FC2ブログ

2015 へっちょこだんご 第1号!!



まずは、この1枚をご覧ください。







「へっちょこだんご」という
岩手県北部二戸地方の郷土料理です。


原料は、小豆色の「たかきび粉」です。

≪一口メモ≫
 「へっちょこだんご」は、二戸地方に言い伝えられている由来のほかに、中央がくぼんでいることから「へそ」にちなんで名づけられたともいわれ、また、「うきうきだんご」は小豆汁の中でだんごが煮えると、次々と浮き上がってくることから名づけられたといわれています。
 たかきびは、もち性とうるち性がありますが、もち性は弾力のあるおいしいだんごが出来ます。うるち性の場合は、白玉粉か、もち米粉を2、3割加えると、弾力が増してきます。

うきうきだんご(へっちょこだんご)

 
 

■材料(4人分)

小豆…1カップ
水…4カップ
砂糖…100g
塩…小さじ1/2
たかきび粉…2カップ
熱湯…1カップ弱

■作り方

①小豆に水3カップを加えて強火にかけ、煮立ったら湯を捨てます。再び水4カップを加えて中火で煮ます。小豆が軟らかくなったら木杓子で半つぶしにし、減った分の水を足し、砂糖と塩を加えて小豆汁を作ります。
②たかきび粉に熱湯を加えてよく混ぜ、耳たぶ位の固さにこねます。
③②を直径2cm位の球状に丸め、真ん中を親指と人差し指で押してくぼみをつけ、煮立っている小豆汁の中に入れます。だんごが浮き上がったらできあがりです。



郷土の料理:へっちょこだんご-北いわてのごっつぉ!~郷土が生んだ食 ...

全国学校栄養士協議会 > 行事食 > 岩手県 > 浮き浮き団子へっちょこ ...


それでは、今年2015年に食べた「へっちょこだんご」のショットを紹介します。


撮影 2015年2月8日(日)

上のショットは、わが家の2月8日の夕飯です。

購入先は、一戸町のショッピングセンターイコオ内の「おふくろ亭」。

私はあちこち、「へっちょこだんご」を求めて食べ歩いているが、岩手県北部では、この≪おふくろ亭≫の「へっちょこだんご」が一番美味しいと思っている。

私のリサーチだと、ニコア店では、≪毎日10個≫販売しているそうだ。私が行ったときは、9個残っていて、その内の3個を私が購入してきた。もちろん、義母と私と女房殿の分。

私は、イコオ店の「へっちょこだんご」購入に関しては常連客ということになる。

3月末までに、あと2,3回は食することになるだろう。

今回は、今年初めて食べた「へっちょこだんご」のレポートでした。

ありがとうござました。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

うちの山の神が懐かしがってます!

No title

親父さん、こんばんは。

「おふくろ亭」のへっちょこ団子、試されましたか?

そろそろ食べて感想を教えてくださいな。

私は、年に7,8回は食べていると思います。

今度、たかきび粉を買って、自分で作ってみようかなあ~。

No title

お久しぶり・・へっちょこだんご最高に美味しいですよね!
以前は、目の前がニコアでしたので、お昼に買って食べましたよ

No title

えぞさん、おはようございます。

お久しぶりです。

岩洞湖のわかさぎ釣り、楽しまれておられるようですね。
7日目は残念でしたね。
まあ、いろいろあることでしょう。

ニコアの近くなら、おふくろ亭の「へっちょこ団子」が
たやすく手に入りますね。

≫へっちょこだんご最高に美味しいですよね!

同感です。

ついつい食べたくなるんですよね。

ああ~、コメント書いていたらまた食べたくなりました。

へっちょこ団子、大好き!!

では、また。
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム