています。

No title

芸術品ですね
津波の漂流物で作られた物であれば更に感じるものがあります。
満たされた生活の中では、この様な発想はできません
特に1枚目と2枚目は、よく考えましたね!(~_~)

No title

リカちゃん、こんばんは。

転勤騒動が収まりました。
ハードでした~。
30日の万歩計は、20500歩でしたよ。
荷物を何度も運びましたからね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本当に子どもの発想は素晴らしいですね。
芸術作品です。

全国各地で、ワタノハスマイル展が開催されるようですよ。
本にもなっているそうです。

子どもたちのアイデアと明るさに座布団5枚です!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明日は、ボロ雑巾のような体と心を休養させます。

No title

おはようございます。

作者の子供さんの得意満面の顔が目に浮かびます。

一緒に写っていたら、涙します。

最近は涙脆くなって・・・


私がルーブル美術館の館長なら、「青いファイアンス製カバ」なんて作品、放っぽり出して、置くでしょうねえ(笑)

No title

新天地での仕事、頑張って下さい。

順調に進むことを祈っています。

でも、くれぐれも身体を大切に。

No title

そうそう、「将棋界の一番長い日」観ました。

伊藤かりんチャンのレポートが、良かったですね。

私も一度、あの対局室に入ってみたい。

No title

銀桂さん、気合の入ったコメント、ありがとうございます。

子どもたちの≪漂流物工作≫に感動してしまいました。

観て良かった~~~!! これが実感です。

今回が第3弾ですが、5弾まではいきそうです。

よろしければ、お付き合いくださいな。

朝ドラが「マッサン」から「まれ」になりました。

「マッサン」は、全話視聴を達成しています。
「まれ」も見続けています。
今日、土曜日の内容はまあまあでしたね。

田中泯さんがいい味を出しています。

No title

銀桂さん、同じ記事にコメント3つというのは珍しいですね。

13万アクセス達成の記事はご覧いただけましたか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

転勤エールコメントありがとうございます。

体に気をつけて、新しい職場でもがんばります!!

No title

銀桂さん、「将棋界の一番長い日」の放送、面白かったですね。

将棋会館には、2回行っていますが、生でプロ棋士の最終局を見てみたいものです。

まもなく、名人戦が7番勝負が始まりますね。

私は、4勝2敗で、羽生さんの防衛と予想します。

このところ、①名人戦挑戦者、②NHK杯優勝者 ③王将戦の勝者
と3つ連続予想が当たっていますからね。

新年度も当てさせていただきますよ。

がんばれ、我らの羽生4冠!!

今年は、5冠王となると思っています。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム