FC2ブログ

トリトンのブログ【 水平線の彼方へ 2 】  

ご訪問ありがとうございます。好きなことは、将棋、写真、自然散策、音楽鑑賞、ハシバミ・アケビ・サルナシなどの天然の木の実の採集です。 

Top Page › 旅行&外出&イベント&ドライブ › 何に見えますか?
2014-08-21 (Thu) 00:49

何に見えますか?

 
広島県を襲った豪雨災害。
 
大変なことになっている。
 
NHKの最新のニュースの記事を紹介してみよう。
 
 

広島の大規模土砂災害 死者39人不明7人に

局地的な豪雨で広島市内の各地で住宅が土砂に巻き込まれる被害が相次ぎ、警察によりますと、新たに3人の死亡が確認され、これまでに死亡が確認されたのは39人となりました。
このほか、7人の行方が分からなくなっていて、警察や消防が捜索を進めています。
このうち、広島市安佐南区の八木地区では、住宅の裏山が広い範囲にわたって崩れ、複数の住宅が土砂に巻き込まれる被害が出ました。
警察によりますと、八木地区では、左官の鳥越勇司さん(46)と、星野藤夫さん(79)、真鍋美千子さん(68)が死亡するなど、これまでに24人の死亡が確認されたほか、5人が行方不明になっているということです。
また、安佐南区の緑井地区では、岡村健二さん(89)と澤本範子さん(77)、それに、広島市都市交通部長の竹内重喜さん(54)が死亡するなど、合わせて6人が死亡、1人が行方不明となっています。
消防によりますと、緑井地区では、住民から「10棟前後あった建物がなくなっている」という通報が入っているということで、消防が現場で確認をしようとしていますが、近づくことができない場所もあるということです。
安佐南区の山本地区では、住宅の裏山が崩れて子ども2人の行方が分からなくなり、消防が捜索した結果、平野都翔ちゃん(2)と、兄の平野遥大くん(11)の兄弟の死亡が確認されました。
さらに、安佐北区の可部東地区では、安佐北消防署の消防司令補、政岡則義さん(53)が、被害に遭った住宅での救助活動中に死亡し、政岡さんが救助しようとした畑中和希ちゃん(3)も死亡するなど、合わせて3人の死亡が確認されました。
安佐北区の可部町桐原では1人が死亡、安佐北区の三入南でも1人が行方不明となっています。
これまでに確認された広島市内での死者は39人、行方不明者は7人となっています。

8月21日 0時14分


 
 
驚いた・・・。
 
朝のニュースでは、行方不明者3名だったのに、夕方のニュースでは、死者・行方不明者を合わせると40名を超えていた。
 
 
眠っている間に、土砂に巻き込まれたらどうすることもできない。
 
 
日本全国、いつ、どこで、災害に遭うか分からない。
 
日頃から、用心しておくに越したことはない。
 
避けられない場合は、それはもう天命なのかもしれない。
 
 
≪一生懸命生きよう! 死ぬ時まで…≫
 
 
そんなフレーズが脳裏に浮かんだ。
 
 
 
被災されたみなさん、心よりお見舞い申し上げます。
 
実は、わが町も1999年10月29日、豪雨災害に見舞われ、川が氾濫し、洪水被害に遭った。そのときの様子が今の広島のように全国に報道された。
 
街の中央部が床上浸水した。
 
ライフラインもストップした。
 
復興に数年かかった・・・。
 
他人事とは思えない。
 
 
突然、節度なく降り続ける豪雨。
 
豪雨による災害・・・。
 
 
日頃から備えておくしか手が無いように思う。
 
気象に振り回されず、穏やかに暮らしたいものだ・・・。
 


 
 
本題にうつるとしますかね。
 
 
 
 

何に見えますか?
 
 
 
実はこれ、芸術作品なんです!!
 
 
リカちゃん、親父さん、そして、全国のみなさん、≪創造の翼を広げて≫奮って、応募(大袈裟ですね。コメントぐらいかな?)してみてください。
 
正解は、次回の記事で発表します。
 
 
関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-10

No title * by リカ
秋田犬かな ( ^o^)ノ

作品は何か解りませんが、すごい発想 芸術ですね
最初に思ったのはメビウスの輪かと思いましたが (~_~)

No title * by トリトン
そうきましたか。

フムフム・・・。

コメント第1号でした。
いつもありがとうございます。

製作者は尋常な頭じゃありませんね。
どういう頭の構造をしているのでしょう。

正解は次の記事で発表します。

お楽しみに!

Comment-close▲

Comment







非公開コメント

No title

秋田犬かな ( ^o^)ノ

作品は何か解りませんが、すごい発想 芸術ですね
最初に思ったのはメビウスの輪かと思いましたが (~_~)
2014-08-21-18:18 リカ [ 返信 * 編集 ]

No title

そうきましたか。

フムフム・・・。

コメント第1号でした。
いつもありがとうございます。

製作者は尋常な頭じゃありませんね。
どういう頭の構造をしているのでしょう。

正解は次の記事で発表します。

お楽しみに!
2014-08-21-23:41 トリトン [ 返信 * 編集 ]