FC2ブログ

おろし生しょうがで一工夫!!

 
土曜日、いかがお過ごしですか?
 
起きたときは、吹雪だったのですが、今は日が射しています。
 
今朝の最低気温は、-1.6度。日中の予想最高気温は、2度です。
 
寒中としては、穏やかな気温です。平年よりも、3~4度は高いんじゃないでしょうか?
 
例年なら、この時期は-10度を下回る日が続いても不思議じゃないころです。
 
また、50年以上生きていますが、今年はあまり記憶がないくらい雪が少ないんです。
 
ブロ友で、高山にお住い≪リカちゃん≫レポートによると、高山は積雪が70cmもあるそうです。
 
こちらは、道路の雪は消えています。
田畑の積雪は、5~7cmぐらいでしょうか?
 
こんなに少なくていいの? と思うくらいです。
 
ただ、北国の冬はそんなに甘いもんじゃありません。きっと、これから今までの小雪の元を取るくらい、ドバーッと大雪が降るに違いありません。
 
それこそ、一晩に50~70cmという大雪が2,3回降るんじゃないかと思います。
 
それがいつなのか・・・。
 
ある程度覚悟して待っています。
 
 
 
 
 
今日は、日常生活の平凡な一コマのショットです。
 
 
 
 

 
味噌汁にちょっぴり≪おろし生にんにく≫を入れるんです。
 
考案したのは、女房殿です。
 
初めてから1年になりますが、ほとんど風邪を引いていません。≪ニンニク効果≫なのでしょうか?
 
 
と、胸を張りたいところですが、昨年12月20日、体調を崩してしまいました。
のどの痛み、頭痛、鼻水、鼻づまり、微熱、悪寒、だるさ・・・。 風邪の症状と似ていました。
 
 
そして、1月15日には、今度は女房殿がインフルエンザにかかってしまいました。
 
 
「おろし生にんにく」もインフルエンザは防げなかったようです。
 
ひょっとすると、12月下旬の私の体調不良もインフルエンザだったかもしれません。
 
実は、2年前、インフルエンザのA型に感染していましたので、今年の型にある程度免疫ができていた可能性があります。
 
それで、軽度で済んだのではないか、という可能性があるのです。
 
事の真偽は分かりませんが、「おろし生しょうが」の効能はあると思っています。
 
 
体が温まるというのもあるかと思います。
 
いずれにせよ、今後も「おろし生にんにく」を愛用していくつもりです。
 
 
因みに、わが家で愛用しているのはこの商品です。
 
 
 

 
 
 
 
しょうがは、体が温まりますからね。
健康にいいことは実証済みですよね。
 
今日は、日常の小さな食習慣の紹介でした。
 
最後までご覧いただきありがとうございました。
 

 
【 兄弟ブログの紹介 】
 
 
(10年5か月、記事数約2080のブログ。
ヤフージオログからの引っ越しブログ。
その後、随時更新しています。)
 
(26年5月3日開設の自然の恵み専用ブログ)
 
 
どうぞ、よろしくお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

ニンニクはがん予防にもなりますよ!

No title

お味噌汁にニンニクは入れた事無いです。
中華風のお味になりますか
一度入れるとクセになりそうですね!
味噌汁にショウガも合うと思いますが
チューブでもokですか(^_^;)

No title

親父さん、こんばんは。

しょうがもニンニクも体に良いですね。
ただし、にんにくの場合は、においが強いので、朝食では食べられませんね。

No title

リカちゃん、こんばんは。

ものは試しと、一度入れてみてくださいな。
続ける、止めるは、その人の自由ですからね。

わが家では、始めてから一年になります。

チュープでも、OKと分かったのが1年前でした。

素敵な週末をお過ごしください。

25日は、初スキーです!!
非公開コメント

プロフィール

iqm90jqjpdmz

Author:iqm90jqjpdmz
将棋、自然、音楽、写真が好きです。

将棋は、羽生9段、藤井7段のファンです。

初夏にはサクランボ狩り、秋にはブドウ狩りに出かけています。

また、秋には、雑木林を散策してハシバミ、アケビ、サルナシなどの
天然の木の実を採集をしています。

音楽は、80年代の洋楽を聴くことが多いですね。
好きなアーティストは、TOTO,Journey,Foreigner,KANSAS,Eagles,
Styx,Earth,Wind&Fire,M.Jackson,Madonna,Starship,SADE,
Kool&The Gang,Lindsy Starling,Maroon5,...

邦楽では、小田和正、ドリカム、宇多田ヒカル、シングライクトーキング、
久保田利伸、Greeeen、米津玄師です。

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

ブロとも一覧【画像なし】

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アルバム